鳥海浩輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「刀剣乱舞」三日月宗近、2位「薄桜鬼」斎藤一、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

鳥海浩輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「刀剣乱舞」三日月宗近、2位「薄桜鬼」斎藤一、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では、鳥海浩輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • [鳥海浩輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版] TOP5
  • 鳥海浩輔さん
  • 『刀剣乱舞-花丸-』キービジュアル<春Ver.>(C) 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
  • 「活撃 刀剣乱舞」(C)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会
  • 『DIABOLIK LOVERS』
  • 「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
5月16日は鳥海浩輔さんのお誕生日です。

鳥海浩輔さんは1990年代に声優デビュー。2021年は『美少年探偵団』や『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』などのタイトルでメインキャラクターを担当します。

鳥海浩輔さん
2020年には公式YouTubeチャンネル「鳥さん学級」をオープン。チャンネルを学校に見立て、国語(朗読)や家庭科(料理)、音楽(歌)など、多彩な企画を披露しています。


そこでアニメ!アニメ!では、鳥海浩輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月6日から5月13日までのアンケート期間中に352人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/16/53672.html

■2020~21年放送の新作もランクイン!


第1位


1位は『テイルズ オブ ヴェスペリア』のユーリ・ローウェル。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


ユーリは本作の主人公。かつては騎士団で働いていました。読者からは「『テイルズオブ』シリーズ初の20代の主人公。パーティーの兄貴分として一人で罪を背負う生き様と覚悟が感じられる鳥海さんの声に惹かれました」と大人の魅力を持ったダークヒーローと評する意見が届いています。
「自分の信じる正義のために非道と言われるような選択もするけれど、なんだかんだ困ってる人を放っておけない素敵な主人公。たくさんの技名を鳥海さんのボイスで聞けるのも幸せ」と多彩な必殺技に触れたコメントもありました。

第2位


2位は『薄桜鬼』の斎藤一。2年連続トップとはなりませんですが、1位とはわずか数票差でした。

『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
「寡黙な一匹狼で冷静な判断力と行動力を持ち、恩義も忘れない。そんな武士としての生き様がカッコイイのに、恋愛に関しては天然なところがあるギャップが好き」や「普段はクールで無口で無愛想であるがゆえに、ときおり見せる仲間への想いが強く感じられます」と内に秘めた熱い気持ちや意外な一面が人気。

また「歴史にまったく興味がなかった私が『薄桜鬼』をきっかけに新選組にハマりました」と本作で歴史に興味を持ったという声も届いています。


第3位


3位は『刀剣乱舞-ONLINE-』の三日月宗近。支持率は約9パーセントで、昨年と同順位でした。

『刀剣乱舞-花丸-』キービジュアル<春Ver.>(C) 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
『刀剣乱舞-花丸-』キービジュアル<春Ver.>(C) 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

「平安貴族らしい高貴さ、のんびりとした雰囲気、戦闘時の勇ましさ。それぞれをあそこまで見事に表現できるのは鳥海さんだけ!」や「優雅なキャラクターなのにちょこちょこ抜けていたり、“じじい”と自称していたりする難しい役を、完璧に演じていてすごい」とキャラクターと声がマッチしているというコメントが多かったです。


■そのほかのコメントを紹介!!


『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルには「活発婉麗な愛島セシルさん。天使のような歌声と、品格の漂うセクシーさを表現できる鳥海浩輔さんの美声に骨抜きにされます」。
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』グイード・ミスタには「ミスタ本人に加えて、スタンドのセックス・ピストルズの6人もそれぞれ演じているのがすごい」や「トリッシュと中身が入れ替わったときの演技がすごく好き」。

「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2
「ツキウタ。THE ANIMATION 2」メインビジュアル(C)TSUKIANI.2
『ツキウタ。 THE ANIMATION』睦月始には「まさに王様! めちゃくちゃ貫禄あって完璧だけど、たまに相方に弱みを見せるときのギャップが可愛い!」。
『デカダンス』ミナトには「司令官としての威厳のあるカッコ良さ、親友へ向けるひたむきな思い、自らに与えられた役割への葛藤。いろいろな感情がにじむ素敵な芝居の虜になっていました」と2020年放送のタイトルにも投票がありました。

2021年版のアンケートではランキングが変化しており、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』凜雪鴉のように現在新シリーズが放送中のキャラクターもトップ10に入っています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[鳥海浩輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 ユーリ・ローウェル 『テイルズ オブ ヴェスペリア』
2位 斎藤一 『薄桜鬼』
3位 三日月宗近 『刀剣乱舞-ONLINE-』
4位 愛島セシル 『うたの☆プリンスさまっ♪』
5位 逆巻シュウ 『DIABOLIK LOVERS』
6位 睦月始 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
7位 今泉俊輔 『弱虫ペダル』
8位 三毛縞斑 『あんさんぶるスターズ!』
9位 グイード・ミスタ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 ミナト 『デカダンス』
10位 凜雪鴉『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』
(回答期間:2021年5月6日~5月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集