“裏切り者”キャラといえば?「名探偵コナン」灰原哀や「BLEACH」藍染惣右介、ぶりぶりざえもんまで…!裏切りの理由も多彩<21年版> | アニメ!アニメ!

“裏切り者”キャラといえば?「名探偵コナン」灰原哀や「BLEACH」藍染惣右介、ぶりぶりざえもんまで…!裏切りの理由も多彩<21年版>

アニメ!アニメ!では「“裏切り者”キャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [“裏切り者”キャラといえば? 2021年版]TOP5
  • 『進撃の巨人』The Final Season(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
  • 「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
6月2日は裏切りの日。

織田信長の部下である明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日です。本能寺の変として知られるこの事件は、映画やドラマで何度も映像化されてきました。

裏切り者のキャラクターはアニメやゲームにも数多く登場します。ずっと本心を隠していたり、親友の恋人を奪ったり、手強い敵から頼れる仲間になったりと、裏切りもさまざま。そんな裏切り者キャラの中でファンの印象に残っているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“裏切り者”キャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。5月23日から5月30日までのアンケート期間中に198人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。“裏切りの内容・詳細”については深く言及することを避けておりますが、読み進める際はご注意下さいませ。

【下記、記事中にてお取り上げする作品名】
『進撃の巨人』『暗殺教室』『Dr.STONE』『BLEACH』『NARUTO -ナルト-』『ワンピース』『銀魂』『名探偵コナン』『クレヨンしんちゃん』『機動戦士ガンダムSEED』『ファイナルファンタジー4』『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』『文豪ストレイドッグス』『暁のヨナ』『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』『フレッシュプリキュア!』『ペルソナ5』『NARUTO -ナルト-』『文豪ストレイドッグス』『デビルマン』『ルパン三世』『七つの大罪』







■裏切りの理由も多彩!


第1位


1位は『進撃の巨人』のライナー・ブラウン。支持率は約10パーセントでした。

『進撃の巨人』The Final Season(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
『進撃の巨人』The Final Season(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
「1期では頼りがいのある兄貴分キャラでしたが、2期では見事に裏切られました。エレンだけでなく、見ているこちらも“えっ?”と動揺しました」や「訓練兵になったときからずっと一緒に過ごしていて、巨人を駆逐する仲間だと思ってたのに……」とショックだったというコメントが届きました。「エレンの“このッ… 裏切りもんがあぁああ”というセリフをよく覚えています」と主人公が激怒するシーンも印象に残る理由となっています。

第2位


2位は『暗殺教室』の茅野カエデ。支持率は約7パーセントでした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「ヒロインが裏切り者というストーリー展開には驚きを隠せませんでした。きっと誰一人として、この裏切りを予想できた人はいないと思います!」や「伏線がきちんと張りめぐらされていて、これ以上ないほど素晴らしい回収だと思いました」と予期せぬ展開に驚愕したという声が寄せられました。

第3位


3位は『Dr.STONE』のあさぎりゲン。支持率は約6パーセントでした。

『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
「敵側のスパイとして科学王国に乗り込んでくるも、懐かしい文明を思い出させてくれる千空の力に惚れ込んで、王国側に寝返ったのが印象的。自分ではペラペラな蝙蝠男と言っているが、好きなものに対しての一途な想いや、必ず希望を叶えるという千空の約束を信じる素直さが好き」と、軽薄そうに見えて意外と義理堅いところが人気のキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』灰原哀には「黒の組織を裏切って逃げてきた哀ちゃん。シェリーだった頃より明るくなって、とても嬉しいです!」。
『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもんには「救いのマラカスを振ると出てくる救いのヒーロー。頼もしい味方かと思いきや“私は常に強い者の味方だ”と敵側についてしまう。でも映画版ではほんの少しだけ役に立つことも…」。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』スタースクリームには「シリーズを代表する裏切り者キャラ。裏切りが失敗すると一転してメガトロンに許しを乞う変わり身の速さも魅力?」。
『デビルマン』デビルマンには「デーモン族でありながら愛する人間のために戦うダークヒーロー」や「主題歌で歌われるほどの立派な裏切り者です」とTVアニメと原作で設定が異なるタイトルにも投票がありました。


今回のアンケートでは、2021年に新作が放送された『進撃の巨人』や『Dr.STONE』などの話題作はもちろん、長年愛されている『名探偵コナン』や『ルパン三世』などの登場人物もランクイン。
裏切りキャラの存在がストーリーをより豊かにすることがわかる結果となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“裏切り者”キャラといえば? 2021年版]
1位 ライナー・ブラウン 『進撃の巨人』
2位 茅野カエデ 『暗殺教室』
3位 あさぎりゲン 『Dr.STONE』
4位 藍染惣右介 『BLEACH』
4位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
6位 黒炭カン十郎 『ワンピース』
7位 伊東鴨太郎 『銀魂』
8位 灰原哀 『名探偵コナン』
8位 ぶりぶりざえもん 『クレヨンしんちゃん』
10位 アスラン・ザラ 『機動戦士ガンダムSEED』
10位 カイン 『ファイナルファンタジー4』
10位 飴村乱数 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
10位 坂口安吾 『文豪ストレイドッグス』
(回答期間:2021年5月23日~5月30日)

次ページ:ランキング20位まで公開


2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/02/45871.html


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集