アニメに登場する、好きな鬼キャラは?20年版「鬼滅の刃」キャラが複数ランクイン! 注目のトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きな鬼キャラは?20年版「鬼滅の刃」キャラが複数ランクイン! 注目のトップは…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きな鬼キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
  • 「Re:ゼロから始める異世界生活」(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
  • 『薄桜鬼』 (C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 『ソマリと森の神様』メインビジュアル(C)暮石ヤコ/NSP/ソマリと森の神様プロジェクト, mixer
  • テレビアニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』
2月3日は「節分」です。

節分の風習といえば豆まきです。「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆をまいて邪気を払い、一年の幸せを願う日として知られています。

アニメにも鬼をモチーフとしたキャラクターは数多く存在します。頭に角が生えていたり、鬼のような強さを誇ったり、鬼とは思えないほどキュートだったりと、その描かれ方もバラエティ豊かです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きな鬼キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月22日から1月29日までのアンケート期間中に134人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/03/43159.html

■トップは『鬼滅の刃』禰豆子 多彩な鬼たちがランクイン!


1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約20パーセントでした。(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
主人公・竈門炭治郎の妹である禰豆子は、鬼に襲われて鬼に変貌してしまったキャラクターです。
「理不尽にも鬼になってしまったけれど、兄の炭次郎とともに人を守るカッコよさがある」や「鬼なのに兄思いで人を喰わない優しい鬼だから」と、ほかの鬼と違って人間のときの意思が残っているように思える描写が印象的。「いつもの竹を咥えている姿が可愛い」とビジュアルも人気でした。

2位は『鬼灯の冷徹』の鬼灯。支持率は約16パーセントでした。

広告の後にも続きます
『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
『鬼灯の冷徹』(C)江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会
鬼灯は「どんな仕事もこなせるだけでなく、常識もあり人望も厚い。そんなハイスペックな補佐官様にはぜひとも上司になっていただきたい」と閻魔大王の第一補佐官としての有能さが評価されています。
2020年1月に原作連載マンガが完結したことから、「最終回がとても良い話で記憶に残ってるので、アニメ化に期待をこめて!」と新シリーズの制作を求める声も多かったです。

3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は約10パーセントでした。

「Re:ゼロから始める異世界生活」(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
「Re:ゼロから始める異世界生活」(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
ロズワール邸の双子メイドの妹であるレムには「主人公を思い続けるところが健気で可愛い」と、主人公のナツキ・スバルとの関係性が人気。姉のラムも9位にランクインしており、「自分の身を挺して妹の命を守るなど、本当に優しくて強くて可愛い人だから」といった声が寄せられています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『うる星やつら』ラムには「初登場から40年近く経つが、彼女は今でも通用するヒロインだと思う」や「コスプレがすごく好きです」。

『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館
『薄桜鬼』風間千景には「鬼としての誇りや義理堅さを大切にしているのがカッコいい魅力的な敵キャラだから」。

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のグリック・グレイクラックには「ボーグル(緑鬼族)の男性で、10代半ばなのに短命種なので大人。アニメでは千葉繁さんボイスが堪らなかった」。
『おじゃる丸』子鬼トリオには「おじゃる丸からシャクを取り返そうといつも頑張っていたり、3人で重なっていたりするところが健気で可愛いから!」とNHKの人気アニメにも投票がありました。

2020年のランキングでは『鬼滅の刃』のキャラクターが複数ランクイン。鬼舞辻無惨には「悪役なのにすごく魅力的。味方の鬼にも恐れられるほどの、鬼の中の鬼!」、には「冷酷に見えて実は辛い過去を抱えているところがすごく好き」など、印象に残るキャラクターが複数存在しています。
次ページではランキング10位まで公開中。同率10位には6人が並ぶ大混戦となっています。こちらもご注目ください。

■ランキングトップ5


[アニメに登場する、好きな鬼キャラは? 2020年版]
1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
2位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
3位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
5位 ラム 『うる星やつら』

次ページ:ランキング10位まで公開
(回答期間:2020年1月22日~1月29日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集