雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「彼女、お借りします」水原千鶴、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は… | アニメ!アニメ!

雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「彼女、お借りします」水原千鶴、2位「七つの大罪」エリザベス、1位は…

アニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
  • 「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
  • 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
  • 「一週間フレンズ。」(C)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会
  • 映画「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」原作・音楽/HoneyWorksインタビュー「大事に描いてくださいました」(C)2013 HoneyWorks & INCS toenter Inc. All Rights Reserved. (C) HoneyWorksMovie
  • 「プラスティック・メモリーズ」(C)MAGES. / Project PM
  • 「アカメが斬る!」(C)タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優としての活動をスタート。2014年にはアーティストデビューを果たし、第9回声優アワードの新人女優賞を受賞しました。
2020年夏の新作TVアニメでは『彼女、お借りします』や『天晴爛漫!』などのタイトルでメインキャラクターを演じています。

雨宮天
そこで雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月12日から8月19日までのアンケート期間中に210人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/08/28/47948.html

■「このすば」アクアと「七つの大罪」エリザベスが3年連続上位に


第1位


1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約30パーセントで、3年連続トップとなりました。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「喜怒哀楽のすべての感情表現においてアクアのちょっと抜けた性格を見事に表現している。アクアそのものが実在しているかのような活き活きとした演技が最高!」や「クールなキャラを演じることが多い天さんが、アホキャラを担当していることにギャップを感じる」、「あのアクアの泣き声は素晴らしい。お気に入りは“なんでよーーー!”です」とダメな女神役が好評です。

「素の雨宮さんがこんな風なのではないか? と思わせるぐらい自然に演技をしているように観られて最高でした」や「雨宮さんとアクアの境目がわからなかったほど」と、ナチュラルな芝居で作品に入り込めたというコメントも複数届いており、一番のハマリ役だと考えている読者が多いようです。

第2位


2位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約15パーセントで、こちらも3年連続の2位をキープしています。

広告の後にも続きます
『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
『七つの大罪 憤怒の審判』ティザービジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京
「天さんの透き通った美しい声が王女エリザベスにぴったり! ストーリーが進むにつれて人間的にたくましく、強くなった声もすごく綺麗」や「エリザベスの包み込むような優しさや芯の強さが、演技でしっかり表現されていてメリオダスが惚れるのも納得するレベルでした!」と強さや気高さを感じられる声色が人気。2021年からはTVアニメ第4期『七つの大罪 憤怒の審判』のオンエアが控えています。

第3位


3位は『彼女、お借りします』の水原千鶴。支持率は約7パーセントで、2020年放送の最新作のキャラクターが3位に食い込みました

「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
「彼女、お借りします」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
レンタル彼女として働いている千鶴には「彼女モードのときと、そうではないときの差が激しくて、どちらも雨宮さんに合ってるとおもいました!」や「レンタル彼女での可愛らしさを意識した感じと、学生のときのメガネ姿のギャップが好き」と、芝居の演じ分けが魅力。
「原作を読んでいたころから天ちゃんの声が合いそうだと思っていましたが、アニメ化されたら頭で想像していた声と同じで驚きました」と原作ファンも魅了しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『プラスティック・メモリーズ』アイラには「作品自体とても心打たれるものでしたが、その物語の作品としての深みを天ちゃんの演技がより増してくれたように感じました。いつになっても忘れないだろうなと思うくらい大好きなキャラクターです」。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』北沢志保には「不器用でストイックなキャラクター性が好きで、雨宮天さんの演技でもそれが上手く表現されていると思います。またご本人が“志保さん”と呼んでキャラクターをリスペクトしている点も良いです」。

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S
『東京喰種トーキョーグール』霧嶋董香には「清楚な女の子役で知った天ちゃんでしたが、こんなにカッコイイキャラも演じきれるなんてと衝撃を受けました。アーティスト活動でカッコ良さを追求される姿と重なって好きです」。
『Re:CREATORS』雨宮天には「メタの要素がある作品だけに、中の人が登場する展開もあるのではないかと少なからず期待していたため、実際に本人役として登場したことが非常に印象に残っています」とメインキャラだけでなく本人としても出演したタイトルへの投票もありました。

全体ランキングでは『彼女、お借りします』や『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』など、2020年にアニメ化されたタイトルが複数ランクイン。1位と2位が根強い人気を見せる中、新キャラクターも要注目の結果となっています。
次ページでは20位まで公開中。そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 20年版]
1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 エリザベス 『七つの大罪』
3位 水原千鶴 『彼女、お借りします』
4位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
4位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』
6位 成海聖奈 『告白実行委員会』
7位 アイラ 『プラスティック・メモリーズ』
7位 アカメ 『アカメが斬る!』
7位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
7位 北沢志保 『アイドルマスター ミリオンライブ!』

(回答期間:2020年8月12日~8月19日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集