畠中祐さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位ウルトラマンゼット、2位「SK∞ エスケーエイト」喜屋武暦、1位は…<21年> | アニメ!アニメ!

畠中祐さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位ウルトラマンゼット、2位「SK∞ エスケーエイト」喜屋武暦、1位は…<21年>

アニメ!アニメ!では畠中祐さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』キービジュアル(C)ボンズ・内海紘子/Project SK∞
  • TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』キービジュアル(C)ボンズ・内海紘子/Project SK∞
  • [畠中祐さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 畠中祐
  • 畠中祐さん
  • 『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
  • 『ウルトラマンZ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
  • 2019年『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』(C)T2A/S/KOP(C)T2A/S/API/T/KPH(C)T2A/S/API/T/KS
  • 『Paradox Live』ビジュアル(C)Paradox Live2020
8月17日は畠中祐さんのお誕生日です。

畠中祐さんは2006年の映画『ナルニア国物語 第1章: ライオンと魔女』の吹き替えで声優デビュー。2021年は『SK∞ エスケーエイト』や『MARS RED』など、多くのタイトルでメインキャラクターを担当しており、アーティストとしても活動中です。


そこで畠中祐さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月29日から8月5日までのアンケート期間中に234人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/17/55714.html

■トップは劇場版公開中の『ヒロアカ』上鳴電気


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気。支持率は約36パーセントで、2年連続トップとなりました。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
「超有能な個性の持ち主なのに、本人がアホすぎて扱いきれてないのが面白いです!」や「個性の帯電を使いすぎてショートして、ウェイウェイ言ってるときのフヌケた感じがかわいい」と、電気を使いすぎるとアホになってしまうところが強烈なキャラクターです。
「チャラいところもあるけど友達思いだし、いざとなったらカッコイイ」や「仲間のために勇気を出して前線で戦うところのギャップが好き」と、ピンチのときはヒーローらしい一面を見せるところもファンを魅了しています。
劇場版『THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』が公開中であることも票を集めた理由でしょう。

第2位


2位は『SK∞ エスケーエイト』の喜屋武暦(レキ)。支持率は約14パーセントで、2021年放送のタイトルが上位に入りました。


TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』キービジュアル(C)ボンズ・内海紘子/Project SK∞
「元気で明るいながら繊細な部分も持ち合わせている暦くんに、畠中さんが寄り添った芝居をしていて、その時々の心情が伝わってきました」や「スケートボードが楽しくて仕方ないという純粋さと、たまに見せる自信のなさが素晴らしかった。感情が強く込められた演技に感動しっぱなしでした」とスケボーを通じて成長していく主人公を演じています。本作は新作アニメプロジェクトが始動しており、今後の展開も見逃せません。

第3位


3位は『ウルトラマンZ』のウルトラマンゼット。支持率は約11パーセントで、こちらも2年連続の3位となっています。


『ウルトラマンZ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
「ウルトラマンゼロの弟子で熱血漢のヒーローですが、たまに間違った言葉づかいをするなど天然なところが印象的」や「ウルトラ戦士としてはまだ半人前だったゼットが、一体化したハルキと共に戦いの中で成長していく姿を見事に演じ切っている。第1話と後半を比べると、地球語もだんだん上手になっています(笑)」とヒーローとしてのたくましさはもちろん、愛らしいところも話題に。
「『ウルトラ』シリーズからは離れていましたが、改めてウルトラマンのカッコ良さと面白さを教えてもらいました」と久々にシリーズを楽しんだという読者の声も届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「KING OF PRISM」香賀美タイガには「プリズムショーへの真っ直ぐで熱い想いを持ったタイガくんと、畠中さんの純粋で力強い声と芝居がピッタリ。ライブでは力強いダンスとどこまでも広がるような歌声のパフォーマンスを見られて圧巻でした」。
『ダイヤのA actII』浅田浩文には「いろいろな声を出すことができる畠中さんですが、浅田の弱々しくて臆病な芝居がとても上手くて印象に残っています」。


『Paradox LIVE』伊藤紗月には「畠中さんの正面からガンガンぶつかっていく感じのラップが大好き!」。
『MARS RED』栗栖秀太郎には「真面目な好青年。ヴァンパイアになってもなお人間として生きたいと苦悩する姿がとても良かった」や「同じセリフが何度も出てくることで、栗栖の覚悟が決まっていく様子が伝わってくる演技で感動しました」と2021年放送のタイトルにも投票がありました。


『MARS RED』キービジュアル第3弾(C)藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED製作委員会
2021年版のアンケートではアニメ、特撮、ドラマCDなど、幅広いジャンルのキャラクターがランクイン。『SK∞ エスケーエイト』や『MARS RED』など、2021年放送の新作のキャラも上位に入っています。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[畠中祐さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
2位 喜屋武暦 『SK∞ エスケーエイト』
3位 ウルトラマンゼット 『ウルトラマンZ』
4位 生駒 『甲鉄城のカバネリ』
5位 九十九遊馬 『遊☆戯☆王ZEXAL』
6位 香賀美タイガ 「KING OF PRISM」シリーズ
6位 志部谷幽 『DREAM!ing』
8位 城ヶ崎昴 『夢色キャスト』
9位 兵頭九門 『A3!』
10位 栗栖秀太郎 『MARS RED』
(回答期間:2021年7月29日~8月5日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集