浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」イタリア、2位「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ギルベルト、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

浪川大輔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヘタリア」イタリア、2位「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ギルベルト、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ヘタリア World★Stars』キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • 『ヘタリア World★Stars』キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • [浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 浪川大輔さん
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 『ルパン三世』原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV
4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。

浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、2020年から2021年にかけては『体操ザムライ』や『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』などでメインキャラクターを担当しています。
また新感覚朗読プロジェクト「READING MUSEUM」では館長を務めるなど、幅広い分野で活躍中です。

浪川大輔さん
そこで浪川大輔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月20日から3月27日までのアンケート期間中に243人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/04/02/52634.html


■『ハイキュー!!』及川徹がダブルスコアで3年連続トップに!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の及川徹。支持率は約28パーセントで、3年連続トップとなっています。

「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
「女子にモテて一見チャラそうに見えるけど、バレーボールに関しては手を抜かず努力をして、仲間からも頼られる最高の主将だから」や「及川さんは普段はお調子者だけど、めちゃくちゃ仲間思いのキャプテンで試合中は最高にカッコイイ。そんな及川さんのいろんな一面を完璧に演じてくれる浪川さんには感謝しかありません!」と青葉城西高校バレー部の主将として頼り甲斐があるところと、普段の落差も人気の理由となっています。

第2位


2位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のギルベルト・ブーゲンビリア。支持率は約10パーセントで、昨年の同率11位から大きく順位を上げました

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
主人公・ヴァイオレットの軍人時代の上官であるギルベルト。読者からは「ギルベルト少佐の“心から愛している”というセリフに胸を打たれました」や「主要キャラではあるが登場シーンはそこまで多くはなく、その中でも感情の昂りや葛藤などがしっかりと表現されていて、とても感情移入できました」、「細かい息遣いや心情とともに揺れ動く声音。裏返った叫び声に、ギルベルトへの愛おしさが増した」といったコメントが届いています。2020年に劇場版が公開されたこともランクアップした理由でしょう。

第3位


3位は『ヘタリア Axis Powers』のイタリア。支持率は約7パーセントで、昨年の8位から順位を上げています

『ヘタリア World★Stars』キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
『ヘタリア World★Stars』キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
イタリアはその名前の通り、イタリアを擬人化したキャラクターです。本作で浪川さんを知ったというコメントが多く、「第1作から10年以上経っても同じ声が出せるのがすごいと思います」や「浪川さんの普段の喋り方とのギャップが一番あるキャラクターだと思います。一言一言に癒されます」といったコメントがありました。
4月からは最新作『ヘタリア World★Stars』が配信予定です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『Fate/Zero』ウェイバー・ベルベットには「ヘタレなヒロイン系男子の声が可愛いと思ったことが、今も印象に残っています」。
『逆境無頼カイジ 破戒録篇』一条聖也には「一条見たさにDVDを買いました。“ところがどっこい……夢じゃありません………!”は期待以上でした」。

『君に届け』風早翔太には「原作のイメージを超える爽やかさ、純粋さ、清潔感、カッコ良さを完璧に演じ切っていて大好きです」。
『体操ザムライ』荒垣城太郎には「ギャグを交えつつも、荒垣城太郎という一人の体操選手が大きな壁を超えるという熾烈な物語に感動しました!」と2020年放送のタイトルにも投票がありました。

『体操ザムライ』(C)「体操ザムライ」製作委員会
『体操ザムライ』(C)「体操ザムライ」製作委員会
2021年版のアンケートでは20年から21年にかけて新作が放送・公開されるタイトルのキャラクターがトップ3を独占する結果となっています。昨年からランキングが大きく変化しており、魅力的なキャラを多数演じてきたことが再確認できました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[浪川大輔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 及川徹 『ハイキュー!!』
2位 ギルベルト・ブーゲンビリア 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
3位 イタリア 『ヘタリア Axis Powers』
4位 風早翔太 『君に届け』
5位 鳳長太郎 『テニスの王子様』
6位 スコット・トレーシー 『サンダーバード ARE GO』
7位 石川五ェ門 『ルパン三世』
7位 森鴎外 『明治東亰恋伽』
9位 ヒソカ=モロウ 『HUNTER×HUNTER』
10位 炎神スピードル 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
(回答期間:2021年3月20日~3月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集