初見じゃ読めない名字のアニメキャラといえば?19年版 「中二病」や「鬼滅の刃」のキャラがランクイン! | アニメ!アニメ!

初見じゃ読めない名字のアニメキャラといえば?19年版 「中二病」や「鬼滅の刃」のキャラがランクイン!

アニメ!アニメ!では、「初見じゃ読めない名字のアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
  • 「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 「蟲師」(c)漆原友紀/講談社・アニプレックス
  • 『ナカノヒトゲノム【実況中】』第2弾キービジュアル(C)2019 おそら/KADOKAWA/ナカノヒトゲノム【実況中】製作委員会
  • 「あんさんぶるスターズ!」(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
  • 『「Fate/stay night [Heaven's Feel]」II.lost butterfly』(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
9月19日は「名字の日」。

1870年の同日に平民苗字許可令が出され、貴族や武士だけではなく、平民も名字を名乗れるようになったことが由来です。なお1875年の2月13日には平民苗字必称義務令が出されたため、2月13日も名字の日となっています。

アニメには珍しい名字を持つキャラクターが大勢います。実在しているものや架空のものまでさまざまですが、その中で最も印象に残る名字のキャラは一体誰なのでしょうか。

そこで、アニメ!アニメ!では、「初見じゃ読めない名字のアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。9月5日から9月12日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2017年結果初見じゃ読めない名字のキャラといえば? 2位「XXXHOLiC」 四月一日、1位は…https://animeanime.jp/article/2017/09/19/35360.html

■トップは『中二病』小鳥遊六花! 複数キャラがランクイン


1位は『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊 六花(たかなし りっか)。支持率は約7パーセントでした。「小鳥遊」という名字は、小鳥が遊んでいるなら鷹はいないだろうという言葉遊びが由来となっています。
読者からは「名字の由来が分かれば納得できるけど、初見では読めなかった」や「名字だけでなく、下の名前も難しい」というコメントが届きました。

「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
2位は『鬼滅の刃』の竈門 禰豆子(かまど ねずこ)(禰は「ネ」の方のしめすへん)。支持率は約4パーセントでした。こちらも実在する珍しい名字です。『鬼滅の刃』の登場人物は変わった名字が多く、「キャラの9割は読めません」といった声も。そのため3位以下にも複数のキャラクターがランクインしています。

3位は『鬼滅の刃』の悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)、『アイドリッシュセブン』の十 龍之介(つなし りゅうのすけ)、『中二病でも恋がしたい!』の五月七日 くみん(つゆり くみん)、3キャラクターが同票でした。
悲鳴嶼 行冥は鬼殺隊の中でも圧倒的な力を持つ柱の剣士。「柱たちは皆読みづらいけど、悲鳴嶼さんが一番読みにくいと思う」や「最初見たときに読めなくて、思わずググッてしまった」。
十 龍之介はTRIGGERのメンバー。「漢数字の10で“つなし”と読むことを初めて知って驚きました」や「最初は“じゅう…?”ってなったので、すごく印象が強い」。

2017年のアンケートではトップだった五月七日 くみんには「『中二病』は読めない名字のキャラが多いけど、くみん先輩はその中でもダントツ読みにくいと思う。漢字四文字なのにひらがな三文字だし」とのコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『賭ケグルイ』蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)には「アニメでの早見沙織さんの演技が凄すぎて、名字と共に印象に残っています」。

「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
「賭ケグルイ××」(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会
『女子高生の無駄づかい』一 奏(にのまえ かなで)には「一で“にのまえ”は難しい。けどすごくカッコいいから」。
『xxxHOLiC』百目鬼 静(どうめき しずか)には「ずっと“ひゃくめき”だと勘違いしていたから印象に残っていた」と間違えて覚えていたという声も。なお『xxxHOLiC』はメインキャラの四月一日 君尋(わたぬき きみひろ)も難読名字の持ち主です。

(C)2006 CLAMP・講談社/アヤカシ研究会
(C)2006 CLAMP・講談社/アヤカシ研究会
今回のアンケートは『中二病でも恋がしたい!』や『鬼滅の刃』など、同一作品のキャラクターへの投票が目立ちました。登場人物の名字も作品の世界観を構築する上で重要な要素であることが再確認できる結果でした。

■ランキングトップ5


[初見じゃ読めない名字のアニメキャラといえば? 2019年版]
1位 小鳥遊 六花(たかなし りっか) 『中二病でも恋がしたい!』
2位 竈門 禰豆子(かまど ねずこ) 『鬼滅の刃』(禰は「ネ」の方のしめすへん)
3位 悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)『鬼滅の刃』
3位 十 龍之介(つなし りゅうのすけ) 『アイドリッシュセブン』
3位 五月七日 くみん(つゆり くみん) 『中二病でも恋がしたい!』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月5日~9月12日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集