「とつくにの少女」長編アニメ化! 福山潤&高橋李依がキャストに、制作はWIT STUDIO | アニメ!アニメ!

「とつくにの少女」長編アニメ化! 福山潤&高橋李依がキャストに、制作はWIT STUDIO

本日2021年3月5日発売の「月刊コミックガーデン」にて連載最終回を迎えた『とつくにの少女』。本作の長編アニメーションの制作が決定した。あわせて、メインキャスト、制作スタジオ、ティザーPV、キービジュアルが発表された。

ニュース
注目記事
『とつくにの少女』キービジュアル(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
  • 『とつくにの少女』キービジュアル(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
  • せんせ(CV.福山潤)(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
  • 福山潤
  • シーヴァ(CV.高橋李依)(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
  • 高橋李依
  • クラウドファンディング『とつくにの少女』長編アニメーション制作プロジェクト(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
本日2021年3月5日発売の「月刊コミックガーデン」にて連載最終回を迎えた『とつくにの少女』。本作の長編アニメーションの制作が決定した。あわせて、メインキャスト、制作スタジオ、ティザーPV、キービジュアルが発表された。

本作は、「月刊コミックガーデン」にて連載されていたながべによるコミック。4月9日にはコミックス最終巻が発売される。

今回発表された長編アニメーションは、2022年3月10日に発売の原作コミックス番外編の特装版(OAD)に収録予定。制作は2019年に発表された「短編アートアニメーション」から引き続き、「WIT STUDIO」が担当する。


キービジュアルは、分かたれた世界で寄り添い生きる2人を描写した本作の世界観を表すビジュアルとなっている。原作コミックス完結から長編アニメーション化への橋渡しとなるティザーPVも公開された。

せんせ役:福山潤(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会シーヴァ役:高橋李依(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会

せんせ役:福山潤/シーヴァ役:高橋李依
メインキャストには、福山潤、高橋李依が決定。せんせ役を福山、シーヴァ役を高橋が演じる。2人からは、コメントも到着した。

また、本年で設立10年目を迎える「WIT STUDIO」が『とつくにの少女』長編アニメーションのクラウドファンディングをKickstarterにて実施決定。2021年3月10日20時よりスタート予定で目標金額は300万円だ。集められた資金は、本編制作のクオリティアップ、プロモーション展開拡大のための用途となる。

『とつくにの少女』は、2022年3月10日に発売の原作コミックス番外編の特装版(OAD)に収録予定。

<以下、コメント全文掲載>


せんせ役:福山潤


長編アニメーション『とつくにの少女』にて、せんせ役をさせて頂きます声優の福山潤です。
原作を拝見した時は、絵本の様な印象から物語の深淵へ一気に引き込まれてしまい、自分が演じる云々は忘れて没頭してしまいました。
『とつくにの少女』を読んだからこそ感じる「せんせ」の難しさを今、演じる前から噛みしめ、皆様に映像化された『とつくにの少女』をより楽しんで頂くために、全力で演じ、取り組む所存です。
また、続報や何かしらの解禁情報が出されるかと思いますが、完結する原作と、完成されたアニメ作品を視て、「とつくにの少女」がどのように皆様の心に残るのか夢想しながら、「せんせ」を演じ、シーヴァとの物語が紡がれる日を心待ちにいたしております。
皆様、是非ご期待下さいますよう、宜しくお願い致します。

シーヴァ役:高橋李依


この度シーヴァちゃんの声を担当させていただくことになりました、高橋李依です。くるくるふわふわ動き回り、時に繊細な表情を見せるシーヴァちゃん。
原作の空気感を大切に、声を添えるような形で彩っていけたらいいなと思っております。
そして、せんせ役を福山潤さんが担当されるとのことで、どんな会話や雰囲気が生まれるのか未知数でもあり、ワクワクドキドキしています!
ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

●スタッフ
原作:ながべ「とつくにの少女」(ブレイドコミックス刊)
監督/脚本/キャラクターデザイン:久保雄太郎/米谷聡美
美術監督:竹田悠介(Bamboo)
撮影監督:横井武尊 (WIT STUDIO)
編集:齋藤朱里 (三嶋編集室 )
音楽:Schroeder-Headz
音楽制作:フライングドッグ
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
アニメーション制作:WIT STUDIO
製作:とつくにの少女 製作委員会
●キャスト
せんせ:福山潤/シーヴァ:高橋李依

(C)2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会
《酒井靖菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集