「ダイの大冒険」第3話、ついに“アバンストラッシュ”がキター!「真似してました」の声続々 | アニメ!アニメ!

「ダイの大冒険」第3話、ついに“アバンストラッシュ”がキター!「真似してました」の声続々

10月17日より順次放送中のアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第3話で、ついに作品を代表する必殺技“アバンストラッシュ”が披露された。 【映像】アバンストラッシュ披露!「ダイの大冒険」3話 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年~1996年に「週刊…

ニュース
注目記事
「ダイの大冒険」第3話、ついに“アバンストラッシュ”がキター!「真似してました」の声続々
  • 「ダイの大冒険」第3話、ついに“アバンストラッシュ”がキター!「真似してました」の声続々


 10月17日より順次放送中のアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第3話で、ついに作品を代表する必殺技“アバンストラッシュ”が披露された。

【映像】アバンストラッシュ披露!「ダイの大冒険」3話

 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年~1996年に「週刊少年ジャンプ」にて連載された累計発行部数4700万部を誇る名作漫画(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)が原作。勇者に憧れる少年・ダイ(CV:種崎敦美)の冒険を描いたファンタジーだ。

 第3話「勇者の家庭教師」では、“勇者育成業”を営むアバン(CV:櫻井孝宏)とダイの出会いが描かれた。アバンは、パプニカ王家からの依頼を受けて、ダイを勇者に育て上げるためにやってきたらしい。特別(スペシャル)ハードコースの特訓の中で、アバンは、とっておきの必殺技・アバンストラッシュをダイに披露してみせた。

 特徴的な構えから繰り出されるアバンストラッシュは、剣技としてインパクト抜群!かつてアバンストラッシュにあこがれた原作ファンたちは、「アバンストラッシュキター!」と大盛りあがりだった。Twitter上では、「アバンストラッシュ私も傘でやりました……」「中学の頃に真似してました」「自分の世代ならみな、一度は真似したのではないだろうか」といった声が上がり、「令和の小学生にも流行るかな?」と期待する声もある。

第3話「勇者の家庭教師」
【あらすじ】

いつものようにダイがモンスターたちと戯れていると、突然モンスターが凶暴化し出す。何らかの暗黒の力がモンスターたちに影響を及ぼしているようだ。危険を感じ取ったブラスはダイをデルムリン島から逃がそうとするが、ダイはそれを拒否。ダイとブラスが押し問答を続けていると、そこに勇者育成業を営むアバンと、その弟子の魔法使い・ポップが現れる。アバンは島を破邪呪文(マホカトール)で浄化して、魔王が復活したこと、そしてパプニカ王家からの依頼を受けて、ダイを勇者に育て上げるためにやって来たと告げる。大切な人を脅かす魔王を打ち倒すため、ダイはアバンのもとで修業することを決意する。さっそく特別(スペシャル)ハードコースの特訓に臨むダイ。相変わらず魔法は苦手だが、剣の腕はアバンの教えを吸収して目覚ましい成長を見せる。アバンはポップも特別ハードコースに誘うが、ポップはその厳しさに尻込みし、参加する気にはなれずにいた。修業2日目、アバンはダイに自身の必殺技・アバンストラッシュを披露。そして、アバンストラッシュをマスターするためには、大地・海・空すべてを斬るアバン流刀殺法を身に付けねばならないと言う。ダイはその日のうちに、初歩となる大地斬を会得した。そして修業3日目。この日アバンがダイに与えた課題は「ドラゴンに変身したアバンと戦う」というものだった。

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.
《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集