「スター☆トゥインクルプリキュア」ついにダークネストの正体が判明、CV園崎未恵からコメントも到着 | アニメ!アニメ!

「スター☆トゥインクルプリキュア」ついにダークネストの正体が判明、CV園崎未恵からコメントも到着

TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場するノットレイダーの統率者・ダークネストの正体が、1月5日放送の第46話で判明した。13番目のスタープリンセス・へびつかい座のプリンセスであることが明らかになり、キャストは園崎未恵が務める。

ニュース
注目記事
「『スター☆トゥインクルプリキュア』へびつかい座のプリンセス役 園崎未恵」(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 「『スター☆トゥインクルプリキュア』へびつかい座のプリンセス役 園崎未恵」(C)ABC-A・東映アニメーション
TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場するノットレイダーの統率者・ダークネストの正体が、1月5日放送の第46話で判明した。13番目のスタープリンセス・へびつかい座のプリンセスであることが明らかになり、キャストは園崎未恵が務める。

ダークネストはこれまで本当の姿はおろか、声すらもわからなかったノットレイダーの統率者である。第46話でついに正体が判明。へびつかい座のプリンセスであることがわかった。
キャストは園崎未恵が担当。情報公開にあわせてメッセージも公開され、「プリキュア」シリーズへの思いや、へびつかい座について語っている。

<以下、コメント全文掲載>


【へびつかい座のプリンセス役:園崎未恵】
長く長く続くプリキュアシリーズ。出演させて頂くのは過去ピンポイントで二度、レギュラーとして関わらせて頂くのは初めてになりますが、いつでも、夢を描きつつもそっとわたしたちに寄り添い、背中を押してくれるようなエピソードに溢れていて、こうして参加させて頂けて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
ダークネストは名前の通り「闇の巣」。正体のわからない、姿形も性別も不明という敵役をどう演じるか、シリーズディレクター宮元宏彰監督から多くのディレクションを頂き話し合いながら、私自身手探りでスタートしたキャラクターでした。
敵役のボスというアイコン的な形を取りながら、人が人それぞれ抱える“闇”をどう捉えていくかを、明るいお話の片隅でシリーズ前半からずっと考えていたという、寂しくも楽しい作業でした。

みなさんは「へびつかい座」、ご存知でしょうか。
13星座占いなどで聞いたことがあるかと思いますが、今現在、地球から見た星空での太陽が通る道(黄道)にある星座のうちのひとつです。
12星座のホロスコープが誕生した当時には黄道からは外れていた星座で、地球の自転軸の傾きでへびつかい座に太陽が通るようになって、新しい星占いといったような形である時期登場しましたが、あまり世の中には馴染まなかったといういわくのある星座です。
実はダークネスト初登場の際に「ダークネストの正体はへびつかい座のプリンセスです。」と早々に衝撃の説明を受けてしまい、ダークネストは“ダークネストという存在”だと思っていたわたしは、びっくりしてしばらく言葉を失ってしまったのですが、
へびつかい座のプリンセスが何故そうなったのか、イマジネーションの力をどうして忌々しいと思っているのか、お話を聞くにつれ、星座占いでのへびつかい座や、わたしの中で推察された“ダークネストの部下たちの姿が日本の妖怪を模して描かれている理由”が、今回のシリーズの根幹のテーマ『多様性』に一気に結びついて、ざあッと鳥肌が立ってしまったのを覚えています。
と同時に、「なんてお役を頂いたんだ…」という責任感というか。あの感覚は、たぶん一生忘れないと思います。

このコメントをご覧頂いているということは、スター☆トゥインクルプリキュアもいよいよクライマックス、残すところあと数話となっていることでしょう。
宇宙のプリキュア達の最後の戦いが始まります。未知なる宇宙は多様性のかたまり。人は星であり、人の心は星空という宇宙です。この一年で、たくさんの“星”と“星空”を見てきたひかる達を、どうぞ最後まで見届けてください。

TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』
毎週日曜日朝8時30分よりABC・テレビ朝日系列にて放送中

(C)ABC-A・東映アニメーション
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集