鈴村健一、森久保祥太郎へのリスペクトを語る「俺も追いつくからなって思っていた」 | アニメ!アニメ!

鈴村健一、森久保祥太郎へのリスペクトを語る「俺も追いつくからなって思っていた」

ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2021年10月22日(金)の夜8時から夜9時30分にわたり、森久保祥太郎と『声優と夜あそび』がタッグを組んだ音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #5』が放送された。

ニュース
注目記事
「俺も追いつくからなって思っていた」鈴村健一、森久保祥太郎へのリスペクトを語る
  • 「俺も追いつくからなって思っていた」鈴村健一、森久保祥太郎へのリスペクトを語る

 ABEMAの「アニメLIVEチャンネル」において、2021年10月22日(金)の夜8時から夜9時30分にわたり、森久保祥太郎と『声優と夜あそび』がタッグを組んだ音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #5』が放送された。

【動画】ザ・セッション from 声優と夜あそび

 最終回となる本放送には、鈴村健一がゲストに登場し、“音楽”についてのフリートークを行ったほか、森久保と鈴村による“セッション”が披露された。

■ゲスト・鈴村健一のアーティスト活動の軌跡を辿る

 森久保のアーティストデビュー20周年を記念しスタートした『ザ・セッション from 声優と夜あそび』も、ライブの開催を放送日の2日後、10月24日(日)に控え、ついに最終回に。本放送では、鈴村健一をゲストに迎え、同世代で20年来の仲でありながら「音楽についてディープに話したことはない」という2人による、初の熱い音楽トークが繰り広げられた。

 まず、音楽との出会いや音楽とのルーツについて語り合った2人。これまであまり音楽について話して来なかったという鈴村は、アーティスト活動を始めるまで、深く音楽に関わったことがなかったことを話し、「実は音楽ルーツがない」「音楽にそんなに詳しくない」ということにコンプレックスを持っていたことを打ち明ける。

 またそうしたなかで、アーティスト活動を始めた理由を語った鈴村。「自分が発信する場所があるべきだ」と悩んでいたときに、岩田光央やGRANRODEOが出演したライブイベント『ROCKET★PUNCHI!』を見たことをきっかけに音楽の力に感銘を受けたと話し、「音楽がある。自分で詞を書けばいい」という思いに至ったことから、アーティスト活動へ踏み出したことを告白する。

 また、森久保が鈴村に「あるときすごい進化を感じた」と話し、その“進化”のきっかけについて質問した際には「『あいうえおんがく』を作ってライブしたときに“ライブって面白い”って心の底から思ったの」「それまでは、ちゃんとやらなきゃとか、上手くいかなかったなって思うことが多かったけど、お客さんとやれるんだ、上手い下手じゃないって気づいた時に憑き物が取れた感じがした」とライズを楽しむことで、心情に変化があったことを語った鈴村。また、「ライブが楽しいってわかってからの開眼は細かくあったね」と話す鈴村は、ほかにも発声方法の変化など、いくつかの“気づき”から進化に至ったことを語った。

 さらに、声優のマルチな活動について話した際には、鈴村が、声優の音楽活動が定着していない時代から、アーティスト活動を始めていた森久保を“先駆者”と評し「先行ってるなこの人って。奇異の目で見られることもあったと思うけど、めちゃくちゃ応援してたし、俺も追いつくからなって思ってた」と森久保へのリスペクトを語る。

 ほかにも曲作りについて、今後のライブでやりたいことなど、音楽論をたっぷりと語った2人は、セッションライブで、鈴村作詞の『シロイカラス』と、森久保作曲の『SUNSET RADIO』を披露。森久保は『シロイカラス』を選んだ理由について「“どうして世界は一つになりたがる?”っていう歌詞にハッとさせられて」「あの一文ですごくロックな問題提起をしてるな。そういうセンスが深いなぁって」と話し、鈴村のワードセンスを絶賛。鈴村は「みんな夢も理想も違うのに“世界は一つになりたがる”のは不思議だねって。でも誰よりも高く飛びたいってイメージは持ったほうがいい」「一つにはならないけど、みんなが絶対に目標を持ったほうがいいって言いたくて、応援歌のつもりで作った」と曲に込めた思いを語る。

 また、『SUNSET RADIO』を選んだ理由について「この曲大好き!」「(歌ってて)ただ気持ち良いの」とニコニコと語る鈴村に、森久保が「似合うんだよ、鈴が。鈴の曲なんじゃないかと思うくらい」と嫉妬をする場面も。その後のライブでは、ロックなメロディとともに、力強い歌声とハーモニーを届けた2人。セッションを存分に楽しむ2人のパフォーマンスに、視聴者から「鳥肌すごい!」「好きすぎる」とコメントが送られ、大盛況のなか、番組は幕を閉じた。

 なお、森久保のアーティスト活動20周年を記念するオンラインライブ『森久保祥太郎 20th ANNIVERSARY LIVE ~瞬・花・繍・灯~』が「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて10月31日(日)夜11時59分まで見逃し配信中。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『ザ・セッション from 声優と夜あそび #5』〉

2021年10月22日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s99_p6
出演者:森久保祥太郎 、鈴村健一(ゲスト)

■『森久保祥太郎 20th ANNIVERSARY LIVE ~瞬・花・繍・灯~』見逃し配信中

(C)BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.
見逃し配信期間:2021年10月31日(日)23時59分まで
販売期間: 2021年10月31日(日)23時59分まで
視聴購入URL:https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/9J657PSrpvEBzw
詳細はこちらから:https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/21497639
出演:
森久保祥太郎
O.A ウルトラ寿司ふぁいやー

(C)AbemaTV,Inc.

「俺も追いつくからなって思っていた」鈴村健一、森久保祥太郎へのリスペクトを語る

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集