森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「今日からマ王!」コンラッド、2位「コナン」羽田秀吉、1位は… | アニメ!アニメ!

森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「今日からマ王!」コンラッド、2位「コナン」羽田秀吉、1位は…

アニメ!アニメ!では森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [森川智之さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]TOP5
  • 『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版NARUTO製作委員会 2012
  • 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021
  • 劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』新規キービジュアル(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
  • 『メイドインアビス 深き魂の黎明』(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
  • 『純情ロマンチカ』(C)2015 中村春菊/KADOKAWA/ロマンチカくらぶ!!
1月26日は森川智之さんのお誕生日です。

森川智之さんは1980年代に声優デビュー。2020年は『メイドインアビス 深き魂の黎明』や『まるだせ金太狼』など劇場作品でもメインキャラクターを演じました。また洋画の吹き替えをはじめ、アニメ以外でも幅広く活躍中です。

森川智之
そこで森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月6日から1月13日までのアンケート期間中に244人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/26/51173.html

■頼れるキャラクターが人気!


第1位


1位は『NARUTO -ナルト-』の波風ミナト。支持率は約9パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版NARUTO製作委員会 2012
『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版NARUTO製作委員会 2012
四代目火影の波風ミナトには「普段は優しくて穏やかなイメージだけど、いざという時は頼りになって父親としてもカッコイイから」や「父親としての温かな喋り方と、戦うときの冷静な声のトーン、ボケるときの能天気さの切り替えがすごい」、「森川さんの優しくて強い声にあっていて大好きになりました」と、優しくて頼り甲斐のあるキャラクターだというコメントが届いています。

第2位


2位は『名探偵コナン』の羽田秀吉。支持率は約5パーセントで、昨年のランク外から大きく順位を上げています。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
プロ将棋棋士の羽田秀吉は「優れた洞察力と観察力を持ったキャラクターだから」と優れた頭脳が人気。また「彼女をタン付けで呼んでると思うと何かすごい(笑)」や「恋人の前では少しだらしなくてデレデレしちゃうところも、頭脳派でカッコいいところも上手く演じ分けている」とギャップも魅力です。
2021年4月公開の『緋色の弾丸』に登場する赤井秀一の実の弟であることから、劇場版に期待する声も複数寄せられました。



第3位


3位は『今日からマ王!』のコンラッド(ウェラー卿コンラート)。支持率は約4パーセントで、昨年の7位からランクアップしました。
異世界にやってきた主人公・渋谷有利の保護者的な立場となるコンラッドには「有利を見つめる優しい眼差しや、彼を守った強さが最高にカッコよかった! 実は有利と関連があったり、寒いダジャレが好きだったりと、意外な一面があったのも面白かったです」や「森川さんの色気が出ているキャラクターだと思います」との声が。
Eテレなどで100話以上が放送された長期シリーズのため、本作で森川さんを知ったファンも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『宇宙の騎士テッカマンブレード』Dボゥイには「Dボウイ=相羽タカヤの壮絶な生き様を演じました。絶叫のあまりマイクを2本壊したという伝説もあって、代表作に相応しいと思います」。
『メイドインアビス』ボンドルドには「吐き気がするほど外道なキャラなのに森川さんの紳士的な声とのギャップで、より恐ろしさが増しています」や「サイコパスなキャラクターながら、どこか優しさも感じられる」。

『メイドインアビス 深き魂の黎明』(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
『メイドインアビス 深き魂の黎明』(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
『クレヨンしんちゃん』野原ひろしには「藤原啓治さんが長年演じた最高の父親の役を違和感なく引き継いでいるから。キャラクターへの思いもしっかり受け継がれていて感動します」。
『ファイナルファンタジーVII』セフィロスには「FFシリーズ屈指のカリスマ性を持つラスボス。銀髪に身長以上の正宗を容易く操る太刀捌き……。何よりも森川さんの低音イケボがたまりません」とゲームのキャラクターにも投票がありました。


今回のアンケートでは頼れる男性キャラクターが上位にランクイン。その反面、圧倒的な力を持つ敵役も多く、強さを感じさせるキャラが目立つ結果となりました。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[森川智之さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 波風ミナト 『NARUTO -ナルト-』
2位 羽田秀吉 『名探偵コナン』
3位 コンラッド(ウェラー卿コンラート) 『今日からマ王!』
4位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』(2代目)
4位 ボンドルド 『メイドインアビス』
6位 奈落 『犬夜叉』
7位 井坂龍一郎 『純情ロマンチカ』
7位 セフィロス 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』
9位 岩城京介 『春を抱いていた』
9位 産屋敷耀哉 『鬼滅の刃』
9位 賢神トリン 『獣電戦隊キョウリュウジャー』
9位 佐々木異三郎 『銀魂』
9位 吉良吉影 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
(回答期間:2021年1月6日~1月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集