皆口裕子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ラブプラス」姉ヶ崎寧々、2位「セーラームーン」土萠ほたる、1位は… | アニメ!アニメ!

皆口裕子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ラブプラス」姉ヶ崎寧々、2位「セーラームーン」土萠ほたる、1位は…

アニメ!アニメ!では、皆口裕子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
[皆口裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
  • [皆口裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
  • [皆口裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]TOP5
  • 『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • 「『カードキャプターさくら』クリアカード編」キービジュアル(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
  • 「CLANNAD」 (c)VisualArt's/Key
6月26日は皆口裕子さんのお誕生日です。

皆口裕子さんは1980年代に声優デビュー。元気いっぱいの少女や優しいお母さん、ミステリアスな女の子など、さまざまな役柄を演じてきました
テレビ番組のナレーションとしてもお馴染み。バラエティやスポーツなど幅広い番組で声を担当し、アニメでナレーションを務めることも。アニメやゲームのファンでなくても、誰もが一度はその声を聞いたことがあるでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、皆口裕子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月10日から6月17日までのアンケート期間中に160人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は30代が約30パーセント、40代が約30パーセントと、1970~80年代生まれの読者からの投票が目立ちました。

■ヒロイン、先輩、お母さん… バラエティ豊かなキャラがランクイン!


第1位


1位は『YAWARA!』の猪熊柔。支持率は約30パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

本作の主人公で天才柔道少女の猪熊柔には「思春期の心を震わせながら成長する姿が、皆口さんの声とピッタリです」や「強いけれど中身は普通の女の子というキャラの葛藤や情熱を印象的に演じていたから」、「柔の意固地なところも可愛いと感じられたのは、皆口さんの声の魅力もあったと思います」といったコメントが寄せられています。

「可愛い女の子が大きな選手を投げ飛ばすシーンが印象に残りました。もちろん新聞記者の松田さんとの恋模様も!」とストーリーも人気。大ヒット作の主人公がトップに輝きました。

第2位


2位は「美少女戦士セーラームーン」シリーズの土萠ほたる/セーラーサターン。支持率は約14パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

土萠ほたるはアニメでは『美少女戦士セーラームーンS』で初登場。読者からは「皆口さんの声がミステリアスで儚げで、でも心優しく芯の強さを持っているところが魅力を高めています。セーラーサターンやミストレス9の演じ分けも驚きました」や「作品内で年齢や立ち位置が変わる役所ですが、そのすべてを高いレベルで演じているのが印象に残りました」と難しい役を演じ切っているとの声が。
「可愛さを保ちつつ、戦っているときに気迫を出せる皆口さんは本当にすごい」とバトルシーンの迫力も魅力です。

第3位


3位は『ラブプラス』の姉ヶ崎寧々。支持率は約12パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

高校3年生の姉ヶ崎寧々は主人公のバイト先の先輩キャラ。「あんな美声でバイト指導してもらえたら、好きにならずにはいられない」や「先輩女子キャラにはまったのは寧々さんのおかげです!」、「可愛らしくて、ときどきイジワル。誰もが惹かれてしまう皆口さんボイスの寧々ちゃんが大好き」と大人びて面倒見の良い性格とマッチしているという意見が多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ドラゴンボール』ビーデルには「『Z』で初登場して『超』まで約20年経っていてもまったく変わらない可愛らしい声が大好き。『GT』に登場した娘のパンもコロコロといろいろな表情を見せてくれて、皆口さんの素敵な声を余すところなく堪能できました」。
『Kanon』水瀬秋子には「お母さんキャラに萌えたのは初めて」や「圧倒的な包容力を表現できる声優さんは皆口さんしか考えられない。ラジオ番組の『水瀬さんち』を聴きながら優しい気持ちで床につくのが当時大好きでした」。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

『OH!スーパーミルクチャン』舞茸秋子には「本編に唐突に挟まる実写映像のナレーション。皆口さんの清廉な声とぶっ飛んだポエムの落差が絶妙で忘れられません」。
『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』化野菱理には「皆口さんの可愛らしい役や素敵なナレーションが好きですが、化野菱理のミステリアスで妖艶な雰囲気にも引き込まれます」と幅広いタイプのキャラクターに投票がありました。


『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』キービジュアル(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
今回のアンケートでは明るく元気なヒロインや包容力のある癒やしキャラなどがランクイン。母親役にも複数投票がある結果となりました。
次ページでは全体ランキングを公開中。そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[皆口裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 猪熊柔 『YAWARA!』
2位 土萠ほたる/セーラーサターン 『美少女戦士セーラームーン』
3位 姉ヶ崎寧々 『ラブプラス』
4位 ビーデル 『ドラゴンボールZ』
5位 水瀬秋子 『Kanon』

(回答期間:2021年6月10日~6月17日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集