赤がイメージカラーのアニメキャラといえば?20年版 3位「あんスタ」守沢千秋、2位「アイナナ」七瀬陸、1位は… | アニメ!アニメ!

赤がイメージカラーのアニメキャラといえば?20年版 3位「あんスタ」守沢千秋、2位「アイナナ」七瀬陸、1位は…

アニメ!アニメ!では「赤がイメージカラーのアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • TVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
  • 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
9月22日は秋分の日です。

国民の祝日であり、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日として知られています。
秋分を迎えるといよいよ秋も本番です。葉の色が赤く染まる紅葉を楽しみにしている読者も多いのではないでしょうか。

葉が赤に変わる秋の季節と同じように、アニメにも赤をイメージカラーとするキャラクターが数多く存在します。
真っ直ぐな心を持った熱血漢だったり、仲間たちをまとめるリーダーだったり、主人公に立ちはだかるライバルだったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「赤がイメージカラーのアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。9月7日から9月14日までのアンケート期間中に403人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/11/04/41212.html

■長男、グループのセンター、エースパイロット… さまざまなキャラがランクイン


第1位


1位は『おそ松さん』の松野おそ松。支持率は約30パーセントでした。

『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
「赤といえばおそ松! 松野家の長男で、奇跡のバカだけど可愛くてカッコイイ!」や「一番の赤! 長男の赤! のイメージが強い。クズだけど、やるときはやるのがこの長男です」、「おバカだけど憎めない可愛さがあって、ときどき6つ子の長男らしい振る舞いを見せるのが素敵です」と、読者からの圧倒的な支持を受けてトップに輝きました。
「おそ松兄さんが一番最初に浮かびました! 10月から始まる第3期が待ち遠しいです」と最新作に期待を寄せるファンも多かったです。

第2位


2位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸。支持率は約6パーセントでした。

TVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
TVアニメ『アイドリッシュセブン Second BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「IDOLiSH7のセンターでグループを引っ張る陸と、勇ましさや情熱を象徴する赤色が上手くマッチしていると思います」や「髪の毛もメンバーカラーも赤。いつも可愛い笑顔でみんなを導いてくれるりっくんが大好きです!」と、エネルギッシュな性格とイメージカラーの赤が印象的。
「陸を好きになってから、私も赤色のアイテムをよく身に付けるようになりました」というコメントも届きました。

第3位


3位は『あんさんぶるスターズ!』の守沢千秋。支持率は約5パーセントでした。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
守沢千秋は「流星隊のリーダー・流星レッドとして活躍していて、本人も赤が大好きだから」というコメント通り、ヒーローとして生きるアイドルです。「"赤い炎は正義の証! 真っ赤に燃える生命の太陽! 流星レッド 守沢千秋!"という決めゼリフがカッコイイ」と名乗りが忘れられないファンも多いようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也には「髪や服が赤色で、ギターなど身の回りのものも赤が多い。ライブで音也くんの曲になると、会場が鮮やかな赤に染まるのがとてもキレイです」。
『銀魂』神楽には「いつも着ている赤いチャイナ服がとても似合っている。あの可愛さと面白さと強さは唯一無二!」。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎には「烈怒頼雄斗(レッドライオット)というヒーロー名で、髪も瞳の色もヒーローコスチュームも赤。漢気に憧れるまっすぐな熱血漢なので、情熱的な色がよく似合ってる」。
『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブルには「赤といえばこの方しかいないのでは? と思うほど。赤い彗星という通り名からもイメージが湧きやすいのはもちろん、赤で統一されたモビルスーツも秀逸」と、往年の名パイロットにも投票がありました。

赤は「戦隊モノ」のリーダーのカラーであることから、今回のアンケートでは頼り甲斐のあるキャラクターが複数ランクイン。アイドルやパイロット、スポーツ選手など、役職もさまざまです。
次ページでは20位まで公開中。前回のアンケートからキャラクターが大きく入れ替わっています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[赤がイメージカラーのアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 松野おそ松 『おそ松さん』
2位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
3位 守沢千秋 『あんさんぶるスターズ!』
4位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
5位 赤井秀一 『名探偵コナン』
6位 一十木音也 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
7位 西木野真姫 『ラブライブ!』
9位 赤羽業 『暗殺教室』
9位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2020年9月7日~9月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集