カラオケで盛り上がるアニソンといえば? 3位「とある」only my railgun、2位「鬼滅の刃」紅蓮華、1位は… | アニメ!アニメ!

カラオケで盛り上がるアニソンといえば? 3位「とある」only my railgun、2位「鬼滅の刃」紅蓮華、1位は…

アニメ!アニメ!では「カラオケで盛り上がるアニソンといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • [カラオケで盛り上がるアニソンといえば?]トップ3
  • 新世紀エヴァンゲリオン(C)カラー/ Project Eva.(C)カラー/ EVA 製作委員会
  • 『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
  • 高橋洋子
  • LiSA「紅蓮華」通常盤
  • LiSA「紅蓮華」(TVアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ)
  • 『とある科学の超電磁砲』(c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
10月17日は「カラオケ文化の日」。

全国カラオケ事業者協会の設立記念日が由来となっています。

日本生まれのカラオケはアニメファンにとっても身近な娯楽です。お気に入りのアニメの主題歌でいつも盛り上がっているという人も多いのではないでしょうか。
近年ではカラオケのランキング上位をアニメソングが占めることも珍しくありません。そんな中で、アニメ!アニメ!読者から支持を集めているアニソンは一体何なのでしょうか?

そこで「カラオケで盛り上がるアニソンといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月1日から10月8日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップは平成アニソンの代表作とも言える一曲


第1位


1位は『新世紀エヴァンゲリオン』の高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」。支持率は約15パーセントでした。


『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年に放送がスタートしたTVアニメ。そのOPテーマ「残酷な天使のテーゼ」は25年にわたって愛されている楽曲です。
読者からは「アニメを知らない人でも曲を知っているから盛り上がりやすい。OP映像も流れるのでアニメファンであればさらに盛り上がる」や「皆が知ってる曲なのでテンションが上がる。世代関係なく楽しめる曲です」と知名度の高さに触れた意見が目立ちました。

第2位


2位は『鬼滅の刃』のLiSA「紅蓮華」。支持率は約9パーセントでした。


2019年4月にTVアニメの放送がスタートして大ヒットとなった『鬼滅の刃』。本作のOPテーマ「紅蓮華」は2019年の紅白歌合戦でも披露されました。
「やっぱり今のアニソンの定番といえばこれ!! 絶対に場が盛り上がるテッパンの一曲です」や「サビの歌詞が覚えやすくて、ノリも良いから」といったコメントが寄せられています。
新旧のアニメソングがワンツーフィニッシュを決めています。

第3位


3位は『とある科学の超電磁砲』のfripSide「only my railgun」。支持率は約8パーセントでした。
こちらは2009年に公開された第1期の前期OPテーマ。南條愛乃さんが加入して新たな体制となったfripSideの初シングルです。「アニソンランキングでも常連の曲だから」や「歌詞がアニメの内容と合っているところも盛り上がる」といった声が届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『血界戦線』のEDテーマ「シュガーソングとビターステップ」には「あの最初のドラムからカッコイイ。間奏も飽きさせない!」
『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌「God knows...」には「カラオケに行ったら毎回最初にこの曲を歌います! サビのところで思いっきり声を出しやすいので好き」。


『エロマンガ先生』のEDテーマ「adrenaline!!!」には「“イェーイ!”や“フー!”などの掛け声が多いし、ハイテンポで気分が上がる曲だから!」
『進撃の巨人』のOPテーマ「紅蓮の弓矢」には「カラオケに行ったら絶対何が何でもこれを歌う! 進撃の世界観が出ていて、曲もすごい盛り上がるし、歌詞も全部覚えてるので自信を持って歌えるから」と、カラオケでは歌詞が出なかったり読みにくかったりする楽曲にも投票がありました。


今回のアンケートでは幅広い年代の楽曲がランクイン。トップの『エヴァ』を筆頭に人気シリーズの主題歌が目立っており、多くのファンに知られている曲であることが、カラオケで盛り上がるのには欠かせない条件のようです。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[カラオケで盛り上がるアニソンといえば?]
1位 残酷な天使のテーゼ 『新世紀エヴァンゲリオン』
2位 紅蓮華 『鬼滅の刃』
3位 only my railgun 『とある科学の超電磁砲』
4位 Butter-Fly 『デジモンアドベンチャー』
4位 インフェルノ 『炎炎ノ消防隊』
4位 お願いマッスル 『ダンベル何キロ持てる?』
4位 紅蓮の弓矢 『進撃の巨人』
8位 GO!!! 『NARUTO -ナルト-』
8位 God knows... 『涼宮ハルヒの憂鬱』
8位 シュガーソングとビターステップ 『血界戦線』

(回答期間:2020年10月1日~10月8日)

次ページ:全体ランキングを公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集