“糸目”キャラといえば? 3位「BLEACH」市丸ギン、2位「ヒプマイ」白膠木簓、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“糸目”キャラといえば? 3位「BLEACH」市丸ギン、2位「ヒプマイ」白膠木簓、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“糸目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
  • 『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
  • [“糸目”キャラといえば?]TOP5
  • 『BLEACH』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
  • (c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
1月10日は「糸の日」。

糸引き納豆の日でもあり、「い(1)と(10)」の語呂合わせから全国納豆協同組合連合会が制定した記念日です。

アニメではキャラクターの目を一本の糸のように描いた表現を“糸目”と呼ぶことがあります。いつもニコニコしていたり、どこかミステリアスだったり、怒るととっても怖かったりと、糸目キャラのタイプもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“糸目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月17日から12月24日までのアンケート期間中に411人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■キャラによって魅力もさまざま!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約14パーセントでした。


(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
江戸川乱歩は異能力集団・武装探偵社に所属する名探偵。読者からは「いつもは余裕そうな顔をしているけれど、異能の超推理を発動するときは開眼するところにドキッとします」や「推理のときはメガネもかけるのでギャップで最高に萌える」と、普段は可愛く、推理ではカッコ良いという、ギャップを楽しめるところが魅力です。
第4期の制作も決まった人気シリーズのキャラクターがトップとなりました。

第2位


2位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の白膠木簓。支持率は約13パーセントでした。


『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
白膠木簓はどついたれ本舗のメンバーで職業はお笑い芸人。「糸目キャラでなおかつ関西弁という組み合わせにやられました」や「人を笑わせる芸人という職業らしく、いつも笑顔に見える目が素敵! まれに目を開くとまったく別人のように見えるところも最高!!」と芸人であることや関西弁に触れた読者が目立ちました。

第3位


3位は『BLEACH』の市丸ギン。支持率は約10パーセントでした。


『BLEACH』(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
市丸ギンは護廷十三隊の元三番隊隊長。「つねに飄々としているところがギンのミステリアスさに拍車をかけている」や「何を企んでいるか分からない怪しい強キャラ。笑顔が怖い!」と掴み所のない性格とビジュアルがマッチしているとの声が。なおギンも京都弁という“方言で喋る”キャラクターとなっています。
2022年10月からはTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』が放送予定です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドリッシュセブン』小鳥遊音晴には「大事なシーンのときに開く目が、普段のほんわかした雰囲気とのギャップがあってドキッとします。イケおじ……」。
『名探偵コナン』沖矢昴には「目が彼のミステリアスさを強調しているように感じました。たまに開眼すると、あの人の目なのがカッコイイ!」。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『小林さんちのメイドラゴン』ケツァルコアトルには「かつては神として崇められていたドラゴン。人間形態だと豊満な美女に変身しますが、ときどき開眼したときに左右の虹彩の色が違うのが印象的です」。
『WORKING!!』轟八千代には「いつもニコニコしてお出迎えしてくれるファミレス店員ですが、なぜか腰に巻いている刀にゾワッときました。怒ると刀を抜くので怖いですが、本当はすごく優しいので好き!」と男女を問わず多彩なキャラクターがランクインしています。

今回のアンケートではどこか謎めいた魅力を持つキャラが目立つ結果に。正体を隠していたり、裏切り者だったりと、隠れた秘密を持っていたりするキャラクターがいる一方で、本気を出すと目を開くタイプもいて、ファンを惹きつける理由もさまざまだと再確認できました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“糸目”キャラといえば?]
1位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
2位 白膠木簓 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 市丸ギン 『BLEACH』
4位 タケシ 『ポケットモンスター』
5位 沖矢昴 『名探偵コナン』
6位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
7位 不二周助 『テニスの王子様』
8位 東雲荘一郎 『アイドルマスター SideM』
9位 神威 『銀魂』
10位 東城歩 『銀魂』
10位 柳蓮二 『テニスの王子様』
(回答期間:2021年12月17日~12月24日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集