「キン肉マン」休載決定…作業場が“3密”にあたると判断 ファン「“友情パワー”で難局を乗り越えていこう」 | アニメ!アニメ!

「キン肉マン」休載決定…作業場が“3密”にあたると判断 ファン「“友情パワー”で難局を乗り越えていこう」

『キン肉マン』の連載休止が掲載Webコミックサイト「週プレNEWS」(集英社)にて発表。作者のゆでたまごが「昨今の新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、マンガ原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできない、と判断」と説明している。

ニュース
注目記事
2020年4月13日、『キン肉マン』の連載休止が掲載Webコミックサイト「週プレNEWS」(集英社)にて発表された。同ページでは、作者のゆでたまごが休載予定期間を「4月20日から約1ヵ月の間、状況によってはそれ以上」と明かしており、あわせて理由について「昨今の新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、マンガ原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできない、と判断」と綴っている。

同ページでは続けて、大勢のアシスタントスタッフが集まる作業場が「いわゆる“3密”すべてに当てはまるのではないか」としており、「スタッフの中には、御高齢の家族と同居している者もたくさんいます。日々の通勤により、彼らスタッフとその家族すべてに感染のリスクを負わせるのは忍びないという思いもあります」と説明。

また、「私たちはマンガを通して“友情パワー”ということをずっと伝えてきましたが、じゃあこういう時に何ができるか、何をすべきかということをふたりで考えた上で、緊急事態宣言が発令された今だからこそ、あえて“何もしない友情”というのもあるんじゃないかと」「“何もしない”という行為を率先してやるのが最大の友情ではないかと考えました」と自身の考えを明かす。

そして「ずっと家にいて私たちのマンガを楽しみにしてくれている方には大変申し訳ない気持ちもありますが、今はどうか、そのような私どもの判断にご理解をいただければと思います」とファンへ向けた謝罪を綴り、最後に「みんなの友情パワーでウイルスなんてぶっとばせ!へのつっぱりはいらんですよ!」というメッセージで締めくくった。


連載休止の発表を受け、ゆでたまご嶋田隆司のTwitterには「肉ファンの友情パワーでこの難局を乗り越えていきましょう」「先生方と、読者との友情パワーを信じております!! そして、超人界のため、お休みになってください!! いつまでも、お待ちしております!!」「正義超人達がコロナに勝利する時まで待ってます!」「かつてカピラリア七光線から生き残った超人のように私も生きます キン肉マン完結するまでは死ねん!」といったコメントが多数届いている。

『キン肉マン』の現時点での連載再開予定日は5月18日。
休載期間中は、「週プレNEWS」にて毎週月曜日にこれまでの読切作品などが無料掲載される予定だ。
《小野瀬太一朗》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集