阪口大助さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「銀魂」志村新八が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

阪口大助さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「銀魂」志村新八が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、阪口大助さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
  • 「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
  • 「あたしンち」(C)ママレード/KADOKAWA・シンエイ・ADK
  • 「バンブーブレード」(C)土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェアエニックス・バンブーブレードパートナーズ
  • TVシリーズ「氷菓」 (C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
  • 「機動戦士Vガンダム」(C)創通・サンライズ
  • 「ワールドトリガー」(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
10月11日は阪口大助さんのお誕生日です。

阪口大助さんは1990年代前半にデビュー。デビュー当初からメインキャラクターを担当し、2019年には『RobiHachi』や『炎炎ノ消防隊』などに出演されています。

アニメ!アニメ!では2015年に『機動戦士Vガンダム』についてインタビューを行ったことがあります。アフレコの思い出はもちろん、好きなガンダムについても触れられています。

『機動戦士Vガンダム』ウッソ役・阪口大助インタビュー “本当に乗りたかったのはズゴックです”
https://animeanime.jp/article/2015/09/25/25043.html

そこでアニメ!アニメ!では、阪口大助さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。
9月28日から10月5日までのアンケート期間中に93人から回答を得ました。男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/10/11/40699.html

■トップは新八 『銀魂』の良心が連続1位に!


1位は『銀魂』の志村新八。支持率は約55パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。
「銀魂で一番のツッコミ役にして、二次元で最もツッコミを極めた男。登場人物が自由奔放すぎる『銀魂』において、彼がいないと作品が成り立たない」や「あんなにツッコミのキレが鋭いキャラはほかにはいない」と作品の良心として愛されています。「もはやリアル新八」という声も多かったです。

2位は『クレヨンしんちゃん』の鳩ヶ谷ヨシりん。支持率は約9パーセントでした。
こちらは野原家によく迷惑をかけるトラブルメーカー。「ナヨナヨした演技がとても印象に残っている」や「バカップルでミッチーと仲良し」というコメントがありました。『銀魂』の新八以上に長年演じているキャラクターが上位に食い込んでいます。

3位は『血界戦線』のレオナルド・ウォッチと『あたしンち』の立花ユズヒコが同票。支持率は約5パーセントでした。

レオナルド・ウォッチは「自分の意思で困難に立ち向かう意思の強さと、まわりに振り回されているギャップが可愛い」というコメント通りの秘密結社ライブラの苦労人。

「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
立花ユズヒコは「キャラデザと声が合っていて、落ち着いたローテンションな演技が好きです」とシャイでナイーブな性格が人気でした。

そのほかにも『ガンバリスト!駿』藤巻駿には「私が最初に観た阪口大助さんのTVアニメなので思い入れがあります」。『ワンピース』ポートガス・D・エース(幼少期)には「元気がいい子供のキャラが阪口さんの声にハマってた」といったコメントが寄せられています。

今回のアンケートは『銀魂』、『クレヨンしんちゃん』、『あたしンち』と長年オンエアされた作品が上位にランクインしました。次ページには投票があったキャラクターを公開しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[阪口大助さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 志村新八 『銀魂』
2位 鳩ヶ谷ヨシりん 『クレヨンしんちゃん』
3位 レオナルド・ウォッチ 『血界戦線』
3位 立花ユズヒコ 『あたしンち』
5位 中田勇次 『バンブーブレード』
5位 福部里志 『氷菓』

次ページ:投票があったキャラクターを公開
(回答期間:2019年9月28日~10月5日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集