「ブルーピリオド」アニメ声優・キャラクターまとめ【2021秋アニメ】 | アニメ!アニメ!

「ブルーピリオド」アニメ声優・キャラクターまとめ【2021秋アニメ】

『ブルーピリオド』は、山口つばさによる漫画作品。こちらでは、2021年秋に放送されるTVアニメ『ブルーピリオド』の作品概要、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

ニュース
注目記事
(C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
  • (C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
『ブルーピリオド』は、山口つばさによる漫画作品。こちらでは、2021年秋に放送されるTVアニメ『ブルーピリオド』の作品概要、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

目次


  • 作品概要
  • 登場キャラクター
  • 関連動画

  • ブルーピリオド




    あらすじ


    成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う"リア充"……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。そして八虎は、ついに進路を固める。「第一志望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!

    放送情報


    MBS・TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム枠」:2021年10月1日(金)より毎週金曜日25:25~
    BS朝日:2021年10月3日(日)より毎週日曜日23:00~
    AT-X:2021年10月7日(木)より毎週木曜日21:00~

    【配信情報】
    Netflix:2021年9月25日(土)より毎週土曜日
    ※先行独占配信

    キャスト


    矢口八虎:峯田大夢
    鮎川龍二:花守ゆみり
    高橋世田介:山下大輝
    橋田悠:河西健吾
    桑名マキ:宮本侑芽
    森まる:青耶木まゆ
    佐伯昌子:平野文
    純田:福西勝也
    恋ケ窪:神尾晋一郎
    歌島:橘龍丸
    海野:平塚未玖
    白井:長谷川育美
    城田:根本優奈
    山本:古賀葵
    大葉真由:和優希
    岡田さえ:陶山恵実里
    石井啄郎:村田太志
    桜庭華子:大西沙織

    スタッフ


    原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「アフタヌーン」連載)
    総監督:舛成孝二
    監督:浅野勝也
    シリーズ構成・脚本:吉田玲子
    キャラクターデザイン:下谷智之
    制作:Seven Arcs
    オープニングテーマ:Omoinotake「EVERBLUE」
    エンディングテーマ:mol-74「Replica」

    『ブルーピリオド』記事まとめ
    『ブルーピリオド』公式サイト

    (C)山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会

    登場キャラクター



    矢口八虎(CV:峯田大夢)


    高校2年生。悪友と遊びつつも優秀な成績をキープするほど要領が良い。スクールカースト上位のリア充だが、虚しさを感じている。いくつものきっかけから「美術」に魅せられ、進路に日本最難関の東京藝術大学の油画専攻を志す。

    鮎川龍二(CV:花守ゆみり)


    八虎と仲の良い、同級生の美術部員。個性的な服装を着こなすクラスの人気者。周囲には名字の一部を取って「ユカちゃん」と呼ばれている。進路には東京藝術大学の日本画専攻を志望。八虎を美術部に招き入れる。

    高橋世田介(CV:山下大輝)


    八虎が美術予備校で知り合った天才少年。同い年ながら頭抜けた美術の才能と技術を持つが、コミュニケーションは得意ではなく、口数も少ない。進路は八虎と同じく、東京藝術大学の油画専攻。似たシャツをたくさん持っている。

    橋田悠(CV:河西健吾)


    世田介とは高校の同級生で、八虎と美術予備校で知り合う。「他人の作品を見るのが趣味」ゆえに各地の美術館に通い、幅広く知識を蓄えている。関西弁で人当たりも良く、周囲に気後れする八虎にも気さくに接する。

    桑名マキ(CV:宮本侑芽)


    八虎が通う美術予備校で一目置かれる少女。両親が東京藝術大学出身という環境で育った。姉が東京藝術大学に主席合格したことにプレッシャーを感じている。だが、それを外には見せず、明るく振る舞う。

    森まる:(CV:青耶木まゆ)


    高校3年生、美術部の部長。小柄で、運動も得意ではないが、こと美術に関しては情熱を持ち、東京藝術大学の絵画科を志望している。巨大なキャンバスに絵を描いており、後にその絵は八虎を美術に目覚めさせるきっかけとなる。

    佐伯昌子(CV:平野文)


    八虎たちの通う高校の美術講師で、美術部顧問。いつも笑みを絶やさず、やわらかな雰囲気を携えているが、経験と知識に裏打ちされた鋭いアドバイスを部員に贈る。

    純田(CV:福西勝也)


    八虎の悪友仲間。眉なしの短髪で見た目は怖いが、交際中の彼女との結婚を考える、しっかり者の一面も。実家が豆腐屋を営んでおり、高校卒業後は家業を継ぐことを決めている。メンバーでひときわ、涙もろい。

    恋ケ窪(CV:神尾晋一郎)


    八虎の悪友仲間。眉なしにオールバックヘアで、周囲から怖がれられることも多いが、八虎の変化にも敏感に気づくなど、繊細な性格。誰にも言ってはいないが、実は心の内には“意外な進路希望”がある。あだ名は恋ちゃん。

    歌島(CV:橘龍丸)


    八虎の悪友仲間。あまり先のことは考えず、その日を楽しく生きるタイプ。雰囲気も行動も軽いが、組んでいるバンドではギターを担当していることもあって、割にモテる。仲間たちのムードメーカー的存在。伊達メガネ。

    海野(CV:平塚未玖)


    高校2年生。ユカや森先輩と同じく美術部員。美少女キャラクターを描くのが好き。面白い漫画をたくさん知っている。

    白井(CV:長谷川育美)


    高校2年生。ユカや森先輩と同じく美術部員。BL系の作品が好きで、コミケにも同人誌を作って参戦している。

    城田(CV:根本優奈)


    高校1年生。ユカや森先輩と同じく美術部員。ふわふわのロングヘアーが特徴的。洋服作りが好きで、美術部恒例「夏休みの課題」でも、独特な衣装をつくるほど。

    山本(CV:古賀葵)


    高校3年生。ユカや森先輩と同じく美術部員。後輩とも親しく接し、白井たちと同人誌を作っている。

    大葉真由(CV:和優希)


    八虎たちが通う美術予備校の講師。体格も声も大きいため、とても目立つ。美術初学者の八虎にも“アメとムチ”を使い分けながら指導し、クセモノぞろいの教え子たちに向き合う。息子を3人育てるパワフルなお母さんでもある。

    岡田さえ(CV:陶山恵実里)


    八虎が通う美術予備校のクラスメイト。おかっぱな髪型が特徴的。女子美術大学を志望している。骨が好きで、動物の骨格標本を目の前にするとテンションが上がる。

    石井啄郎(CV:村田太志)


    八虎が通う美術予備校のクラスメイト。大場先生からは試験時の「メンタルが心配」と評されている。東京藝術大学の他にも、複数の美大を志望。

    桜庭華子(CV:大西沙織)


    八虎が通う美術予備校のクラスメイト。東京藝術大学を志望しており、汚れてもいいように制服を着ているが、現在2浪している。私服は貰い物。

    関連動画






    《animeanime》

    この記事はいかがでしたか?

    • いいね
    • 大好き
    • 驚いた
    • つまらない
    • かなしい
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集