ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】 | アニメ!アニメ!

ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】

あのブシロード・木谷高明会長がDJに!?

イベント・レポート
注目記事
ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
  • ブシロードの隠し玉!? バイブスあげあげな“DJ KIDANI”爆誕【ネタ記事】
こんにちは、アニメ!アニメ!編集長の沖本茂義です。

現在のオタク産業は、とりわけ音楽ものやアイドルプロジェクトの勢いが凄まじいです。


大勢のファンの前でパフォーマンスし感動を与える…そんなカッコいいアーティストになってみたいと思ったことはありませんか?

これまでアニメ編集者として彼らの活躍を取材で追うばかりでしたが、僕だってステージで華麗なパフォーマンスを決めて歓声を浴びてみたい!

……とはいえ、30歳サラリーマンでなんの芸能キャリアもないわけですから、もう一発逆転でスカウトを狙うしかありません。

というわけで、路上ライブにやってきました。


場所は都内の大通り。
たくさんの歩行者の視線に若干ひよりつつも、「哀戦士」や「STAND UP TO THE VICTORY」などカラオケでよく歌うガンダムソングを歌っていくことに。


勇気をふり絞って歌い続けていきますが……


見向きもされず、「なんでこんなことをやっているんだろう?」という虚しさだけがこみ上げてきます。

オキモト:俺には才能が無いのか……いや、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ! 歌い続けることが大事だ!

すると、そこへ……。




なんとブシロードの木谷高明会長が!

木谷会長:(オキモトを見つけて)なんだ、あの変な路上ミュージシャンは?


木谷会長:荒削りな部分はあるが、素質はある! (スマホを取り出し)もしもし。今すぐ、会長室に呼んで欲しい男がいるんだけど……。

◆ ◆ ◆

~数時間後~

急遽、ブシロードの会長室に呼び出されたオキモト。

オキモト:いきなり木谷会長に呼び出されるなんて何事だろう……。もしかして「ARGONAVIS」の新バンドメンバーに選ばれちゃう?

(会長室のドアをノックして)失礼します!


入室すると……


オキモト:(な、なんだ!?)


ただならぬ風格をまとったDJ風の男性が鎮座していた。でもここは木谷会長の部屋だけど……?

オキモト:は、はじめまして……。あの、もしかして木谷会長ですか……?

謎の男:違う。私は……


謎の男DJ KIDANI だ♪

オキモト: (どう見ても木谷会長では……いや、これはチャンス! この方に見込んでもらえれば、ブシロードの何かしらのプロジェクトでアーティストデビューさせてもらえるかもしれない!)

あの、突然ですみませんが、僕の歌を聴いてください!

DJ KIDANI:いいでしょう♪

話が早いDJ KIDANI


DJ KIDANIに渾身の歌を披露するオキモト。


オキモト:(歌い終えて)はぁはぁ…! どうでしたか、僕の歌は!?


DJ KIDANI:足りないなぁ……。

オキモト:足りない?

DJ KIDANI:君の歌には……


DJ KIDANI「生きざま」が足りない!

オキモト:生きざま……。

DJ KIDANI:そうだ。歌がうまい人なんてこの世にはごまんといる。でも、ファンの方がアーティストのどこを見ているかというと“生きざま”なんだ。
たとえば、『BanG Dream!(バンドリ!)』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』もそう。演じる2次元キャラクターとともに成長していく、キャスト自身の生きざまをファンの方は見ているんだ。君には圧倒的にそれが足りない。

オキモト:うっ……。さすが日本のコンテンツ業界をリードする木谷かいちょ…じゃなくてDJ KIDANI、言葉に重みがある……。

でも、生きざまなんてどうしたらいいんだ……。

DJ KIDANI:しょうがない。私のプレイに付いてきな♪

DJブースに入るDJ KIDANI


DJ KIDANI:さぁ、パーティのはじまりDA♪ (音楽をかける)

オキモト:この曲は『バンドリ!』Poppin' Partyの代表曲「キズナミュージック♪」
と、とにかく歌うぞ!

DJ KIDANIの選曲に合わせて歌うオキモト。


その後も、小野正利「熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~」、Roselia「FIRE BIRD」、そしてブシロードの最新プロジェクト『D4DJ』よりHappy Around!「Cosmic CoaSTAR」など数々の名曲が繰り出されていく。

セッション中、「なんか変なことやってる」とブシロードの社員さんがちょくちょく覗きに来るけどかまうもんか!

オキモト:はぁはぁ……。さすがに疲れが溜まってきた……。DJ KIDANIもそろそろバテてきたんじゃないか?

(チラッと後ろを振り返って)な、なんだと!?


オキモト:す、スゴい……! なんてキレッキレなダンスなんだ! 今年で還暦を迎えたとは思えない……!



DJ KIDANIのあげあげなバイブスに触発され、ノリにノッていく。


DJ KIDANI:さぁ、この曲でフィナーレだ♪(曲をつなぐ)

オキモト:この曲は「PARTY☆NIGHT」! 木谷会長が創業したブロッコリーのキャラクター企画「デ・ジ・キャラット」から生まれた名曲だ。
なんてエモい、まさに生きざまを感じさせる選曲なんだ…!


◆ ◆ ◆

(セッションを終えて)

オキモト:はぁはぁ、ありがとうございます! 何か大事なものをつかめた気がします!

DJ KIDANI:それはよかった。ちなみに、アーティストを目指す君にぜひ見て欲しいアニメがある。

10月30日(金)から全国30局以上で放送スタートする『D4DJ First Mix』という作品で、『BanG Dream!(バンドリ ! )』、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』に続き、ブシロードが新たにお送りする音楽メディアミックスコンテンツなんだ。

アニメ『D4DJ First Mix』(C)bushiroad All Rights Reserved.

テーマは「DJ」。帰国子女の愛本りんくがDJと出会い、ユニット「Happy Around!」を結成して、仲間たちと大きなステージへと駆け上がっていく姿を描いている。

あらためて音楽の素晴らしさがわかるし、人の胸を打つパフォーマンスとはどういうものなのか、そのヒントにもなると思うよ。

オキモト:(すごい、淀みなくPRの言葉が出てくる……)わかりました! ぜひ見てみます!

ちなみに、それを見てがんばれば、僕もブシロード作品でアーティストデビューできますか?

DJ KIDANI:うーん、それは難しいかな。

DJ KIDANIありがとうございました!


なお、DJ KIDANI×アニメ!アニメ!スペシャルセッションのプレイリストは以下。DJ KIDANIの生きざまをぜひ感じてください!

    【DJ KIDANI×アニメ!アニメ!スペシャルセッション プレイリスト】
    1.キズナミュージック♪
    2.イニシャル
    3.走り始めたばかりのキミに
    4.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~
    5.FIRE BIRD
    6.R・I・O・T
    7.熱色のスターマイン
    8.Sacred world
    8.Daylight -デイライト-
    9.正解はひとつ!じゃない!!
    10.Cosmic CoaSTAR
    11.Gonna be right
    12."What" are you?
    13.Floor Killer
    14.汚れっちまった悲しみの色
    15.DESIRE -情熱-
    16.CAT'S EYE
    17.無限∞REBIRTH
    18.PARTY☆NIGHT
《文=沖本茂義、撮影=小原聡太》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集