“おうち時間”があるうち観たい!「かぐや様」から「シャーマンキング」まで…ABEMAで観るべきアニメ5選 | アニメ!アニメ!

“おうち時間”があるうち観たい!「かぐや様」から「シャーマンキング」まで…ABEMAで観るべきアニメ5選

緊急事態宣言が出された今、お家でどう過ごせがいいか、時間を持て余しているアニメファンも多いのではないでしょうか? そこで4月末から5月にかけてABEMAで配信スタートするアニメラインナップの中から、編集部のオススメアニメ5作品を紹介 !

コラム・レビュー
注目記事
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
  • 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
  • 『とある科学の超電磁砲(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
  • 『シャーマンキング』(C)武井宏之・講談社/テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project.
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため緊急事態宣言が出された今、お家でどう過ごせがいいか、時間を持て余しているアニメファンも多いのではないでしょうか?

お家でゆっくり過ごせる今だからこそ、「気になっていたけど何だかんだ観てなかった」という作品や、今まで手を出してこなかったジャンルにぜひチャレンジしたいところ。

数多くの映像を楽しめるテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」では、『Re:ゼロから始める異世界生活』や『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』といった話題作から、『シャーマンキング』など懐かしい名作アニメの配信が続々スタートします。
しかもすべてが無料&登録不要で観られるんです!

そこで今回は、4月末から5月にかけてABEMAで配信スタートするアニメラインナップの中から、編集部のオススメアニメ5作品を紹介! 各作品の魅力をネタバレなしでお届けします。

新たなアニメ作品の出会いのため、ぜひ参考にしてみてください!

■『Re:ゼロから始める異世界生活』


(ABEMAビデオで全話無料配信/ 日時:4月27日0時~5月10日23時59分)

『Re:ゼロから始める異世界生活』(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

――やり直せるからこそ、やり直したくない


「異世界生活」と聞くと、主人公がほのぼの異世界ライフを楽しむ場面を想像する人も多いかもしれませんが、本作はそこまで甘くはありません。

突如異世界に召喚されてしまったナツキ・スバルは平凡な少年。現実離れした世界観への耐性はあるものの、殴られれば痛いですし、剣で刺されたら死んでしまうごく普通の人間です。
しかしスバルには“死に戻り”という、死をきっかけにとある時点まで時間を巻き戻す能力が与えられていました。

本作最大の特徴は、この死に戻りシステム。
状況が悪ければ、死んでやり直せることは心の支えになるでしょう。しかし苦労してつかんだ幸せも、死んだら強制的にゼロから築き上げなければなりません。
死が身近にあるからこそ、失いたくない今を強く意識するスバル。本作を通して、なにげない日常の尊さを実感するはずです。

スバルは生き残るため、何度も死に戻りを経験することに。窮地を救ってくれたエミリア、双子のメイド・レムとラムなど、次第に守りたい大切な人が増えていきます。彼女たちとの時間をゼロにしないため、スバルが選んだルートとは……?

7月からはTVアニメ第2期が始まるので、入門するなら今がチャンスです!
[ライター・ハシビロコ]

■『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』


(ABEMAビデオで全話無料配信/ 日時:5月8日0時~5月21日23時59分(1期)、
5月15日0時~5月28日23時59分(2期))

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

――タイトルに騙されるな! 中身は熱い王道バトルファンタジー


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は、大森藤ノ先生が2013年より「GA文庫」(SBクリエイティブ)にて刊行中のファンタジーライトノベルです。

舞台は、“ダンジョン”と称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市“オラリオ”。ここには、天界で暇を持て余した神々が刺激を求めて降りてきて、“子供たち”こと人間とともに“ファミリア”を構成し、ダンジョン攻略を行っていました。

主人公・ベルは、巨乳だが少々残念な神・ヘスティアの零細ファミリアの唯一の眷族。
ダンジョンを攻略する“冒険者”としてまだまだ初心者ですが、ある日、自分の適正レベルを超えた深いエリアに進んでしまい、そこでミノタウルスに襲われる事態に。
命を落とすかと思った瞬間、有名な冒険者・アイズが到着。間一髪のところ、ベルは救われます。
自身の窮地を救ったアイズに恋をしてしまったベルは、彼女を振り向かせるために奮闘しますが……。

タイトルやイントロダクションを読んで「主人公、出会い厨じゃねーか!」と思われるかもしれませんが、冒頭以外は出会い厨じゃないんです。
アイズを想い、神・ヘスティアに溺愛され、そしてモテモテながら超鈍感属性であるものの、ベルの成長やアクションはまさにド王道なバトルファンタジー。

そして第1話で、主人公やヘスティアなどメインキャラクター達の魅力、作品の持つ“熱さ”がきちんと映し出されています。
今回ABEMAで第1期~第2期と放送されますが、ぜひ第1話を見て、本作に興味を持ったらぜひ全話通してイッキ見してみてください!
[編集部・小野瀬太一朗]

■『とある科学の超電磁砲』


(ABEMAビデオで全話無料配信/ 日時:4月27日0時~5月10日23時59分(1期)、
5月11日0時~5月24日23時59分(2期))

『とある科学の超電磁砲(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

――第三期も絶好調! 「あの花」長井龍雪監督のSF学園アクション


『とある科学の超電磁砲』は、鎌池和馬のエンタメノベル『とある魔術の禁書目録(以下禁書)』のスピンオフマンガ(冬川 基作)をアニメ化した作品で、「禁書目録」本編のヒロインのひとり、御坂美琴を主人公としたSF学園アクションストーリーです。

2009年にTVアニメ第1期、2013年には第2期が放送され、2020年1月から第3期『とある科学の超電磁砲T』も放送開始。監督は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の長井龍雪が務めています。

舞台の学園都市では科学による超能力開発が行われており、全ての学生は無能力者(レベル0)から超能力者(レベル5)にランク付けされています。
主人公の美琴は、その中でも7人しかいないレベル5の第三位の実力者。

物語はそんな美琴と相棒の白井黒子、友人である初春や佐天たちと共に学園都市で起こる様々な事件を解決するというもの。
迫力あるアクションから、ほのぼのする日常パートまで幅広いエピソードを楽しめます。

好きな男子の前ではツンデレヒロイン、後輩たちの前では頼もしいヒーローと主人公美琴の振り幅あるキャラクターがなんと言っても魅力的。
「禁書目録」本編を知らなくても楽しめるよう作られているので、シリーズの入門編としてもオススメです。
[ライター・杉本穂高]

■『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』


(ABEMAビデオで全話無料配信/ 日時:4月27日0時~7月5日23時59分)

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

――ハイスピードで繰り広げられる“恋愛の振幅運動”―まさに究極のラブコメ!


数々の名作を生み出してきた超王道ジャンル「ラブコメ」。
すでに成熟しきったジャンルと思われるかもしれませんが、その中でも最先端かつ究極と言える作品が『かぐや様は告らせたい』です。

本作は、エリート秀才が集まる秀知院学園の生徒会長・白銀御行と、副会長・四宮かぐやが織りなす恋の行方がテーマ……なのですが、ふたりは物語冒頭から相思相愛の間柄。
両者は極度にプライドが高く、自ら告白するなんてあってはならないとして「いかに相手から告白させるか」と知力とプライドをかけた高度な恋愛頭脳戦を繰り広げていきます。
ここが「ラブコメ」というジャンルのなかで、本作が画期的なところ。

そもそもラブコメは「くっつくのか、くっつかないのか?」と恋愛が成就するのか、その振幅を楽しむことが本質です。
ラブコメでしばし見られるのが、三角関係の中で主人公が優柔不断だったり、鈍感な性格で結論を先送りにされたりするケース。それは結論が付いた瞬間にエンディングになってしまうから。

ところが本作では、ふたりの主人公があらゆる手段を使い、本気で相手を惚れさせようとします。
視聴者としては「早く付き合っちゃえよ!」と突っ込まざるをえないところですが、見どころはプライドの高いふたりの“澄まし顔”が、激しい恋愛頭脳戦のなかで時折見せる“デレ顔”。思わずこちらも頬がゆるんでしまいます。

ハイスピードで繰り広げられる“恋愛の振幅運動”を見ていると、本作こそ究極のラブコメ作品と思わずにいられません。「ラブコメ」好きな人にこそ見てほしい一作です。
[副編集長・沖本茂義]

■『シャーマンキング』


(ABEMAビデオで全話無料配信/ 日時:4月27日0時~5月10日23時59分(#1~32)、5月11日0時~5月24日23時59分(#33~64))

『シャーマンキング』(C)武井宏之・講談社/テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project.

――今思えば時代の先取りだったかも……ユルすぎる主人公に再注目せよ!


あの世とこの世を結ぶ者、シャーマン。由緒あるシャーマンの家系に生まれた麻倉葉は、500年に一度開催される“シャーマンキング”を決める戦いに挑む!

……と、これだけ聞くとかっこいいのですが、本作の特異な点はなんといっても葉のユルさ。
この主人公、ユルい……第1話ではボーっと川を眺めて3時間が経過します……!
けれど、葉の信念や「楽に生きられる世界」を求める理由が分かってくると、彼のユルさは強さであり、これまたユルい口癖である「なんとかなる」に、いつしかキャラクターを越えて画面越しの自分まで勇気づけられてくるのです。

葉の許嫁の恐山アンナも、恐妻ながらも葉を愛し支える力強い女性で、当時としてはセンセーショナルなヒロイン像でした。今思えばですが、アンナってツンデレ人気の走りでしたよね。

アンナを演じる林原めぐみさんが歌うOPソング「Over Soul」と「Northern lights」は、アニメソング界隈では神曲として挙げる人も多い名曲です!

また本作の水島精二監督は後に『鋼の錬金術師』や『機動戦士ガンダム00』を手がけることになるので、アニメファンとしてはそれを知ったうえで見るといろいろ発見があるかも。
中盤以降はオリジナルストーリーになりますが、原作とアニメそれぞれに良さがあり今なお根強いファンの多い一作です。

◆ ◆ ◆
編集部のオススメ作品は以上です。気になった作品はありましたか?

このほかにもABEMAでは、『ソードアート・オンライン』(ABEMAビデオで全話無料配信/日時:4月27日0時~6月30日23時59分)、『ひぐらしのなく頃に』(ABEMAビデオで全話無料配信/日時:5月4日0時~5月10日23時59分(1期)、5月11日0時~5月17日23時59分(2期))、『幽☆遊☆白書』(ABEMAビデオで全話無料配信/日時:5月4日~順次)など魅力的なアニメ作品が続々配信されます。
詳しくは「ABEMA」の番組表をチェックしてみてください。

またABEMAの最新アニメ情報は「ABEMA Cafe」で配信中です。魅力的なアニメ作品を見逃さないためにもぜひご覧ください。

PCでの視聴はコチラApp Store アプリダウンロードはコチラGoogle Play アプリダウンロードはコチラamazon fire アプリダウンロードはコチラ
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)武井宏之・講談社/テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project.
《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集