アナタがアニメ作品を視聴するときの“決め手”は? 2位は「好きな原作だから」、1位は… | アニメ!アニメ!

アナタがアニメ作品を視聴するときの“決め手”は? 2位は「好きな原作だから」、1位は…

アニメ!アニメ!では「アナタがアニメ作品を視聴するときの“決め手”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「アナタが“アニメを見るときの一番の決め手”は?」
  • 「アナタが“アニメを見るときの一番の決め手”は?」
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」
  • 「いらすとや」
いよいよ10月から秋アニメの放送がスタートします。

アニメファンにとって、どの新作アニメを視聴するのかは毎クールの悩みどころです。お気に入りの作品が原作だったり、好きな声優さんがメインキャラクターを演じていたり、注目のクリエイターが参加していたりと、人によって理由はさまざまでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では「アナタがアニメ作品を視聴するときの“決め手”は?」と題した読者アンケートを実施しました。選択肢の中から最大で3つまで選べる選択式のアンケートで、9月28日から10月9日までの期間中に220人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■声優、原作、アーティスト… アナタの決め手は!?


第1位


1位は「好きな“声優さん”が出演しているから」。支持率は約65パーセントでした。

「いらすとや」
読者からは「好きな声優さんが主演や主要キャラクターなど、登場頻度が高い役を演じる場合は見ます」、「声優さんのお芝居がどんな感じなのか気になってチェックすることが多いです」、「声優さんが声を当てて、命を吹き込まれたキャラクターたちが動いているアニメを見るのが本当に大好き」といったコメントが寄せられています。

「“好きな声優さんの声を聴くためならどんな作品でも見る!”というくらいに声優が好きなので、声優さんの公式サイトやTwitter、ブログを定期的に確認しています」と、アニメではなくキャストのサイトで情報をチェックしているという声もありました。

第2位


2位は「“原作”が好きだから」。支持率は約55パーセントでした。

「いらすとや」
「アニメのほとんどは原作ものだから、原作の面白さは重要だと思う」や「原作でストーリーを知っていてもキャラクターが動いているところが見たい!」といった意見が届いています。「週刊少年ジャンプを毎週読んでいるので、ジャンプ原作のタイトルは見るようにしています」や「『富豪刑事』や『池袋ウエストゲートパーク』など、一般小説が原作のタイトルが好みなので、とくにチェックすることが多い」と、特定の原作に注目している読者もいました。

第3位


3位は「事前情報(TVCMやインタビュー記事など)で“ストーリー”がおもしろそうだから」。支持率は約45パーセントでした。

「いらすとや」
「雑誌やPVなどで情報をチェックして、“自分の好きな感じかも!”と思ったら、とりあえず第1話見ます」や「予告を見て興味を持ったら、あらすじを確認して決めます」、「事前にあらすじを見て、絵柄が好みかも重視して1話をチェックします。ストーリーの展開がワクワクしそうだったら、2話以降も見ようと思います」といったコメントが。PVやあらすじを確認してから1話を視聴するファンも多いようです。

4位は「OP曲やED曲など、好きな“アーティストさん”が関わっているから」。支持率は約20パーセントでした。
お気に入りのアーティストが参加していることはもちろん、「OPとEDは好きなアーティストに限らず、曲の印象からどういったアニメなのかも感じ取れるので、判断材料の一つになります」と、作品の世界観を知るためのヒントとしても役立つという意見も見られました。

「いらすとや」
自由回答欄では「ロボットが出てくるかどうか」や「アクションシーンが多いかどうか」など、作品のジャンルによって決めるという読者や、「脚本が女性だと、男性向けのタイトルでも上品な感じを受けることが多いので気にしています」と脚本家をチェックするという投稿がありました。
また「新番組はほぼ全部1話を見て、その内容で視聴を続行するか決めています」と、新作アニメの初回は必ず見るという気合の入った読者も……。

アニメを見る“決め手”も人それぞれであることがわかる結果となりました。

■ランキング結果


[アナタがアニメ作品を視聴するときの“決め手”は?]
1位 好きな“声優さん”が出演しているから
2位 “原作”が好きだから
3位 事前情報(TVCMやインタビュー記事など)で“ストーリー”がおもしろそうだから
4位 OP曲やED曲など、好きな“アーティストさん”が関わっているから
5位 好きな“アニメーション制作会社”だから
6位 好きな“監督”が手掛けるから
7位 登録している“動画配信サービス”に入っているから
8位 “話題”になりそうな作品だから
9位 たまたま、“放送時間”にテレビを見るから

(回答期間:2020年9月28日~10月9日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集