「機動戦士ガンダム」制作会社・サンライズ、オンラインでの企業訪問を実施 参加受付スタート | アニメ!アニメ!

「機動戦士ガンダム」制作会社・サンライズ、オンラインでの企業訪問を実施 参加受付スタート

『機動戦士ガンダム』シリーズなどで知られる株式会社サンライズが、「企業訪問オンライン」と題し、ビデオ会議サービスを利用したオンラインによる企業訪問学習の受け入れを2020年11月より実施する。それに先駆け、9月4日より参加申し込みをスタートした。

ニュース
注目記事
「企業訪問オンライン」
  • 「企業訪問オンライン」
『機動戦士ガンダム』シリーズなどで知られる株式会社サンライズが、「企業訪問オンライン」と題し、ビデオ会議サービスを利用したオンラインによる企業訪問学習の受け入れを2020年11月より実施する。それに先駆け、9月4日より参加申し込みをスタートした。

サンライズは、かねてよりCSR活動の一環として小中学生の企業訪問学習の受け入れを行い、アニメーション業界の現場の声を届ける一方、訪問に来た多くの学生の生の声を聞くことで参加社員のモチベーションアップにもつながっていたという。

昨今の状況を鑑み、現在は企業訪問の受け入れを休止しているが、学校にいながら参加可能なプログラムとして「企業訪問オンライン」の実施を決定。事前に送付するキットをもとにした学習や質問コーナーを設け、双方向でリアルなコミュニケーションを体験できる内容になっている。

サンライズは、新しい形の企業訪問学習を通して、より広く自社およびアニメーション業界について知ってもらい、さらに魅力あるアニメーションの制作を目指すとしている。

■プログラムの内容
・サンライズおよびアニメーション制作の説明(社員からの説明、VTR)
・事前にお送りするキットをもとにした制作現場の紹介
・アニメ作りに携わる社員による質問コーナー

■実施概要
・開催日時
2020年11月4日(水)以降
月曜日~金曜日 ※祝日・弊社休業日を除く
10:00~15:00の間
・所要時間
45分~90分
※授業時間にあわせます
・参加人数
1回あたり10名前後 ※要ご相談
・対象
全国の小学生・中学生・高校生
※学校の授業やキャリア教育プログラム等が対象となります
・場所
学校とサンライズ本社をオンラインで接続
当日のオンライン視聴について ビデオ会議サービス「Microsoft Teams」を使ったオンラインによる開催となります(パソコン、タブレットにて無料で利用可能です)

■申し込みについて
専用メールアドレスからの申し込みとなります。
申し込み要項の詳細は特設ページをご確認ください。

広告の後にも続きます
<注意事項>
・「学校単位での訪問」のみお受けしています。個人でのお申込みは受け付けておりません。
・企業訪問へのご参加および同伴は、在校生およびその引率者(教師など)に限らせていただきます。
・企業訪問は日本語でのご案内です。
・受入枠数には上限があり、お受けできない場合もございます。
なお、お申込みは先着順ではございません。お申込み内容を総合的に判断させていただきます。

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集