村川梨衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「えとたま」にゃ~たん、2位「のんのんびより」蛍、1位は… | アニメ!アニメ!

村川梨衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「えとたま」にゃ~たん、2位「のんのんびより」蛍、1位は…

アニメ!アニメ!では村川梨衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル」(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
  • 「TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル」(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
  • (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
  • 「えとたま」(C)えとたま製作委員会
  • 『ご注文はうさぎですか? 』キービジュアル (C) Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?
  • 『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
  • 『新幹線変形ロボ シンカリオン』(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
  • 「Caligula -カリギュラ-」(C) FURYU/Caligula製作委員会
6月1日は村川梨衣さんのお誕生日です。

村川梨衣さんは2010年代に声優デビュー。主人公やヒロインをはじめ、幅広い役柄を担当してきました。2020年のTVアニメでは『メジャーセカンド』などの話題作に出演しています。
2016年にはアーティストとしてデビュー。アニメの主題歌でも作品を表現してきました。

村川梨衣
アニメ!アニメ!ではアプリゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』のYouTube生配信番組「ダンまち情報局オラジオZ」の配信100回を記念して、メールインタビューを行ったことがあります。

【オラジオZ 100回記念】村川梨衣 「ティオナ大活躍のイベント待ってます!」【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2019/12/24/50547.html

そこで村川梨衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月21日から5月28日までのアンケート期間中に108人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■「Re:ゼロ」ラム 毒舌がたまらない!


1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム。支持率は約25パーセントでした。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
読者からは「普段の明るい村川さんと違って辛辣な口調が好き」や「鼻で笑う感じや自分が凄いアピール感を出したりする感じが面白いし可愛い!」、「声を聞くだけで“絶対的な姉”という雰囲気が伝わってきます」と高飛車でクールな性格を演じ切ったところが人気です。
「レムの“お姉ちゃん!”という言葉に反応するところや、毒舌だけど実は優しく情が深いところも好き」や「スバルには毒舌ながらも優しい面も見え隠れするので、根はいい子なんだと思います!」と内に秘めた優しさが見え隠れする芝居も高い評価を得ています。

2位は『のんのんびより』の一条蛍。支持率は約15パーセントでした。

広告の後にも続きます
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」(C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場
一条蛍は東京から田舎に引っ越してきた小学5年生。「普段は大人びているが実はママと呼ぶほど甘えん坊だったり、小鞠がいなくなった時は泣き叫んで自販機の取出口まで探そうとしたり、見た目とのギャップが可愛い」と大人っぽい外見との差が魅力的。「りえしょんを知るきっかけになったキャラクターだから」と本作で村川さんを知ったファンも多かったです。

3位は『えとたま』のにゃ~たん。支持率は約10パーセントでした。

「えとたま」(C)えとたま製作委員会
「えとたま」第1弾キービジュアル(C)えとたま製作委員会
元気いっぱいのにゃ~たんには「勢いのあるキャラがぴったりだと思いました」や「にゃ~たんを他の声優さんが演じることが想像できないほど役にハマっていました」というコメントが多数寄せられています。
「りえしょんのハイテンションぶりをフルに活かしたキャラクターで良さが全面に出ていました。また実写で『リトライ☆ランデヴー』を踊る様は女神同然でした」と、OPテーマのダンスを披露したことが忘れられないというコメントも届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』大門山ツラヌキには「熱い性格な一方でアイドル好きだったり、長男として責任感が強い面があったりと魅力的でした」。
『ヒナまつり』アンズには「最初は傍若無人な性格だったが、根は素直で天使のような心優しさに惹かれました」。

TVアニメ「ヒナまつり」(C)2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
TVアニメ「ヒナまつり」(C)2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
『境界のRINNE』鳳には「おてんばで天然だったり、黒い顔を見せたり、正義感が強かったりと表情豊かで親しみやすいキャラだから」。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』松田亜利沙には「元気でうるさくてがんばり屋で…と村川さんに似たところが沢山あり、その歌や演技の気合の入りっぷりがとても素晴らしい。いつも楽しませてもらっています」とゲームのキャラクターにも投票がありました。
次ページでは投票があった全キャラクターを掲載中です。どんなキャラに票が入ったのか、ぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[村川梨衣さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
2位 一条蛍 『のんのんびより』
3位 にゃ~たん 『えとたま』
4位 メグ 『ご注文はうさぎですか?』
5位 鳳 『境界のRINNE』
6位 大門山ツラヌキ 『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』
6位 二葉あおい 『ビビッドレッド・オペレーション』
6位 松田亜利沙 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
9位 柏葉琴乃 『Caligula -カリギュラ-』
10位 アイワーン 『スター☆トゥインクルプリキュア』
10位 アンズ 『ヒナまつり』
10位 エスカ・メーリエ 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』
10位 カティア 『白猫プロジェクト』
10位 バブルガール 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2020年5月21日~5月28日)

次ページ:投票があった全キャラクターを公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集