古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「名探偵コナン」安室透が大差でトップに!追う2位は… <21年版> | アニメ!アニメ!

古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「名探偵コナン」安室透が大差でトップに!追う2位は… <21年版>

アニメ!アニメ!では古谷徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 古谷徹
  • 「機動戦士ガンダム」(c)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』キービジュアル(C)創通・サンライズ 
  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(C)創通・サンライズ
  • 『きまぐれオレンジ☆ロード』(C)まつもと泉/集英社・日本テレビ・東宝
7月31日は古谷徹さんのお誕生日です。

古谷徹さんは1960年代中盤から現在まで第一線で活躍中。声優アワードでは第2回で富山敬賞、第4回ではシナジー賞、第13回では助演男優賞に輝きました。2021年は『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』や『D4DJ First Mix』、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』などのタイトルに出演しています。


そこで古谷徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月13日から7月20日までのアンケート期間中に861人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/07/31/55350.html

■『コナン』安室が過半数の票を獲得!


第1位


1位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約54パーセントで、昨年以上の票数を集めて4年連続トップとなりました。


『名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「ある時は私立探偵の安室透、ある時は黒の組織のメンバーのバーボン、その正体は公安警察の潜入捜査官・降谷零。そんな彼に惚れてしまった人も多いのでは……」や「同一人物にもかかわらず、古谷さんが声のトーンを変えていることで、それぞれの魅力が引き立っていると思います」、「どの顔もすべて性格が違うように感じるのは、古谷さんの声の力があってこそ!」とトリプルフェイスを演じ切る表現力に絶賛の声が届いています。

今年も約3分の1は降谷零名義での投票であり、「信念を持って自分の道を突き進む姿が素敵」や「自分の正義を貫く覚悟とどんなことも厭わない姿勢がカッコイイ」というコメントも寄せられました。

第2位


2位は『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ。支持率は約16パーセントで、こちらも昨年と同順位です。


「機動戦士ガンダム」(c)創通・サンライズ
アムロ・レイは『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主人公。「当時は熱血漢が当たり前だったアニメで、ナイーブな男の子が主人公というのが新鮮でした」や「40年以上続く人気シリーズの初代主人公としてもはや伝説の存在。とくに『逆襲のシャア』の29歳のアムロは軍人としての風格と大人の男性としての余裕が感じられる」とシリーズごとに異なる魅力が備わっています。
また「『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』でアムロの声が聞けた時は鳥肌が立ちました」と劇場上映中の最新作に触れた読者もいました。

第3位


3位は『美少女戦士セーラームーン』の地場衛。支持率は約6パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
主人公・月野うさぎの恋人・地場衛は、タキシード仮面になってセーラームーンのピンチを救うヒーロー。「タキシード仮面さまの甘い声にハートを射貫かれました、当時小3だった私の初恋です」や「時には厳しく、時には優しく、ヒロインを見守るまもちゃんが大好きです! タキシード仮面のキザな雰囲気や前世のプリンス・エンディミオンの凛とした様子の演じ分けが素晴らしい」といったコメントが届いており、とくにリアルタイムで作品を楽しんでいた30代のファンから多くの票を集めました。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

■そのほかのコメントを紹介!!


『きまぐれオレンジ☆ロード』春日恭介には「恭介の優柔不断な性格や思春期の10代らしいナイーブさを、とても自然に表現されていて、初めて声優という職業を意識しました」。
『ワンピース』サボには「エースの遺志を継いでルフィの夢を応援する姿が印象的。古谷さんの声がサボの魅力を底上げしていると思うからです!」。


映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『キャシャーン Sins』キャシャーンには「劇中唯一の死を持たないキャラクター。その苦悩や悲しみが古谷さんの演技からものすごく伝わってきました」。
『闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~』ナレーションには「淡々と話すナレーションが麻雀の牌の音やBGMを邪魔せず、静かに、しかし確実に盛り上げていたと思います」とキャラクター以外の役柄にも投票がありました。

全体ランキングでも主人公キャラが複数ランクインしています。
こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 安室透(降谷零/バーボン) 『名探偵コナン』
2位 アムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』
3位 地場衛(タキシード仮面) 『美少女戦士セーラームーン』
4位 サボ 『ワンピース』
5位 ペガサス星矢 『聖闘士星矢』
6位 ヤムチャ 『ドラゴンボール』
7位 春日恭介 『きまぐれオレンジ☆ロード』
8位 星飛雄馬 『巨人の星』
9位 アカレッド 『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』ほか
9位 リボンズ・アルマーク 『機動戦士ガンダム00』

(回答期間:2021年7月13日~7月20日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集