「ワンピース」世界で1番人気愛されているのは誰だ!? 「世界人気投票」ほか、連載1000回記念企画スタート | アニメ!アニメ!

「ワンピース」世界で1番人気愛されているのは誰だ!? 「世界人気投票」ほか、連載1000回記念企画スタート

尾田栄一郎のマンガ『ワンピース』が、2021年1月5日発売の「週刊少年ジャンプ」5・6合併号で連載1000話を迎えたことを記念し、「ONE PIECE 1000 LOGS」キャンペーンと題した様々な企画が始動した。

ニュース
注目記事
「The New York Times」2021年1月4日付広告ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「The New York Times」2021年1月4日付広告ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「The New York Times」2021年1月4日付広告ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」投票画面(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」投票画面(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」ARキャラクター(C)尾田栄一郎/集英社
  • 「週刊少年ジャンプ」3・4号/5・6号つながる表紙(C)尾田栄一郎/集英社
尾田栄一郎のマンガ『ワンピース』が、2021年1月5日発売の「週刊少年ジャンプ」5・6合併号で連載1000話を迎えたことを記念し、「ONE PIECE 1000 LOGS」キャンペーンと題した様々な企画が始動した。

「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」(C)尾田栄一郎/集英社
「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」【画像クリックでフォトギャラリーへ】
「ONE PIECE 1000 LOGS」キャンペーンのメイン企画のひとつ「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票 WT100(ワールドトップ100)」は、世界中の読者の投票によって、1000超のキャラクターからTOP100を決めるプロジェクト。
読者それぞれにとっての“いちばん”を決めるとともに、世界のTOP100の結果を比較することで価値観の違いや多様性をともに体験する狙いだ。
投票会場となる特設サイトでは、「WE ARE ONE.」というキャッチフレーズを掲げ、さまざまな企画やコンテンツを通じて、『ワンピース』をフックに世界をひとつなぎにする挑戦を行っていくという。

「The New York Times」2021年1月4日付広告ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社
「The New York Times」2021年1月4日付広告ビジュアル【画像クリックでフォトギャラリーへ】
また、世界への発信として、2021年1月4日には新聞「The New York Times(ニューヨーク・タイムズ)」に、これまでの冒険の歴史を感じさせる1000話の扉イラストと「WT100」への投票を呼びかける一面広告を掲出。
あわせて「WT100記念PV」「ONE PIECE 1000 LOGS ティザームービー」も公開に。



また、「週刊少年ジャンプ」3・4号と5・6号では、『僕のヒーローアカデミア』作者・堀越耕平による首領・クリーク、『Dr.STONE』作画・Boichiによるエース、『呪術廻戦』作者・芥見下々によるアーロンなど、「ジャンプ」連載作家による『ワンピース』キャラ描き下ろし特別企画「連載陣描きおろし!! 次号とつながるMy Favorite ONE PIECEキャラ大集合表紙」。そして、つなげると「ジャンプ」付録史上最大サイズになるポスターの2号連続で綴じ込みを実施。

「週刊少年ジャンプ」3・4号/5・6号つながる表紙(C)尾田栄一郎/集英社
「週刊少年ジャンプ」3・4号/5・6号つながる表紙【画像クリックでフォトギャラリーへ】
さらに、集英社の少女マンガ誌「りぼん」「別冊マーガレット」や、ファッション誌「MORE」、スポーツ総合Webメディア「Sportiva」とのコラボ企画が進行しているほか、マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」と総合電子書店「ゼブラック」では現在『ワンピース』1~71巻の期間限定無料公開も行っている。

尾田栄一郎 コメント(C)尾田栄一郎/集英社
尾田栄一郎 コメント【画像クリックでフォトギャラリーへ】
各企画の詳細は特設サイトまで。

(C)尾田栄一郎/集英社
《CHiRO★》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集