「イエスタデイをうたって」坂本真綾、鈴木達央、喜多村英梨ほか全キャスト公開! 主題歌も明らかに | アニメ!アニメ!

「イエスタデイをうたって」坂本真綾、鈴木達央、喜多村英梨ほか全キャスト公開! 主題歌も明らかに

TVアニメ『イエスタデイをうたって』の全キャストが公開された。坂本真綾、鈴木達央、喜多村英梨など、人気声優陣が揃った。主題歌はアニメ初タイアップとなる4人組ロックバンドのユアネスが務める。

ニュース
注目記事
「TVアニメ『イエスタデイをうたって』オールキャストビジュアル」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』オールキャストビジュアル」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「ユアネス」
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』狭山杏子」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』木ノ下」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』柚原チカ」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』福田タカノリ・福田梢」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』杜田」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
  • 「TVアニメ『イエスタデイをうたって』滝下克美」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
TVアニメ『イエスタデイをうたって』の全キャストが公開された。坂本真綾、鈴木達央、喜多村英梨などが明かされたほか、主題歌はアニメ初タイアップとなる4人組ロックバンドのユアネスが務めることも決定した。

『イエスタデイをうたって』キービジュアル(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
『イエスタデイをうたって』キービジュアル
『イエスタデイをうたって』は冬目景が1998年から2015年にかけて「ビジネスジャンプ」「グランドジャンプ」で連載したマンガが原作。TVアニメは4月に放送がスタートする。
メインキャストは魚住陸生役に小林親弘、野中晴役に宮本侑芽、森ノ目しな子役に花澤香菜、早川浪役に花江夏樹が担当。今回は追加キャスト陣が発表され、狭山杏子役の坂本真綾、木ノ下役の鈴木達央、柚原チカ役の喜多村英梨をはじめとする、全21名が明らかになった。

「TVアニメ『イエスタデイをうたって』狭山杏子」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
『イエスタデイをうたって』狭山杏子
さらにメインキャラクター4人のトレイラームービーも公開。本編に先駆けて、4人の声を確認できる。


主題歌は福岡で結成した4人組ロックバンド・ユアネスが担当。ユアネスがアニメに楽曲を提供するのは初めてで、本作をイメージした楽曲を書き下ろした。
なお群像劇である本作にちなみ、主題歌についてはユアネスに加えて複数のアーティストを起用した試みも予定している。今後の続報に期待したい。

「ユアネス」
ユアネス
シリーズ構成は藤原佳幸監督が自ら担当。原作者の冬目景からアドバイスを受けつつ、原作で描かれた登場人物たちのドラマを全12話に再構成し、ともに原作のファンである脚本の田中仁と二人三脚で脚本執筆を行った。

「TVアニメ『イエスタデイをうたって』時代設定」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
『イエスタデイをうたって』時代設定
「TVアニメ『イエスタデイをうたって』舞台設定」(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
『イエスタデイをうたって』舞台設定
アニメでは原作の「新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街」という設定から下北沢駅から松原駅周辺を舞台に設定。時代設定に関しても原作連載中の時代背景を準拠し、2002年頃をベースに、固定電話・公衆電話によるやりとりや、アナログテレビ・カセットデッキといった小物の設定など、細部にまでこだわりが散りばめられている。

今回の情報公開にあわせて、藤原監督、田中仁、ユアネスのコメントも発表された。

<以下、コメント全文掲載>


【監督・藤原佳幸】
化学変化のような掛け合いをしつつ、話している方にも話しながら心境の変化がある、
と言った微妙な緊張感がこのタイトルには求められているのだろうと思っています。
人間関係の距離感とか、緊張感を丁寧に追いかけていくタイトルなので、
一つのシチュエーションに追い込むためには段取りを踏まないといけない。
人とどうなりたいのか、そういう時に、自分は何にストレスを感じるのかを丁寧に抽出していった結果、
今回のような構成になりました。
リクオ達にとっての希望とか悩みといった現実、果たしてそれは悪いことなのか。
幸せってなんなのだろうかっていうところが今の世代にも通じるテーマだと思っていますので、
そのあたりを楽しんでもらえたらなと。

【脚本・田中仁】
この作品で描かれている日本の時代っていうのは若者にとってちょっとずつ苦しくなっていく時代で、
それは今でも続いていて。リクオのように就職できないだとか、
色々な漠然とした思いを抱えながら大人になった人も多いし、
その時代を知らない人たちにも何かを感じ取ってもらえたらなと。
時代感を感じてもらえたらな、と思います。

【主題歌アーティスト・ユアネス 古閑翔平】
沢山の方の協力のもと僕らの音楽人生において初めてのアニメ主題歌を担当する事ができました。
沢山のアニメを見て育ってきたので、アニメ主題歌を担当できるというのは本当にただただ嬉しかったです。
素敵な作品で、主人公たちのその時その時の複雑な心情や、
人間らしさにズブリズブリと沈みこんでいき、流れるように制作する事ができました。
『イエスタデイをうたって』と言う作品の魅力を
音楽としても伝えていけたらと思い原作 一つ一つの言葉 セリフ 表情を自分なりに受け止め 感じ取り
楽曲にさせていただきましたのでエンディングまで楽しんで頂ければ幸いです。

※記事の初出時、鈴木達央さんのお名前を誤って記載しておりました。お詫び申し上げます。

放送情報
放送局情報:テレビ朝日「NUMAnimation」、BS朝日
放送時間:2020年4月4日(土)毎週土曜日深夜1時30分~
BS朝日2020年4月10日(金)毎週金曜日夜11時30分~
配信:AbemaTVにて2020年4月4日(土)毎週土曜日深夜1時30分~
<地上波同時・独占先行配信>
本編:全12話
配信限定エピソード:全6話(AbemaTV本編終了後に独占先行配信開始)

【STORY】
大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている”リクオ”。
特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱えながら生きるリクオの前に、ある日、カラスを連れたミステリアスな少女―“ハル”が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつて憧れていた同級生“.子”が東京に戻ってきたことを知る。

【STAFF】
原作:冬目 景(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ刊)
監督・シリーズ構成・脚本:藤原 佳幸
副監督: 伊藤 良太
脚本:田中 仁
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口 淳一郎
総作画監督:吉川 真帆
音響監督:土屋 雅紀
美術監督:宇佐美 哲也
色彩設計:石黒 けい
撮影監督:くわ野 貴文
編集:平木 大輔
背景:スタジオイースター
アニメーション制作:動画工房
制作:DMM.futureworks

【CAST】
魚住陸生:小林親弘
野中晴:宮本侑芽
森ノ目しな子:花澤香菜
早川浪:花江夏樹
木ノ下:鈴木達央
狭山杏子:坂本真綾
福田タカノリ:寺島拓篤
福田梢:洲崎綾
杜田:名塚佳織
滝下克美:堀江瞬
湊:小野友樹
柚原チカ: 喜多村英梨
カンスケ:前川涼子
(以下50音順)天海由梨奈、遠藤大智、大塚明夫、小形満、川島得愛、小林千晃、田中宏樹、
西山宏太朗、藤原夏海、本田貴子、村井美里、諸星すみれ、ほか
※森ノ目しな子の「しな」は漢字の「木+品」が正しい表記となります。

(C)冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集