野島裕史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「弱ペダ」石垣光太郎、2位「黒バス」伊月俊、1位は… | アニメ!アニメ!

野島裕史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「弱ペダ」石垣光太郎、2位「黒バス」伊月俊、1位は…

アニメ!アニメ!では、野島裕史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「イナズマイレブン アレスの天秤」(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京
  • 「弱虫ペダル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会
  • 『キングダム』ビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
  • 「ハピネスチャージプリキュア!」(C) 2014 映画ハピネスチャージプリキュア!製作委員会
  • 『ワールドトリガー』(C)葦原大介/集英社・東映アニメーション
  • 野島裕史
4月16日は野島裕史さんのお誕生日です。

野島裕史さんは2000年代に声優デビュー。2020年には『キングダム』第3シリーズや『スケートリーディング☆スターズ』などでメインキャラクターを務めます。業界きっての自転車好きとしても知られており、自転車にまつわるラジオ番組やサイクルロードレースの実況などでもお馴染みです。

野島裕史
そこでアニメ!アニメ!では、野島裕史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月5日から4月12日までのアンケート期間中に80人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■サッカー、バスケ、自転車… スポーツアニメが上位!


1位は『イナズマイレブン』の豪炎寺修也。支持率は約30パーセントでした。

「イナズマイレブン アレスの天秤」(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京
「イナズマイレブン アレスの天秤」(C)LEVEL-5/FCイナズマイレブン・テレビ東京
豪炎寺修也は雷門中サッカー部員の2年生。ポジションはフォワードで、のちのシリーズにも登場する人気キャラクターです。
読者からは「初めて野島さんを知った作品が『イナズマイレブン』でした。豪炎寺のカッコ良さ、芯の強さが野島さんの声で一層引き立っていました」や「クールなエースだけど熱くてチーム思いの優しいお兄ちゃん。非の打ちどころがないキャラです!」と、エースストライカーとして頼り甲斐のあるところが支持されました。
「小さい頃から見ていたので、野島さんといえば豪炎寺というイメージがついています」と、とくに10代のファンから多くの投票が寄せられています。

2位は『黒子のバスケ』の伊月俊。支持率は約15パーセントでした。
誠凛高校バスケ部副主将の伊月俊は、鷲の目(イーグルアイ)と呼ばれる広い視野でコート全体を冷静に見渡せるポイントガード。
ただダジャレ好きという意外な一面があり、「残念なイケメンと言われる伊月先輩。だけど試合の最中にはPGとしてカッコイイ面を見せてくれるから」とギャップも魅力となっています。

3位は『弱虫ペダル』の石垣光太郎。支持率は約8パーセントでした。
石垣光太郎は京都伏見高校の3年生。1年生の御堂筋翔のアシストですが、御堂筋の方針によって部が変わっていくことに複雑な心境を抱いています。
読者からは「自転車好きなのが演技を通して伝わってくる!」や「自転車好きの野島さんに我慢強い石垣くんがピッタリでした」といったコメントが寄せられており、自転車競技への思いが感じられる芝居がファンの胸を打ちました。

広告の後にも続きます

■そのほかのコメントを紹介!!


『OVERMANキングゲイナー』ゲイナー・サンガには「野島さんを初めて知ったキャラです。低めの声なのに喋り方には年齢や設定に合った不器用さが出ていて、ゲイナーというキャラが可愛らしく思えました」。
『ワールドトリガー』村上鋼には「静かだけど重みのある声がデキる人感出てて素敵」や「落ち着いた雰囲気で貫禄があるから」。

『マクロスF』早乙女矢三郎「一押しです。矢三郎兄さんがいたからアルトさんは飛べた」。
『キングダム』蒙恬には「普段はノリの軽いキャラだけど、戦のときは真面目な雰囲気で戦うギャップがカッコいい。剣術と軍略の両方に優れているバランスタイプなのも魅力」と新シリーズが放送中のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは部活に打ち込むキャラクターが上位にランクインしています。
次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[野島裕史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』
2位 伊月俊 『黒子のバスケ』
3位 石垣光太郎 『弱虫ペダル』
4位 北村祐作 『とらドラ!』
4位 ゲイナー・サンガ 『OVERMANキングゲイナー』
6位 司令官ワルズ・ギル 『海賊戦隊ゴーカイジャー』
6位 蒙恬 『キングダム』
8位 ファントム/ファンファン 『ハピネスチャージプリキュア!』
8位 星村潤一郎 『絶園のテンペスト』
8位 村上鋼 『ワールドトリガー』

次ページ:投票があった全キャラクターを紹介
(回答期間:2020年4月5日~4月12日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。




《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集