カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】 | アニメ!アニメ!

カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】

2021年3月27日、28日の2日間に渡り開催された「AnimeJapan 2021」。出展社ブースで配信されたステージイベントのうち、NBCユニバーサルのブースで開催された全ステージ&特別番組がアーカイブ配信中だ。そこで今回、各ステージ&特別番組のハイライトをまとめて紹介!

イベント・レポート
PR
注目記事
カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • 『ラスダン』キービジュアル(C)サトウとシオ・SB クリエイティブ/ラスダン製作委員会
  • TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』キービジュアル(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
  • カノジョも彼女、ゴールデンカムイ…「AnimeJapan 2021」NBCブースのステージ配信レポまとめ【無料見逃し配信中】
2021年3月27日、28日の2日間に渡り開催された「AnimeJapan 2021」(パブリックエリア)。
その出展社ブースで配信されたステージイベントのうち、NBCユニバーサルのブースで開催された全ステージ&特別番組がアーカイブ配信されている。

ステージと特別番組の内訳は、
『失格紋の最強賢者』
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
『死神坊ちゃんと黒メイド』
特別番組『NBCユニバーサル A&M ミュージックなう』
『カノジョも彼女』
『ゴールデンカムイ』
『終末のハーレム』
『NBCU2021ラインナップ紹介(英語通訳あり)』

の計8本。

それぞれトークショーのほか、全ステージ登壇者による寄せ書きサインプレゼント企画、さらにステージによっては生朗読企画もあるなど、まさに「アニメの祭典」にふさわしい内容となっていた。

そこで今回、各ステージ&特別番組のハイライトをまとめて紹介! NBCユニバーサルのブースで行われたステージと特別番組のアーカイブはチケット不要で視聴可能のため、詳細が気になったものはぜひ動画で確認してほしい。

※アーカイブ配信期間
27日(土)実施ステージ:4/3(土)23:59まで
28日(日)実施ステージ:4/4(日)23:59まで

<3/27(土)>

10:00~TVアニメ『失格紋の最強賢者』ステージ



(C)進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会

出演:鈴代紗弓(ルリィ役/司会進行)、玉城仁菜(マティアス役)、白石晴香(アルマ役)、井澤詩織(イリス役)

アフレコ前に共演者の人となりを知る!意識調査バラエティ企画で大盛りあがり




TVアニメ『失格紋の最強賢者』は、シリーズ累計発行部数400万部を突破した異世界ファンタジー小説のアニメ化作品だ。今年1月にアニメ化が発表され、現在、鋭意制作中である。
物語の主人公は、世界最強の魔法使いと謳われた【賢者】ガイアス。彼は転生することでさらなる成長を望むものの、目覚めた未来世界では魔法が衰退した後。そこで「マティアス」という名と新たな人生を得た彼は魔法理論の普及に取り組むのだが……。
「AnimeJapan 2021」の「TVアニメ『失格紋の最強賢者』with GA文庫ステージ」を終えたばかりの出演陣がNBCブースに駆けつけて配信された本ステージでは、意識調査ゲームやクイズ形式のトークなど、バラエティ豊かな内容で盛り上げた。
各コーナーはいずれもプライベートに切り込むもので、例えば○×式の意識調査では、玉城仁菜が「カップヌードルのカレー味とおにぎりが最高の組み合わせ」と発言。スタッフやコメント欄の共感を呼んでいた。
プライベートでも仲のいい白石晴香と鈴代紗弓は、コーナーの随所で「尊い」エピソードを披露。
鈴代が「深夜、はるにゃん(白石)に唐突にLINEをしたことがある」と発言したり、「さゆみん(鈴代)が、クイズの問題となったtweetにリプをくれた」と明かしたりするなど、普段の仲の良さを垣間見せてくれた。

その際、「それぞれの深夜の過ごしかた」に話が言及すると、井澤詩織は「寝るのが好きだから早く寝たいけど、気づくと2時になっている」と発言。玉城仁菜も「急に2時になるんですよ」と頷いていた。

普段の番組配信では聞けないような親しみあるエピソードが多く飛び出し、笑顔あふれるステージイベントとなった「TVアニメ『失格紋の最強賢者』ステージ」。
登壇者4名のサイン入りサイン色紙や、NBCブースのステージイベント&特別番組に出演した全21名のキャスト・アーティスト陣の寄せ書きサインフラッグなどのプレゼント企画も実施しているため、詳しくはアーカイブ動画をチェックしてほしい。

▼アーカイブ動画

TVアニメ『失格紋の最強賢者』公式サイト
https://shikkakumon.com/

11:00~ TVアニメ『ラスダン』ステージ


(C)サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会

出演:花守ゆみり(ロイド役/司会進行)、朝日奈丸佳(セレン役/司会進行)、茅野愛衣(マリー役)、日岡なつみ(アルカ役)

穏やかな雰囲気の中に潜む、出演陣の「欲望」がチラリ……



最終回が放送されたばかりの『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(通称『ラスダン』)は、現在Blu-rayが順次発売中、スマートフォン版アプリゲームも開発中だ。

そのため3月27日(土)に配信されたステージイベントでも、大喜利コーナーやゲーム最新情報など、アプリゲームを中心としたコーナーが多く繰り広げられた。
中でも盛り上がったのは、アプリゲームにおけるロイドのバージョン違いの衣装を考える「アルカ大願成就企画! ロイドにこの衣装を着せたいのじゃ!」と、ストーリーイベントのアイデアを練る「ロイドさまとのデートスポットを考えよう!」のコーナーだ。

どちらも奇抜なアイデアが飛び出したのだが、ロイドの衣装を考える場面ではそれぞれの欲望が爆発。
ロイド役の花守ゆみりが「浮き輪を持っててほしい」と水兵スタイルを考案して会場の好評を得る中、セレン役の朝日奈丸佳は「いいじゃないですか、男のバニーだって!」とバニー衣装を提案。アルカ演じる日岡なつみも、「ごめんね、ヨダレも一緒に描いちゃった」と、衝撃のフンドシ姿をプレゼンした。

もちろんステージ冒頭では最終回を迎えたアニメの振り返りトークも披露。
「朝から収録するアフレコでは、声を張って頑張ったよね」と当時を振り返った茅野愛衣は、コロナ渦で別々に収録する昨今のアフレコ事情に言及。
日岡なつみと同じ収録日になることが多かったため、「アルカ&マリー」で芸人デビューできるくらい一緒だったと想いを馳せた。

▼アーカイブ動画

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』アニメ公式サイト
https://lasdan.com/

14:30~ TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』ステージ


(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

出演:花江夏樹(坊っちゃん役)、真野あゆみ(アリス役)

花江夏樹と真野あゆみによる生朗読3本立て



2021年7月より放送開始という新情報も本ステージで発表されたTVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』。

呪いによって触れる者を死なせてしまう貴族の「坊っちゃん」と、彼に仕えるメイド「アリス」が織りなすラブコメディーで、原作は現在「サンデーうぇぶり」にて連載マンガが配信されている。

作品のポイントは、坊っちゃんが抱える「誰にも触れられない」という苦悩と、そんな彼に逆セクハラを仕掛けて坊っちゃんを困らせるアリスのイタズラ心。

キャラクターとストーリーを紹介した花江夏樹は、自身のキャラクターについて、「自虐的な部分が端々に出るように演じたい」とコメント。
真野あゆみも「坊っちゃんに対するアリスの愛が本物であることを表現したい」と、アリスのイタズラ心とそれに相反する本心が両方感じられる演技への意気込みを語った。

▼イベントで発表された新規PV

イベントの後半は、花江夏樹と真野あゆみによる「生朗読のお時間」コーナーでコメント欄が沸いた。

このコーナーは、原作コミック第1巻の第4話「ティータイム」、第7話「ブレック・ファースト」、第9話「アリスの部屋」をそれぞれ朗読するもので、アニメ放送に先駆けて公開される本編のような臨場感があり、コメント欄でも「アドリブが楽しそう」「アリスはセクシーとかわいいが混じり合ってて良い」と絶賛する感想が飛び交っていた。

アニメ本編ではさらに、ピアノ演奏によるBGMをはじめ、落ち着いた雰囲気のしっとりとした音楽も楽しめるとのこと。

バンダイからは全高約90mmの完成品フィギュア「Figuarts miniアリス」が発売されることが発表され、今後の商品展開が楽しみなところだ。

ステージの最後では、NBCユニバーサルのステージ&特別番組全出演者が寄せ書きサインを入れたフラッグのほか、花江夏樹と真野あゆみのサイン入りポスターのプレゼント企画も発表しているので、ぜひともアーカイブでご確認を。

▼アーカイブ動画


『死神坊ちゃんと黒メイド』アニメ公式サイト
https://bocchan-anime.com/

バンダイ「魂ウェブ」内「Figuarts mini」シリーズ紹介ページ
https://tamashii.jp/item_brand/figuarts_mini/

15:30~ 特別番組『NBCユニバーサル A&M ミュージックなう』




出演:山崎はるか、澄川龍一(MC/アニメ音楽ライター)

山崎はるかの最新ミニアルバム「Mystere」より新曲初オンエア!


※「Mystere」の1つ目のeはグレイブ・アクセント付きが正しい表記

「NBCユニバーサル」ブース、27日(土)最後のステージイベントは、「NBCユニバーサル ANIME×MUSIC」所属アーティストの最新情報をお届けする特別番組だ。

MCを務めるのはアニメ音楽ライターの澄川龍一、スペシャルゲストは4月21日にミニアルバム「Mystere」をリリースする山崎はるか。
スペシャルゲストを迎える前に、まずは2020年にデビューした2人のアーティストが紹介された。

Kalafinaの元メンバー「Hikaru//(ヒカル)」のソロプロジェクト「H-el-ical//(ヘリカル)」は2020年5月にファーストシングル「Alten-ate-」でデビュー。11月には2ndシングル「disclose」をリリースした。

「H-el-ical//」はビデオメッセージで、デビュー時のことを「はじめてひとりでミュージックビデオを撮影したりしてドキドキの連続だった」と振り返る。

▼2ndシングル「disclose」MV

2020年12月にデビューアルバム「Chapter I」をリリースした中島由貴は、「はじめは不安だったけど、ミュージックビデオを撮影したりレコーディングをしたりしているうちに、自分の表現したいものが見えてきた」と当時の心境を語った。
なおミュージックビデオは出身地の和歌山県で撮影したという。

▼デビューアルバム「Chapter I」試聴用MV

2021年2月に『ラスダン』のオープニング曲「たとえばそれは勇気の魔法」をリリースした山崎はるかは、4月にミニアルバム「Mystere」をリリースする。

「Mystere」とはフランス語で「謎」を意味しており、「山崎はるか」という人間の謎を一曲ごと解き明かしていくのがコンセプトだ。
そのためジャケット写真も、部分的にアップにするとメッセージが隠れているなど遊び心が反映されている。

自身の「謎」を解き明かすことがテーマのため、それぞれの楽曲には、これまで誰にも話したことがない価値観や、誰にも見せたことがないような感情表現が、歌詞や歌声で表現されているという。

例えば山崎自身が作詞した新曲「恋は特急電車」からは、山崎の恋の理想形がうかがえる。
その点について山崎はるかは、「私なら推しの好きなタイプを知りたいから、ファンに向けて自分から発信します」と笑顔を浮かべながら語った。

イベントではその「恋は特急電車」が初お披露目されたほか、今後も様々な番組で少しずつ別の楽曲を公開していくという。

▼アーカイブ動画

▼2ne Single「たとえばそれは勇気の魔法」試聴用MV

<3/28(日)>

11時15分~ TVアニメ『ゴールデンカムイ』放送三周年記念ステージ


(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
出演:小林親弘(杉元佐一 役)、白石晴香(アシ(リ)パ役)、伊藤健太郎(白石由竹 役)、津田健次郎(尾形百之助 役)

アフレコの思い出が溢れるッ!! 三年間を振り返る名場面トーク



放送三周年を迎えた本作が「NBCユニバーサル・エンタ―テイメント」ブースでステージイベントを開催! イベント2日目のトップバッターを任される形で午前11時15分よりトークショーを配信した。

企画された3つのコーナーはいずれも「3」の数字が込められた、名場面振り返りあり、アフレコ裏話ありの濃い内容。

たとえば3つのキーワードでTVシリーズ第一期~第三期までの担当キャラクターの変遷を語る「キャラクターをまるかじりッ!! ゴールデン3ワード」では、小林親弘が本作の名物である「食」をピックアップ。
第一期に鹿の脳を食べるシーンがあったことから「役者をやってきて脳を食べたことがなかった」と当時のインパクトを振り返った。

尾形百之助を演じる津田健次郎は、第一期における尾形を「ザコ(から)昇格」と表現。
一旦離脱してからの再登場に触れ、「復活するまでまったく出番がなく、みんないいなーと思っていた」と複雑な心境を語っていた。

続く「第三期を振り返りッ!! ゴールデン名シーン!」コーナーでは、最新のTVシリーズから出演陣の思い入れのある話数を数多くピックアップ。
白石晴香は、笑いあり、緊張の対決シーンあり、涙ありの様々なシーンを振り返りながら「毎回、どんなキャスティングになるのか楽しみだった」とコメント。
第三期は一緒にアフレコすることができなかったため、各出演者の演技を心待ちにしながらオンエアチェックしていた当時の心境を吐露した。

MCを務めた伊藤健太郎は第三十六話「生きる」でのキロランケとのシーンをセレクト。「あえて不真面目に生きている白石の真意が見え隠れして僕は好きでした」と、「別れ」を描いたシーンに想いを馳せていた。

そのほか、ファンからの事前質問に答える「三周年記念!ゴールデンカムイ質問箱」コーナーで盛り上がるなど、つねに笑いの絶えなかったTVアニメ『ゴールデンカムイ』三周年記念ステージ。

出演陣の作品愛が溢れる残りの名場面や、事前質問の回答で妄想を膨らせた様々なトーク、初公開となった三周年記念ビジュアルや最新情報などは、ぜひともアーカイブで確認してほしい。


TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式サイト
https://kamuy-anime.com/

13時45分~ 『カノジョも彼女』AnimeJapan 2021 キャスト発表ステージ


(C)ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021
出演:榎木淳弥(向井 直也 役)、佐倉綾音(佐木 咲 役)、竹達彩奈(星崎 理香 役)、高橋李依(桐生 紫乃 役)

「女性陣のみなさんは二股OKですか?」パワーワード飛び交うトーク企画



ステージイベント開始と同時にティザーPVが初お披露目され、それと同時にキャスト情報が公開された、新TVアニメ「カノジョも彼女」。
原作は「週刊少年マガジン」」で連載中のマンガ作品で、ふたりのヒロインと堂々と二股交際する主人公の恋愛模様をコミカルに描く。

初公開されたティザーPVでは、熱血口調で二股交際を宣言する主人公「直也」と、それに反発するヒロイン「咲」、小動物のような可愛らしさで二股を受け入れるヒロイン「渚」、そしてそんな3人を取り巻く女性キャラクターが登場して、騒がしくも楽しくなりそうなアニメ本編の雰囲気を垣間見せた。

ティザーPVのボイスをはじめて確認したという榎木淳弥は、「そんな一生懸命、二股をお願いする!?」と、自身のキャラクターであるにも関わらず、熱すぎる言い回しに思わず笑ってしまったと発言。
佐倉綾音、竹達彩奈、高橋李依も、主人公の二股と熱いセリフの不一致に戸惑いながら口々に感想を述べていた。

特に榎木が「二股って女性陣からするとOKですか?」と尋ねる場面では、「だめでしょ(苦笑)」で一蹴。
「貞操観念がおかしい」「ダメなものはダメです」「フィクションだから成立している」など取り付く島もなかった。

今回、NBCユニバーサルのイベントステージに出演できなかった和氣あず未は、ヒロインのひとり「水瀬 渚」についてビデオメッセージでコメント。
「本当は、二股はダメではあるけど、『渚なら仕方ないな』と思わせるようなお芝居にしたい」と意気込みを語った。

またステージではストーリー紹介、キャラクター紹介に続いてバラエティコーナー「本命彼女は誰だ!? K-1グランプリ」を実施。
榎木(主人公、直也)を奪い合うというシチュエーションのもと、女性陣3名によるゲーム対決3本勝負が繰り広げられた。

中でも、キャラクターになりきって榎木にアプローチする「シチュエーションセリフ対決」では、眼力で圧をかける佐倉、他のキャストからプレッシャーをかけられる竹達、「間」に耐えられずフェードアウトをねらう高橋など、それぞれのリアクションが見どころとなっている。

なお本作は、2021年7月より、MBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠にて放送スタートだ。

▼アーカイブ動画


▼ティザーPV

『カノジョも彼女』アニメ公式サイト
https://kanokano-anime.com/

14時45分~ TVアニメ『終末のハーレム』スペシャルステージ


(C)LINK・宵野コタロー/集英社・終末のハーレム製作委員会

出演:市川太一(水原怜人 役)、白石晴香(周防美来 役)、大地葉(龍造寺朱音 役)、石上静香(石動寧々子 役)、天野聡美(北山玲奈 役)

どこまで放送できる!? トークで明かされた際どいシーンの危険度



2021年の放送が決定して、TVアニメ化企画が進行している『終末のハーレム』は、「近未来エロティックサスペンス」と銘打たれた作品だ。
原作は「少年ジャンプ+」で連載中のマンガ作品。5月9日より第2部がスタートする。

物語の舞台は近未来。病気療養のためにコールドスリープをすることになった主人公「水原怜人」は、ウイルスのせいで99.9%の男性が死滅した世界で目覚めることとなる。
この世に残された男性は怜人を含めわずか5名。
彼らは残された女性たちと人類存亡のためにメイティング(子作り)することを求められるのだが、その裏には世界的な陰謀も渦巻いていて……!

原作マンガではセクシー描写が多く、いわゆる子孫繁栄のために行われる「メイティング」のシーンが過激なことでも有名な本作。

作品のイメージを尋ねられた白石晴香は、「多くの個性的な女性が登場するので、私が怜人の立場なら誘惑されてしまう」と発言。それでも理性をコントロールできる怜人だから物語が成立すると分析した。

注目のセクシーシーンについて女性陣は、すでにアフレコで内容を知っているだけに複雑な表情。
石上静香は「際どいシーンがばっちり映っていたけど、どこまで放送するんだろう」と首をひねり、すでに際どいシーンを収録した天野聡美は「玲奈は地上波で映れるのかな?」と苦笑いを浮かべていた。

アフレコについては、大地葉が「私は好き勝手やってますね」と楽しそうに報告。もともと懐の深いキャラクターを担当していることもあり、ディレクションでキャラクターに寄せると言うよりは、自由な演技がそのままキャラクターの魂として吹き込まれると語った。

ステージ後半は、バラエティ企画の「6人目のナンバーズ?市川太一争奪戦! “グッとくるセリフ選手権”」で盛り上がった。
担当キャラクターに寄せたセリフで市川太一を誘惑するというコーナーなのだが、やりきる女性陣の中で、天野聡美は、はにかみながら手で顔を仰ぐなどオーバーヒート寸前だった。

お題は「初デートの別れ際」「夜景を見ながら」の2パターンあり、それぞれ個性的なリアクションが魅力的なので、未見の方はぜひともアーカイブをご覧になってほしい。


TVアニメ『終末のハーレム』公式サイト
https://end-harem-anime.com/

16:00~ NBCU2021ラインナップ紹介ステージ


出演:白石晴香(声優)、真野あゆみ(声優)、黒須礼央(NBCUプロデューサー)、森 遥香(MC)、小木曽育子(通訳)

白石晴香と真野あゆみも登壇、NBCU新作アニメの総まとめステージ



「NBCユニバーサル・エンターテイメント(以下、NBCU)」ブースの最後を飾るのは、2021年に放送されるNBCUの新作アニメを振り返るステージイベントだ。
国内だけでなく海外ファンに向けても情報を届けるため、通訳スタッフとPVも英語字幕つきで新作タイトルを紹介していった。

MCはフリーアナウンサーの森遥香。
NBCUプロデューサーの黒須礼央、声優の白石晴香と真野あゆみが各コーナーのゲストとして登壇し、ストーリー、キャラクター、見どころを届けていく。

NBCU作品の入門編となるステージイベントでもあるため、イベントの冒頭では、1992年にシリーズがスタートした『天地無用!』からはじまるNBCU代表作を、年表を使って解説。
(※『天地無用!』シリーズ時代の社名は「パイオニアLDC」)

続いて、「AnimeJapan 2021」でも数々の新情報をお届けした『カノジョも彼女』、『天才王子の赤字国家再生術』、『失格紋の最強賢者』、『終末のハーレム』、『死神坊ちゃんと黒メイド』の5タイトルを詳しく紹介。

『失格紋の最強賢者』と『終末のハーレム』は白石晴香を、『死神坊ちゃんと黒メイド』では真野あゆみをゲストに招き、ストーリーやキャラクター解説のみならず、作品の印象や見どころなどのトークも繰り広げた。

なお『カノジョも彼女』は原作者「ヒロユキ」のコメント、ほか4タイトルは各作品の監督がコメントを寄せているので、白石晴香や真野あゆみのトークも含め、詳しくはアーカイブでご確認を。

▼アーカイブ動画


「AnimeJapan 2021」NBCUniversal 特番アーカイブ配信
「AnimeJapan 2021」NBCUniversal ブース特設サイト
《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集