野沢雅子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎、2位「銀河鉄道999」星野鉄郎…トップ3は主人公が独占!<21年版> | アニメ!アニメ!

野沢雅子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎、2位「銀河鉄道999」星野鉄郎…トップ3は主人公が独占!<21年版>

アニメ!アニメ!では野沢雅子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
  • 『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
  • [野沢雅子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 野沢雅子さん
  • 『銀河鉄道999』 (C)松本零士・東映アニメーション
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』第1期ビジュアル(C)水木プロ(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
  • 「ピンポン THE ANIMATION」(C)松本大洋・小学館/アニメ「ピンポン」制作委員会
  • 『デジモンテイマーズ』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
10月25日は野沢雅子さんのお誕生日です。

野沢雅子さんはTVアニメの創生期から半世紀以上にわたって数多くの作品でキャラクターを演じてきました。第7回声優アワードでは功労賞を受賞し、二つのギネス世界記録を持つなど、数々のアワードに輝いています。
2022年には長年主演を務めてきた「ドラゴンボール」シリーズの最新作『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の公開が控えており、ファンの熱視線が注がれている最中です。


そこで野沢雅子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。10月6日から10月13日までのアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/10/25/49198.html

■トップ3は主人公が独占!


第1位


1位は『ドラゴンボール』の孫悟空。支持率は約44パーセントで、前回に続きトップとなりました。


『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
「やはり野沢さんといえば孫悟空でしょう。同じアニメで悟空、悟飯、悟天と3役をレギュラーで演じているのは、もはや伝説です」や「かめはめ波のポーズとセリフはかつて誰もが真似したはず。生涯現役宣言をされた野沢さんの悟空を来年また楽しめるのが楽しみ!」といったコメントが届いています。
なお4位には悟空の父・バーダックもランクイン。「性格は悟空とは反対にクールかつワイルド。サイヤ人らしい冷酷な面もあるのが斬新。たった一人でフリーザ軍に立ち向かって散った勇姿もカッコ良いダークヒーローです」と悟空とは違った魅力でファンの支持を集めました。

第2位


2位は『銀河鉄道999』の星野鉄郎。支持率は約14パーセントで、前回の同率3位から順位を上げました。


『銀河鉄道999』 (C)松本零士・東映アニメーション
「アニメ史に残る名作の主人公。SLに乗って宇宙を旅しながら成長していく姿を見ると、やはりいろいろと思うところがあります」や「メーテルとの別れのシーンは何度見ても泣ける」、「TVシリーズはもちろん、映画で少しイケメンになった鉄郎も好きです」といった声が。とくに40代以上のファンから多くの投票が寄せられました。

第3位


3位は『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎。支持率は約12パーセントで、前回の同率3位と同順位となっています。


『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
「野沢さんにとって記念すべき初主演作。私もリアルタイムで視聴していたので思い入れがあります」や「快活なキャラのイメージが強い野沢さんですが、鬼太郎ではクールなところも楽しめます」と誰もが知る主人公がランクイン。なお第6作で演じた鬼太郎の父・目玉おやじにも投票があり、「イケメンの人間に変身したエピソードの声がカッコ良すぎ!」と鬼太郎を守るために戦った話数に触れた読者がいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ピンポン THE ANIMATION』オババには「厳しい指導者としての一面と、ペコのことを誰よりも思っている優しさが声からにじみ出ていました。“オッス! オラ、オババ!”から始まるエイプリルフール企画のCMもインパクト大」。
『釣りキチ三平』三平三平には「野沢さんの方言が心地良く、爽やかで元気な三平くんにとてもマッチしていました」。

『デジモンテイマーズ』ギルモンには「野沢さんが演じた人間以外のキャラクターから選んでみました。主人公のパートナーに相応しい可愛い癒やしキャラ。究極体のデュークモンも聖騎士型の中で一番好きです」。
『グーニーズ』マウスには「すごく自然で楽しい吹替でした! 今年『金曜ロードショー』で久々に見られて嬉しかった!」と洋画の吹き替え役にも投票がありました。

2021年版でも孫悟空の圧倒的な人気っぷりは変わらず。来年公開の映画最新作にも期待が膨らむ結果となっています。
次ページでは投票があった全キャラクターを公開中。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[野沢雅子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 孫悟空 『ドラゴンボール』
2位 星野鉄郎 『銀河鉄道999』
3位 鬼太郎 『ゲゲゲの鬼太郎』 『墓場鬼太郎』
4位 バーダック 『ドラゴンボールZ』
5位 Dr.くれは 『ワンピース』

(回答期間:2021年10月6日~10月13日)

次ページ:投票があった全キャラクターを公開



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集