声優・浪川大輔にとって「スター・ウォーズ」とは? アナキン役演じた当時や今の想いを語る | アニメ!アニメ!

声優・浪川大輔にとって「スター・ウォーズ」とは? アナキン役演じた当時や今の想いを語る

4月2日は『スター・ウォーズ』アナキン・スカイウォーカー役の日本版声優を務めた浪川大輔の誕生日だ。これを祝して、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』やアナキン役を担当した当時のエピソードについて浪川が語るインタビューが到着した。

ニュース
注目記事
浪川大輔
  • 浪川大輔
  • 『スター・ウォーズ』アナキン・スカイウォーカー(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
『スター・ウォーズ』シリーズの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、MovieNEXと4K UHD MovieNEX、数量限定の4K UHD MovieNEX スチールブック、DVDで、2020年4月29日に発売を迎える。
このたびこれに先立ち、4月2日がアナキン・スカイウォーカー役の日本版声優を務めた浪川大輔の誕生日であることを祝して、本作やアナキン役を担当した当時のエピソードについて浪川が語るインタビューが到着した。

アナキン・スカイウォーカーは、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』からなる三部作の主人公にして、クワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービに見いだされ、かつてないほど強大なジェダイとなる可能性を秘めた、フォースにバランスをもたらす選ばれし者……という立ち位置のキャラクターだ。
浪川はその日本版声優として、ジェダイだった青年アナキンがダース・ベイダーになるまでの善と悪の間で葛藤する、難しい心情を見事に表現してきた。

『スター・ウォーズ』シリーズ以降は、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのフロド・バギンズ役や『グーニーズ』のマイケル・ウォルシュ役の日本版声優を務めるとともに、『ルパン三世』シリーズの石川五ェ門役、『HUNTER×HUNTER』のヒソカ=モロウ役、『デジモンアドベンチャー:』の石田ヤマト役、『キングダム』の呉鳳明などのアニメキャラクターの声も担当している浪川。

このたび到着したインタビューでは、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を鑑賞した感想をはじめ、収録時の裏話やエピソード、声優ならではの問いに対する答えなどを打ち明けてくれた。
『スター・ウォーズ』は、シリーズとともに人生を重ねてきたファンはもちろん、浪川のように演じる声優のキャリアにも大きく影響を与えているようだ。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX』特典
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、2020年4月29日にMovieNEX(4,200円+税)と4K UHDMovieNEX(8,000円+税)、数量限定の4KUHDMovieNEX スチールブック(9,000円+税)、DVD (2,800円+税)で発売開始。
サーガ全9作品を収めた、ファン垂涎の『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』(50,000円+税)も同時発売される。

またパッケージに先駆けて、4月8日にはデジタルでの先行配信がスタート。同日よりディズニー公式動画配信サービス、ディズニーデラックスでも配信開始1周年記念として期間限定のレンタル配信が開始される。

<以下、インタビュー掲載>


【浪川大輔】


―スカイウォーカー・サーガの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をご覧になった感想を教えてください。
スゴイ!この壮大な物語をまとめて頂き、一ファンとして感謝しかありません。今までの印象深い仕草なども、形を変えて蘇り、再び虜にされ、新たな発見もあり、根底にある心というものを見せつけられた気持ちです。気付くといつもフォースはどこにあるんだと、少年に戻されます。

―42年の歴史を持つ「スター・ウォーズ」シリーズという大作に参加した感想や、収録の時の裏話、ほかの声優さんたちとのエピソードがあれば教えてください。
収録している時は、ただただ必死でしたが、パドメ役の坂本真綾さんをはじめ、安心させてくれるメンバーでした。公開されてからは、ジワジワと、恐怖ともいえるプレッシャーを感じました。最初の収録はもう20年以上前になりますが、今でも鮮明に蘇ります。自分にとって大きな起点となった作品です。

『スター・ウォーズ』アナキン・スカイウォーカー(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
『スター・ウォーズ』アナキン・スカイウォーカー
―新三部作で、ダース・ベイダーを師としてダークサイドに進もうとするカイロ・レンが、善と悪の間で葛藤する姿が描かれます。ダークサイドに堕ちてしまうアナキンの吹き替えを担当した浪川さんだからこそ分かるカイロ・レンの気持ちや、アナキンとの違いについて感じた事を教えてください。
カイロ・レンとアナキンは、とても似ているところがあると感じました。スイッチが入ってしまうと、一気に気持ちと行動が暴走してしまいます。発端は違えど、両氏ともどこか悲しみを背負い、自分自身すら制御できなくなっているきらいはあるのかな、と。そこに、大きな力を秘めていたら…これは恐ろしいです。

―アナキンが、先代のジェダイとして新たなジェダイとなるレイに「バランスを取り戻せ」とエールを送りますが、今声優を目指している人や後輩へエールを送るとしたら、どんな言葉を選びますか?
いつ、いかなる時も腐らず、いつ、いかなる時も健康であれ

―先代のジェダイたちがレイに呼びかけるシーンが話題を呼びましたが、浪川さんが師事したい<先代ジェダイ>を一人選ぶとしたら誰でしょう?また、浪川さんが“師”と仰ぐ人を教えてください。
大塚芳忠さん、堀内賢雄さん、山寺宏一さん、岩下志麻さん、池田成志さん…まだまだ沢山いらっしゃいます。あらゆる業界の、数えきれないほどの先輩たちに教えを頂きました。

―浪川さんにとって「スター・ウォーズ」とは?
ものすごい勝手な意訳ですが、「フォース」です。

4月8日(水)先行デジタル配信開始
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX』(4,200円+税)
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 4K UHD MovieNEX』(8,000円+税)
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(数量限定)』DVD(2,800円+税)
『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX(数量限定)』(50,000円+税)

(C)2020 & TM Lucasfilm Ltd.
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集