アニメに登場する、好きなバッテリーは?「ダイヤのA」「メジャー」「おお振り」から熱いバッテリーがラインナップ【#野球の日】 | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きなバッテリーは?「ダイヤのA」「メジャー」「おお振り」から熱いバッテリーがラインナップ【#野球の日】

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きなバッテリーは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ダイヤのA actII」(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII」製作委員会・テレビ東京
  • 「ダイヤのA actII」(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII」製作委員会・テレビ東京
  • アニメ『メジャーセカンド』第2シリーズ キービジュアル (C)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『メジャー』(c)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『ダイヤのA』ビジュアル(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
  • 「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
  • 『おおきく振りかぶって』(C)ひぐちアサ/講談社
  • 「ドカベン」(C)水島新司(週刊少年チャンピオン)
  • 「MIX」(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
8月9日は「野球の日」。

「8(や)、9(きゅう)」の語呂合わせに加えて、夏の甲子園として親しまれている全国高等学校野球選手権大会の開催期間と重なることから制定された記念日です。

アニメにとって野球は定番ジャンルのひとつです。野球アニメの中でとくに注目を集めるのは、投手と捕手のコンビであるバッテリーでしょう。試合を通じて信頼関係が生まれたり、相手の長所を引き出したりする場面は、大きな見どころとなっています。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きなバッテリーは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月25日から8月1日までのアンケート期間中に360人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

■「ダイヤのA」「メジャー」名作のバッテリーが複数登場


第1位


1位は『ダイヤのA』の沢村栄純/御幸一也。支持率は約33パーセントでした。

『ダイヤのA』ビジュアル(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
『ダイヤのA』ビジュアル(C)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
沢村と御幸は青道高校野球部の後輩と先輩です。「すべての球を受け入れる御幸とそれを信じて投げる沢村が印象的。互いを信頼する先輩後輩の関係に憧れます」や「御幸先輩は捕手として沢村の強さを引き出し、沢村は投手として良い刺激を与えていて、学年は違えどお互いに高め合える関係性がいいなと感じた」と学年を超えた間柄が支持されています。
「中学のときに一度だけ御幸と組んで投げた11球だけのバッテリーが忘れられず、野球留学に否定的だった沢村が青道高校に入部するきっかけとなったという事実にグッときます」と、物語のきっかけになっていることも盛り上がるポイントです。

第2位


2位は『メジャー』の茂野吾郎/佐藤寿也。支持率は約31パーセントでした。

『メジャー』(c)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
『メジャー』(c)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
「小学生の頃から高校までずっとライバル関係でありよき友人でもあった2人。それぞれ成長してバッテリーを組み、日本代表として世界に挑んだり、一緒に戦ったりするなんて最高すぎる」や「ずっと付き合いのある二人ですが、正式にバッテリーを組んだことが意外に少ないという点が非常にもどかしくも好きです」と、こちらは幼馴染み兼ライバルという関係性。
「次作の『メジャーセカンド』でも交流が続いており、40代になっても変わらず野球バカで信頼し合える仲なのがとても深い。二人にはおじいちゃんになってもキャッチボールしてほしいです!」とシリーズを超えて高い人気を誇っています。

第3位


3位は『おおきく振りかぶって』の三橋廉/阿部隆也。支持率は約8パーセントでした。
「弱気で卑屈だけど制球力抜群の投手と、リードが得意で俺様気質の捕手という異色のバッテリー。野球を通して2人が互いになくてはならない存在になっていく過程と成長に感動しました」や「試合を重ねるごとに理解を深め、甲子園という目標に向かい少しずつバッテリーとしての形を持ち始める。阿部と三橋の、未完成なバッテリーを全力で応援してます!」と進化していく姿がファンの心を掴んでいます。
配球に苦心するなど心理描写も多い作品のため「感情移入できる」や「コミュニケーションの大切さを知りました」というコメントも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『MIX』立花投馬/立花走一郎には「血は繋がっていないものの、本当の兄弟のように気が合っていて、お互い信頼している感じが伝わってくる」。
『球詠』武田詠深/山崎珠姫には「とにかくふたりが可愛すぎる。でも萌えに全振りではなく、きちんとスポ根しているところがいい」。

『球詠』キービジュアル(C)マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部
『球詠』キービジュアル(C)マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部
『バッテリー』原田巧/永倉豪には「2人の心情が少しずつ変化していく様子に目が離せませんでした。語彙が足りなくて言いたいことがうまく相手に伝わらない様子も中1という年齢らしくてよかったです」。
『ドカベン』里中智/山田太郎には「我々世代だとやっぱりドカベン! 気はやさしくて力もち」と50代以上の読者からも投票がありました。

全体ランキングでは『ダイヤのA』や『メジャー』の別のバッテリーも複数ランクイン。女房役のキャッチャーが変わると、ピッチャーの別の一面が引き出されるのも野球アニメの面白いところです。
次ページもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、好きなバッテリーは?]
1位 沢村栄純/御幸一也 『ダイヤのA』
2位 茂野吾郎/佐藤寿也 『メジャー』
3位 三橋廉/阿部隆也 『おおきく振りかぶって』
4位 里中智/山田太郎 『ドカベン』
4位 立花投馬/立花走一郎 『MIX』
6位 佐藤光/茂野大吾 『メジャーセカンド』
6位 原田巧/永倉豪 『バッテリー』
8位 沢村栄純/奥村光舟 『ダイヤのA』
8位 武田詠深/山崎珠姫 『球詠』
8位 成宮鳴/多田野樹 『ダイヤのA』

(回答期間:2020年7月25日~8月1日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集