坂本真綾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 2位「黒執事」シエルと“1票差”!1位に輝いたのは… | アニメ!アニメ!

坂本真綾さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 2位「黒執事」シエルと“1票差”!1位に輝いたのは…

アニメ!アニメ!では坂本真綾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。

ニュース
注目記事
「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • 「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • 「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「空の境界 未来福音」(C)奈須きのこ/講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable(C)奈須きのこ/星海社・アニプレックス・講談社・ノーツ・ufotable
  • 「Fate/Apocrypha」(C)東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「七つの大罪 戒めの復活」(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
  • 『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(C)田中芳樹松竹・Production I.G
3月31日は坂本真綾さんのお誕生日です。

坂本真綾さんは8歳より子役として活躍し、1990年ごろに声優デビュー。2020年は『劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」』や『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』など、映画作品でメインキャストを演じています。

坂本真綾
アニメ!アニメ!では『PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight’s Dream』の公開時にインタビューを行ったことがあります。

坂本真綾さんインタビュー前編:劇場版「ペルソナ3」第2章/アイギス役“変化していくアイギスへの思い”
https://animeanime.jp/article/2014/06/07/18983.html

坂本真綾さんインタビュー後編:劇場版「ペルソナ3」第2章“人間でないアイギス”
https://animeanime.jp/article/2014/06/08/18995.html

そこで坂本真綾さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月21日から3月28日までのアンケート期間中に181人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/31/44546.html

■忍野忍が2年連続トップ!


1位は『〈物語〉シリーズ』の忍野忍。支持率は約13パーセントでした。

「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
「傷物語」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
劇場版『傷物語』3部作に登場するキスショットとしての活躍に触れたコメントが多く、「幼女から少女、大人まで秒単位で変化していく姿を演じ分けて、いろいろな姿に命を吹き込んだから」と、キャラクターの肉体年齢に合わせて、芝居や声を変えているところが評価を集めました。「“ぱないの”というセリフがものすごくかわいい。吸血鬼なのにかわいいっていうギャップがすごく好きで選びました」と独特のセリフ回しも人気です。

2位は『黒執事』のシエル・ファントムハイヴトップとは1票差でした。

「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
こちらは「女性ですが少年役。セバスチャンとの掛け合いが最高で、初めてアニメにハマったきっかけの作品です」や「シエルの複雑な感情を見事に演じ分けていてすごい! 少年役でも全く違和感を感じませんでした」、「声優さんの表現力はすごいなと思いました」と思春期の少年を演じたことに驚きのコメントも寄せられています。

3位は『空の境界』の両儀式。支持率は約11パーセントでした。

「空の境界 未来福音」(C)奈須きのこ/講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable(C)奈須きのこ/星海社・アニプレックス・講談社・ノーツ・ufotable
「空の境界 未来福音」(C)奈須きのこ/講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable(C)奈須きのこ/星海社・アニプレックス・講談社・ノーツ・ufotable
「シリアスなシーンの胸に迫るような迫真の演技、幹也の前での式の可愛らしい姿、いろいろな面で見られるギャップがたまりませんでした」や「男性らしさと女性らしさの両方を自然に出していて驚きました」と複数の人格を持ったキャラクターを演じ切ったことに触れた意見が複数ありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒには「真綾さんの多彩な声の中でも、中性的な声がとくに好きです。性別にこだわらず、一人称が“自分”のハルヒが可愛くてたまらないです!」。
『あんさんぶるスターズ!』あんずには「女の子らしすぎず、でも可愛らしい感じがとても最高でした! 真綾さんのおかげであんずちゃんというキャラクターが確立したと思います」。

ゲーム『デジモンストーリー サイバースルゥース』暮海杏子には「民俗学やオカルトにまで及ぶ豊富な知識を披露する際の、真綾さんの知的でクールな声・語り口が最高です」。
『ダディ・ロング・レッグズ ~足ながおじさんより~』ジルーシャ・アボットには「井上芳雄さんと二人だけという大変な内容の舞台でしたが、声優だけではない坂本さんの堂々とした演技に驚きつつ、最後にはお二方の演技にすっかりハマってしまいました。今年も再演するので楽しみです」と舞台で演じた役柄にも投票がありました。

昨年とトップ3は変わりませんでしたが、今年も多彩なキャラクターがランクインしています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく。

■ランキングトップ10


[坂本真綾さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード) 『〈物語〉シリーズ』
2位 シエル・ファントムハイヴ 『黒執事』
3位 両儀式 『空の境界』
4位 藤岡ハルヒ 『桜蘭高校ホスト部』
5位 ジャンヌ・ダルク 『Fate/Apocrypha』
6位 珠世 『鬼滅の刃』
7位 神崎ひとみ 『天空のエスカフローネ』
8位 あんず 『あんさんぶるスターズ!』
9位 マーリン 『七つの大罪』
10位 ライトニング 『ファイナルファンタジーXIII』
10位 ルナマリア・ホーク 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年3月21日~3月28日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集