山寺宏一&大谷育江、映画「君は彼方」で“2人1役”に初挑戦! オファーに対して「意味が分かりませんでした(笑)」 | アニメ!アニメ!

山寺宏一&大谷育江、映画「君は彼方」で“2人1役”に初挑戦! オファーに対して「意味が分かりませんでした(笑)」

山寺宏一と大谷育江が、マンガとアニメーションの地・豊島区 池袋が全面バックアップで描く青春ファンタジー映画『君は彼方』に出演決定。これまでにも多数の作品で共演してきた両名が、今作で初めて“2人1役”を担当する。

ニュース
注目記事
『君は彼方』ギーモン役/山寺宏一、大谷育江(C)「君は彼方」製作委員会
  • 『君は彼方』ギーモン役/山寺宏一、大谷育江(C)「君は彼方」製作委員会
  • 『君は彼方』ティザーポスター(C)「君は彼方」製作委員会
山寺宏一と大谷育江が、マンガとアニメーションの地・豊島区 池袋が全面バックアップで描く青春ファンタジー映画『君は彼方』に出演決定。『ポケットモンスター』シリーズや海外ドラマ『フルハウス』など、これまでにも多数の作品で共演してきた両名が、今作で初めて“2人1役”を担当する。

『君は彼方』ティザーポスター(C)「君は彼方」製作委員会
『君は彼方』ティザーポスター
『君は彼方』は、長編劇場アニメーションに初挑戦の瀬名快伸監督のもと、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』で主人公の同僚・澄子役を演じた女優・松本穂香、『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーブレイブ役を演じた俳優・瀬戸利樹がメインキャストを務める劇場版作品。

澪(CV:松本穂香)は幼馴染の新(CV:瀬戸利樹)のことが気になっているが、気持ちを伝えられず微妙な関係を続けていた。
ある日、些細な友人の言葉をきっかけに新とケンカしてしまった澪は、何とか仲直りしようと新のもとへ向かっていたが、途中で事故に遭ってしまう。
意識を取り戻した澪が目を開けると、そこには不思議な世界が広がっていて……。

山寺と大谷が“2人1役”で演じるのは、不思議な世界に迷い込んだ澪を案内するキャラクター・ギーモンだ。
オファーが来た時の感想を聞かれた山寺は「何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。大谷さんと2人でということも、可愛いキャラクターであることも意味が分かりませんでした(笑)」とコメント。大谷もキャリアの中でも初となるオファーに「え!? スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます」と語った。

また、今回ギーモンというキャラクターに山寺と大谷を2人1役で起用した理由について瀬名監督は「ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました」とコメントしている。
どのように2人が1役を演じているかはまだ明かされていないため、続報に期待したい。

映画『君は彼方』は、2020年11月27日よりTOHOシネマズ池袋ほか全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


ギーモン役:山寺宏一


■“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想
何かの間違いかと思い、マネージャーに即確認をお願いしました。
大谷さんと2人でということも、可愛いキャラクターであることも意味が分かりませんでした(笑)。

広告の後にも続きます
■実際にアフレコを行ってみての感想
瀬名監督がギーモンというキャラクターについて、詳しくかつ熱く説明して下さったので、とても楽しく演じさせて頂きました。
大谷さんと同じ役を演じるというのも刺激的な体験でした!

ギーモン役:大谷育江


■“2人1役で”という出演オファーが来た際の感想
え!? スゴイ!!と興奮しました。こんな機会、光栄すぎます。

■実際にアフレコを行ってみての感想
山寺さんのカッコイイ安定感はさすがでした! ん? かわいい、かな?
一緒に同じキャラクターの心情を掘り下げることが出来たこの体験はとても新鮮でした。そして心強かったです。

監督・脚本・原作:瀬名快伸


■山寺さんと大谷さんを2人1役で起用した理由
ギーモンは変なキャラクターの設定を当初から考えていて、見た目だけでなく声も変えてみようと思いました。
実際に、誰がいいかなと考えたときに、真っ先に山寺さんと大谷さんが思い浮かびました。

トランプのジョーカーのように、本当にどんな役でも完璧にこなしてしまう、短いセリフで圧倒的な存在感を出せるスーパースターの山寺さん。
そして、万人が聞いていてずっと癒され続ける素晴らしい声を持っていらっしゃる大谷さん。
そんなお2人がギーモンの声を演じてくれたら最高だな。って思ったのが出発点でした。

■アフレコを終えての感想
山寺さんは、人を楽しませることをずっと考えていらっしゃる最高のエンターテイナーだと改めて思いました。
大谷さんは、予想の遥か上を行く可愛さと癒しをいただくことができました。
お2人がどのような形で2人1役なのか、ぜひ劇場でお確かめください!

<映画『君は彼方』作品概要>
出演:松本穂香 瀬戸利樹 早見沙織 小倉唯 大谷育江 山寺宏一
監督・脚本・原作:瀬名快伸
制作:デジタルネットワークアニメーション
企画:CUCURI  
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

(C)「君は彼方」製作委員会
《CHiRO★》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集