宮野真守ד佐賀”グルメ「23時の佐賀飯アニメ」制作決定! 「佐賀県には縁があるので(笑)」 | アニメ!アニメ!

宮野真守ד佐賀”グルメ「23時の佐賀飯アニメ」制作決定! 「佐賀県には縁があるので(笑)」

声優・宮野真守×佐賀県で贈る超短尺の“食”アニメ『23時の佐賀飯アニメ』が制作決定。2021年2月15日23時よりTwitterにて、1日1食材を10日連続で公開する。

ニュース
注目記事
宮野真守
  • 宮野真守
  • 『23時の佐賀飯アニメ』
  • 『23時の佐賀飯アニメ』
  • 『23時の佐賀飯アニメ』
声優・宮野真守×佐賀県で贈る超短尺の“食”アニメ『23時の佐賀飯アニメ』が制作決定。2021年2月15日23時よりTwitterにて、1日1食材を10日連続で公開する。


アニメ『23時の佐賀飯アニメ』
『23時の佐賀飯アニメ』は、コロナ禍における観光客の減少などにより、打撃を受けている佐賀県に関係する生産者・飲食店などの応援につなげるために発足したプロジェクト。
現地での観光ができなくても、見るだけで「食べたい!」「お取り寄せしたい!」と思ってもらうための情報発信手段として、日本が誇るアニメーションによる表現技法に着目した。

徹底追求したアニメ表現で“佐賀飯”の美味しさ・魅力を直接胃袋に訴えかけようと、数ある中から今まさに旬を迎えている冬の食材を中心に10種をピックアップ。有明海の海の幸を代表する「竹崎カキ」や、最高級の肉質を誇るブランド牛「佐賀牛(R)」、豚骨スープに生卵や海苔のトッピングが特徴の「佐賀ラーメン」などのメニューが並んでいる。


今回、全国に“佐賀飯”の魅力を伝える”最強の佐賀飯アニメ”の制作に挑戦するために、日本を代表する声優・宮野真守を起用。さらにアニメーション監督・藤本さとる、作画・伊藤郁子、広告演出・石田洋平、アニメーション制作・スタジオKAIというメンバーが集結した。

また、”最強の佐賀飯アニメ”の制作だけでなく、食材の魅力や取り寄せ情報も併せてSNSで発信していくことで、生産者・飲食店などの応援につなげていきたいと考えているという。
アニメ化する“佐賀飯”の詳細は、2月9日より『23時の佐賀飯アニメ』公式Twitterアカウントにて順次紹介する。

『23時の佐賀飯アニメ』は、2月15日23時より公式Twitterアカウントにて、1日1食材を10日間連続で公開。

<以下、コメント全文掲載>


声優・宮野真守


佐賀県には縁があるので(笑)、お声がけいただいて嬉しかったです。
色々な名産があり、それぞれが美味しそうで、この収録を通して佐賀飯にすごく興味がわきました。
出来上がったアニメは、本当に素晴らしい仕上がりになっています!
また、アニメだからこそ伝わるおいしさがあるんだなと思いました。
ぜひ全国の皆さんにご覧いただきたいです。だだ……深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまったので、くれぐれもご注意ください(笑)。
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集