声優・梶裕貴が実写連ドラに初主演!AIとの結婚生活描く「ぴぷる」WOWOWにて5月放送 | アニメ!アニメ!

声優・梶裕貴が実写連ドラに初主演!AIとの結婚生活描く「ぴぷる」WOWOWにて5月放送

『進撃の巨人』エレン・イェーガー役などで知られる声優の梶裕貴が、2020年5月より放送されるWOWOWオリジナルドラマ『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』にて実写の連続ドラマに初主演を果たすことがわかった。

ニュース
注目記事
『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』梶裕貴(鏑木健一役)(C)2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会
  • 『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』梶裕貴(鏑木健一役)(C)2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会
  • 『ぴぷる』原作書影 カバーイラスト:田中将賀 KADOKAWA刊
『進撃の巨人』エレン・イェーガー役などで知られる声優の梶裕貴が、2020年5月より放送されるWOWOWオリジナルドラマ『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』にて実写の連続ドラマに初主演を果たすことがわかった。これにあわせて、梶と原作者の原田まりるからコメントも到着した。

『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』は、人間とAIが結婚できるようになった2030年の近未来を舞台とする、小説『ぴぷる』を原作としたSFヒューマンコメディ。
人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの鏑木健一と、その妻となった人型AI「ぴぷる」、そして「ぴぷる」を開発したAI研究者の深山楓ら個性あふれるキャラクターの触れ合いから、“AIと人間のあり方”を問う物語が繰り広げられる。

『ぴぷる』原作書影 カバーイラスト:田中将賀 KADOKAWA刊
『ぴぷる』原作書影 カバーイラスト:田中将賀
このたび主人公の鏑木健一役に決定した梶は、先立って展開されたWEBドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」でも声優として鏑木役を演じており、それが大反響を呼んだことで今回のオファーに至った。
鏑木は“イキリオタク”気質で生身の人間とのコミュニケーションが得意ではない、パッとしないアラサー男子という役どころで、梶にとっては実写連続ドラマでの初主演となる。

WOWOWオリジナルドラマ『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』は、WOWOWプライムにて2020年5月より放送予定。

<以下、コメント全文掲載>


【梶裕貴(鏑木健一役)】


・「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」に続き、実写ドラマへの出演が決定した時の印象
音声収録時、スタッフの皆さんと冗談まじりに話していた映像化の話が、まさか現実になるとは……!驚きと喜びと不安の入り混じった、初めての感情です。でもなにより、引き続き鏑木を演じさせていただけることが本当に嬉しいです。

・連続ドラマ初主演の意気込み
まったくもって未知の領域なので、漠然とした不安もありつつ、同時に、楽しみな気持ちもいっぱいです。……想像がつかない!(笑)とにかく、共演者の皆さんやスタッフの皆さんと、楽しみながら作品を作っていけたらと思います。

・視聴者へのメッセージ
また新たな形で「ぴぷる」の世界をお届けできることを、キャストの一人として、とても嬉しく思います。“AI”と向き合うこよで、逆に“人間”が見えてくる。少し未来のちょっと不思議な物語を、ぜひ楽しみにお待ちください!

【原田まりる(「ぴぷる」原作者)】


・ドラマ化決定に関して
人型汎用AIをパートナーにできる近未来が訪れた時、人間の価値観やアイデンティティはどうなるのか?を踏まえ、さまざまな恋愛模様を描いたSF小説になります。この度は素晴らしい製作陣でのドラマ化となり、とても嬉しいです!また主演の梶さんには朗読劇の方でも主人公・槻木の声を担当していただいており、草稿から読んでくださっていました。その際、「本当に面白かった」と作品のことをとても愛してくださっていたので、どのように演じられるのか今から楽しみです!

WOWOWオリジナルドラマ『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』
原作:原田まりる
脚本:小寺和久
監督:酒井麻衣、瀧悠輔
出演:梶裕貴 ほか
製作:ドラマ「ぴぷる」製作委員会

(C)2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集