東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「俺ガイル」由比ヶ浜結衣、2年連続トップなるか? | アニメ!アニメ!

東山奈央さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「俺ガイル」由比ヶ浜結衣、2年連続トップなるか?

アニメ!アニメ!では、東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、 小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。 完
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、 小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。 完
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』ティザービジュアル(C)渡航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 『きんいろモザイク Pretty Days』(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
  • 「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
  • 『ゆるキャン△』キービジュアル(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル
  • 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
  • 「神のみぞ知るセカイ」(C)若木民喜・小学館/ユピテルの姉妹
3月11日は東山奈央さんのお誕生日です。

東山奈央さんは2010年代に声優デビュー。第13回声優アワードでは助演女優賞と、新設のゲーム賞をダブル受賞しました。2019年から2020年にかけては『バースデー・ワンダーランド』、『ダンベル何キロ持てる?』、『歌舞伎町シャーロック』など幅広いタイトルでメインキャラを演じました。

東山奈央さん
アーティストとしても活躍中。2月5日には4thシングル「歩いていこう!」がリリースされました。また昨年はオフィシャルクラブ「虹のわっか」が日本赤十字社の金色有功章を受賞したことも話題になりました。

東山奈央、東日本大震災のチャリティーで“金色有功章”受章! 「力を合わせたら、こんなに大きなことができるんだ」
https://animeanime.jp/article/2019/05/16/45505.html

そこでアニメ!アニメ!では、東山奈央さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月23日から3月1日までのアンケート期間中に182人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/11/43947.html

■『俺ガイル』由比ヶ浜結衣が2年連続トップ 最新作も放送間近


1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣。支持率は約15パーセントでした。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』ティザービジュアル(C)渡航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』ティザービジュアル(C)渡航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
「東山さんの声が結衣のギャルらしさを存分に発揮させていると思った」や「いつも明るくて可愛くて友達思いな結衣ちゃんに、東山さんのキュートで元気な声が合っていてすごく好き」など、コミュ力の高い女子高生を演じています。
「一つ一つの行動や会話に気持ちがこもっていて、心情を出す必要がある作品だからこその表現力の高さに魅了されました」とギャルっぽさの中に隠れた一面を演じたところも好評です。4月から第3期が放送する人気シリーズのキャラが2年連続トップとなりました。

2位は『きんいろモザイク』の九条カレン。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

『きんいろモザイク Pretty Days』(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
『きんいろモザイク Pretty Days』(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
金色の髪の毛とマイペースな性格が特徴の九条カレン。読者からは「早口の英語でまくしたてるセリフがあって、東山さんだからこそ実現できたシーンだなと、当時も今でも思っています」や「カレンの英語の早口が圧倒的で、すごく印象に残ってるから」と劇中で披露した英語が素晴らしかったというコメントが多数。「カレンちゃんの明るさや茶目っ気たっぷりな性格、英語も含めて東山奈央さんは本当にハマり役でピッタリです」といった声が届いています。

3位は『ニセコイ』の桐崎千棘、『ゆるキャン△』の志摩リン、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の古賀朋絵、『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんの4キャラクターが同票でした。
桐崎千棘には「ツンツンしているけど裏ではすっごく頑張ってる姿が可愛い!」、志摩リンには「普段はクールだけど、たまにいじられたり、微笑んだ顔を見せてくれたりするところが好きです」。

「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
「ニセコイ」(C)古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS
古賀朋絵には「博多弁がとても印象的」や「“可愛いって言うな!”というセリフが可愛かった」、中川かのんには「7話のEDテーマ『ハッピークレセント』は今でも脳裏に浮かぶくらい自分の心に響きました!」とそれぞれコメントが寄せられました。

■そのほかのキャラクターを紹介!!


『リズと青い鳥』傘木希美には「悪気はないのに親友とすれ違っちゃう……。そんな繊細な演技がとても好きです」。

『リズと青い鳥』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『リズと青い鳥』(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『異国迷路のクロワーゼ』湯音には「慣れない土地であるパリで奮闘する湯音と、新人時代の東山さんの姿が重なって、愛おしい気持ちになります。昨年のライブで主題歌『ここからはじまる物語』を聴けたときは胸がいっぱいになりました」。
『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』ゴマちゃんには「おっとりしたゴマちゃんの声が合っていて、どの鳴き声もキュートでした」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』(C)森下裕美・OOP/Team Goma
『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』(C)森下裕美・OOP/Team Goma
今回のアンケートは票が分かれており、19位には7キャラクターが並んでいます。
次ページの全体ランキングもご注目!

■ランキングトップ10


[東山奈央さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 九条カレン 『きんいろモザイク』
3位 桐崎千棘 『ニセコイ』
3位 志摩リン 『ゆるキャン△』
3位 古賀朋絵 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
3位 中川かのん 『神のみぞ知るセカイ』
7位 レイナ・プラウラー 『マクロスΔ』
8位 パフ 『Go!プリンセスプリキュア』
9位 金剛 『艦隊これくしょん -艦これ-』
9位 ジーナ・ボイド 『ダンベル何キロ持てる?』

次ページ:ランキング20位まで公開

(回答期間:2020年2月23日~3月1日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集