猫キャラといえば? 3位ドラえもん&「おそ松」一松、2位「ラブライブ」星空凛、1位は…【21年版】 | アニメ!アニメ!

猫キャラといえば? 3位ドラえもん&「おそ松」一松、2位「ラブライブ」星空凛、1位は…【21年版】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「猫キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • 『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • [猫キャラといえば? 2021年版] TOP5
  • 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
  • 『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
  • 「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせで、猫の日制定委員会によって1987年に制定された記念日です。

アニメやゲームでは猫のキャラクターが数多く存在します。主人公の飼い猫だったり、猫でありながら人間の言葉を喋ったり、その反対に人なのにどこか猫っぽかったりと、描かれ方もさまざまです。そんな猫キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「猫キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月4日から2月11日までのアンケート期間中に213人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/02/22/51748.html


■『夏目友人帳』ニャンコ先生が大差でトップ


第1位


1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約18パーセントで、4年連続トップとなりました。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
「酒とエビフライがあればご機嫌のニャンコ先生ですが、やる時はやるカッコイイ用心棒です」や「普段は可愛らしいネコの姿なのに、本当は高貴で強力な妖の斑(まだら)というギャップがいい! お酒や食べ物が大好きでちょっとだらしないけど、いざとなったら頼りになるところも大好き」と可愛らしい見た目ですが、実は作中きっての強者。「井上和彦さんの演じ分けがすごいから!」とどちらの声も担当していることに触れたコメントもありました。

第2位


2位は『ラブライブ!』の星空凛。支持率は約6パーセントで、昨年から大きく順位を上げています

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
星空凛はスクールアイドル・μ'sのメンバー。「語尾の“にゃ”が可愛い。でも実は猫アレルギーなところがキュート」や「猫のコスプレをしていることが多いから!」といったコメントが寄せられました。猫が大好きな彼女ですが魚は苦手など、猫らしくないところも人気を博しています。

第3位


3位は『ドラえもん』のドラえもんと『おそ松さん』の松野一松が同票。支持率は約4パーセントでした。

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
ドラえもんには「赤ちゃんからお年寄りまで、見たことがない人はいないのではないだろうか」や「“僕はたぬきじゃない! 猫型ロボットなの!”というセリフでお馴染み」と知名度の高さが理由です。

『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』(第3期)メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
松野一松には「めちゃくちゃ猫が好き、なだけでなく一松自身も猫に変身したことがあるから」や「エスパーニャンコの話が泣ける」と猫にまつわるエピソードが多いことが印象に残っているようです。
なお5位にはエスパーニャンコもランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『フルーツバスケット』草摩夾には「干支にはない動物・猫として登場する主要キャラ。ツンデレなところが可愛くて大事な人のために何かを頑張る一途なところが大好きです」。

『フルーツバスケット』2nd season・キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2nd season・キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『ハイキュー!!』孤爪研磨には「猫目で人見知りなところや、通っている学校が音駒(ねこま)だから」。

アニメ『ハイキュー!!』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
アニメ『ハイキュー!!』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『Re:ゼロから始める異世界生活』パックには「エミリアと一緒にいる猫の姿をした精霊。見た目は可愛らしいですが変身したときの姿はかなり衝撃でした」。

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
『キラキラ☆プリキュアアラモード』琴爪ゆかり/キュアマカロンには「猫のような気まぐれな性格で、変身後の姿が猫耳。しかも名乗りの後に“にゃーお”と言うのも可愛らしい」と幅広いタイプのキャラクターに投票がありました。

「キラキラ☆プリキュアアラモード」(C)ABC-A・東映アニメーション
「キラキラ☆プリキュアアラモード」(C)ABC-A・東映アニメーション
今回のアンケートでは人間と猫、両方のキャラクターがランクイン。人間ですが猫の要素を持っていたり、猫だけど人間の言葉を喋れたりと、猫キャラの多彩さが再確認できる結果となっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[猫キャラといえば? 2021年版]
1位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
2位 星空凛 『ラブライブ!』
3位 ドラえもん 『ドラえもん』
3位 松野一松 『おそ松さん』
5位 エスパーニャンコ 『おそ松さん』
6位 ハッピー 『FAIRY TAIL』
6位 羽川翼『化物語』
8位 ジバニャン 『妖怪ウォッチ』
8位 ニャース 『ポケットモンスター』
10位 草摩夾 『フルーツバスケット』
10位 ソラ太 『世界一初恋』
10位 ちょむすけ 『この素晴らしい世界に祝福を!』
10位 パック 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2021年2月4日~2月11日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集