すべてのアニメにありがとう!「アニメがあるから楽しくなれる!笑顔になれる!」「アニソンの力は偉大」「声に背中を押してもらった」…感謝の気持ちを紹介【読者アンケート】 | アニメ!アニメ!

すべてのアニメにありがとう!「アニメがあるから楽しくなれる!笑顔になれる!」「アニソンの力は偉大」「声に背中を押してもらった」…感謝の気持ちを紹介【読者アンケート】

3月9日の「感謝の日」にちなみ、アニメ!アニメ!では「アニメへの“感謝”を叫ぼう!」と題して、みなさんの心の叫びを【TVアニメ関連】【劇場アニメ関連】【キャラクター関連】【主題歌関連】【声優関連】【その他】の6つに分けて募集しました。

ニュース
注目記事
『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
  • 『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
  • 『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 「半妖の夜叉姫」 キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
  • 野上翔さん
  • 鈴村健一さん
  • 岡本信彦さん
3月9日は感謝の日です。

引用:いらすとや
引用:いらすとや
日付は「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかありますが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う――そんないままでの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日として制定されたそう。

今回、3月9日の「感謝の日」にちなみ、アニメ!アニメ!では「アニメへの“感謝”を叫ぼう!」と題して、みなさんの心の叫びを【TVアニメ関連】【劇場アニメ関連】【キャラクター関連】【主題歌関連】【声優関連】【その他】の6つに分けて募集しました。

2月16日から3月1日までのアンケート期間で実施したところ、男女比は男性が約17パーセント、女性が約83パーセントと女性から多くの意見が。年齢層は10代が約51パーセント、20代が約31パーセントと若年層が中心でした。



【TVアニメ関連】


『ホリミヤ』など現在放送中のアニメに対しての意見や、『文豪ストレイドッグス』『ハイキュー!!』『けいおん!』などの人気作のおかげで“成長できた”“友人ができた”などの声が寄せられました。
また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環による自粛ムードで変化するアニメ業界に対してのコメントも届きました。

以下、コメントをご紹介します。

●「ホリミヤは最高だ!宮村くんに出会えて幸せだよ!!これからもっと、頑張って欲しい。アニメも始まったばかりだから、これからの活躍を楽しみにしてるよ!!ガンバれ!!堀さんとしあわせに!!」(14歳・女性・学生)

●「「ハイキュー!!」に生きる上で大切な感情を教わって成長しました。」(17歳・女性・学生)


『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
『ホリミヤ』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
●「コロナ禍の大変な中でも作られた沢山のアニメ達へ。あなたたちの存在にいつも元気をいただいています。制作に携わったスタッフさんたちもありがとうございます。これからも応援します。」(29歳・女性)

●「コロナの影響で学校が休校期間中になっていた時に家でオンラインで授業をやっていたので苦手な教科に対して一人でやっているため、全然分からなく、苛立ちが溜まった時にアニメを見て、一瞬にして苛立ちが消え、心の中は楽しさに溢れました!一瞬にして私は笑顔になれました!また、その頃はアニメにハマったばかりだったのでこの時のアニメへの感謝は一生忘れることができません!」(14歳・女性)


【劇場アニメ関連】


昨年公開された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』への感謝のコメントや、劇場アニメにあわせて行われるコラボなども含めて、“作品を楽しめて素敵だった”という意見が。
また、劇場アニメを観て、“仲間と協力すること”の大切さを学んだという声もありました。

以下、コメントをご紹介します。

●「ヴァイオレット・エヴァーガーデンへ 多くの感動をありがとう。開始5分で泣きました。荒んだ心に潤いを与えてくれました。」(18歳・女性)

●「去年の今頃は「世界一初恋~プロポーズ編~」三昧でした。元々映画作品ではありませんが、イベント上映という形で通常の映画のように全国の映画館で上映してくださったこと、コラボホテルやコラボカフェなどたくさんの企画も合わせて毎日のように楽しませて頂きました。メインCPだけでなく、自分の推しCPもスクリーンで観ることができて大大々満足でした。もちろん円盤も購入したので自宅で観賞する時は作品と思い出に浸っています。素敵な上映イベントを本当にありがとうございました! 」(34歳・女性)


『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
●「鑑賞中は心の中で叫んでます。 「尊--------------い!!!!!!」」(23歳・女性)

●「1人で何かするのではなく、仲間と協力することを知りました。」(19歳・女性・学生)


【キャラクター関連】


キャラクター関連への感謝では、読者のみなさんの推しに対してのコメントが多く届きました。生き様や行動に惚れたという方、癒やし、発言に救われたという方など様々な声が寄せられました。

以下、コメントをご紹介します。

●「「カードキャプターさくら」の大道寺知世ちゃんに感謝します。かわいすぎてありがとう。俺の嫁でありがとう。」(19歳・男性・工場勤務)

●「五条悟がイケメンすぎて元気もらってます!」(23歳・女性・大学院生)


「半妖の夜叉姫」 キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
「半妖の夜叉姫」 キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
●「「半妖の夜叉姫」の日暮とわさん。あなたの、現代の同調圧力に生きづらさを感じつつも大切な人を想い一生懸命行動する姿が大好きです。惚れました。これからも応援しています!ありがとう!!」(29歳・女性)

●「あなたが生きていてくれるだけで幸せ。 そして二次元は裏切らない。ありがとう。」(23歳・女性)


【主題歌関連】


主題歌関連では「いつでも元気がでる」「アニソンのおかげで頑張れてます!」というコメントが。「アニソンの力は偉大です」という声もあり、音楽の力を改めて感じます。

以下、コメントをご紹介します。

●「ハイキューのイマジネーションは、いつ聴いても元気がでます!」(23歳・女性・大学院生)

●「『零 -ZERO- (劇場版名探偵コナンゼロの執行人主題歌)』 降谷さんの気持ちが歌詞にギュッと詰まってて、大好きな曲です。福山さんの声も最高です。この曲を聞くと、今日も降谷さんの日本で頑張ろうって思えます。ありがとう。」(18歳・女性)


●「大切な人が亡くなってどうしようもなく落ち込んでいた日も元気づけられました。アニソンの力は偉大です。」(12歳・女性)

「アニソンのおかげで頑張れてます!」(16歳・女性・学生)


【声優関連】


声優関連では、「キャラクターに命をふきかけてくださり、ありがとうございます」というコメントや、「背中を押してもらったような気がします」という声が寄せられました。

以下、コメントをご紹介します。

●「コロナ禍でも仕事があり疲弊していたけど野上翔さんに元気を貰えた」(19歳・女性)

●「研究授業がある朝、いつも適当に流してある祖父の車のラジオからその日はたまたま大好きな鈴村健一さんのラジオが聞こえてきました。不安で押しつぶされそうでしたが鈴村さんの声に背中を押してもらったような気がします。本当にありがとうございました。」(21歳・女性・大学生)


岡本信彦さん
岡本信彦さん
●「岡本信彦さんの顔や声で元気になれる! いつもありがとうございます!!」(30歳・女性)

●「キャラクターに命をふきかけてくださり、ありがとうございます。いつも私の頭から声が離れません!いつもいつも素晴らしい作品を届けてくださり、ありがとうございます。」(14歳・女性・中学生)


【その他】


その他では、アニメ業界、ゲームなどに対してのコメントが。新型コロナウイルス感染症拡大防止による自粛ムードが続くなか、作品を楽しめる環境であることへの感謝も寄せられました。

以下、コメントをご紹介します。

●「アニメ制作に携わっている沢山の人に本当に感謝しています!アニメがあるから、見ているみんなが楽しくなれる!笑顔になれる!コロナの影響で外出が自粛されても毎日が楽しくいられる!アニメに対しての感謝の気持ちがたくさんあります! 本当にありがとうございます!!」(14歳・女性)

●「昔よくやった、たまごっちのDS用のソフトがあってそれをふとした時、起動させると心の故郷に帰ってきたっていう感じがして気持ちがあったかくなる」(22歳・女性)

●「漫画の作者様、アニメ監督様、などなどアニメ、漫画に関わる皆様ありがとうございます!」(12歳・女性・学生)


==================================================

以上、6つの視点に寄せられたコメントを一部ですが、ご紹介いたしました。

今回、10代の方を中心に、様々な意見が寄せられました。読者の皆さんもこれまで感じていた、またはいつも思っているアニメへの感謝の気持ちを“感謝の日”にあわせて、改めて振り返ってみるのも楽しいかもしれません。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
《星泣》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集