アニメに登場する最強の老人キャラといえば? 3位「シンフォギア」風鳴訃堂、2位「HUNTER×HUNTER」ネテロ、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する最強の老人キャラといえば? 3位「シンフォギア」風鳴訃堂、2位「HUNTER×HUNTER」ネテロ、1位は…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する最強の老人キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「HUNTER×HUNTER」(c)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (c)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス
  • 「HUNTER×HUNTER」(c)POT(冨樫義博)1998年-2011年 (c)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス
  • (c)バードスタジオ/集英社(c)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
  • 『戦姫絶唱シンフォギアXV』(C)Project シンフォギアXV
  • 『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX」ビジュアル 原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社 (C)1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会
  • 「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
2019年9月16日は「敬老の日」です。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に国民の祝日に制定されました。以前は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移っています。

アニメにとってもおじいちゃん・おばあちゃんは欠かせないキャラクターです。ときには主人公を凌ぐほどのパワーを持ったキャラクターもいるほどです。そんな腕っ節が強い老人キャラの中で、最も強いのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する最強の老人キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月2日から9月9日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは亀仙人 主人公の師匠が上位に!


1位は『ドラゴンボール』の亀仙人。支持率は約10パーセントでした。孫悟空やクリリンたちの師匠である亀仙人は「月を破壊するシーンが印象的すぎる」や「あの歳で月を破壊するなんて、まさに最強」というコメントがあるように、大猿になった悟空を意外な方法で止めたシーンが人気です。

(c)バードスタジオ/集英社(c)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(c)バードスタジオ/集英社(c)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
「老人なのにフリーザ兵をボコボコにする強さが半端ない」と映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で久々に見せたバトルも衝撃でした。「物語の始めから最終話まで見た目が変わっていない!」というコメントもあり、シリーズの初期から登場していることも票を集めた理由でしょう。

2位は『HUNTER×HUNTER』のアイザック=ネテロ。支持率は約8パーセントでした。ハンター協会会長のネテロはキメラ=アント編での大活躍っぷりが印象的。「ゴンやキルアがなかなか追い付けないスピードと体力を持っていて、命がけでキメラアントと戦ったけど、なかなかの攻防だった」や「化け物並に強い」といったコメントが寄せられており、まさかの決着に驚いたファンも多かったようです。

3位は『戦姫絶唱シンフォギア』の風鳴訃堂。支持率は約5パーセントでした。風鳴翼の祖父である訃堂は現在放送中の第5期『戦姫絶唱シンフォギアXV』にも登場しています。「100歳超えとは思えない強さ」や「怪物としか言いようがない」という意見があり、最新作で見せた圧倒的な強さに触れたコメントが目立ちました。

『戦姫絶唱シンフォギアXV』(C)Project シンフォギアXV
『戦姫絶唱シンフォギアXV』(C)Project シンフォギアXV

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』エドワード・ニューゲートには「かなりの年齢なのに世界最強として生きていたところがかっこいい。家族思いなところも優しくて素敵だと思った」や「グラグラの実の能力者で、その威力は天災並み。どんな人間も天災には敵わない」。
『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』じーさんには「じーさんならどんな窮地に陥ってもギャグでなんとかなりそう」。

『機動武闘伝Gガンダム』マスター・アジアには「モビルスーツを生身で倒す49歳(病気持ち)。間違いなくガンダムシリーズ最強の爺さん」。

『機動武闘伝Gガンダム』(C)創通・サンライズ
『機動武闘伝Gガンダム』(C)創通・サンライズ
『宇宙戦艦ヤマト』沖田十三には「古代君たちを叱咤激励しながら、前人未到の大航海を成し遂げ、“地球か……、何もかも皆懐かしい”と地球帰還を目前に涙と共に命を終えるシーンは忘れられません」と名艦長にも投票がありました。

今回のアンケートは『ドラゴンボール』亀仙人や『幽☆遊☆白書』幻海など、主人公の師匠であるキャラクターが目立つ結果となりました。尊敬できる師としての姿が視聴者の記憶に残っているようです。全体ランキングでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する最強の老人キャラといえば?]
1位 亀仙人 『ドラゴンボール』
2位 アイザック=ネテロ 『HUNTER×HUNTER』
3位 風鳴訃堂 『戦姫絶唱シンフォギア』
4位 エドワード・ニューゲート 『ワンピース』
4位 幻海 『幽☆遊☆白書』
4位 シルバーズ・レイリー 『ワンピース』
7位 じーさん 『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』
7位 八宝斎 『らんま1/2』
9位 鱗滝左近次 『鬼滅の刃』
9位 お登勢 『銀魂』
9位 グラントリノ 『僕のヒーローアカデミア』
9位 シルバーファング 『ワンパンマン』
9位 東方不敗マスター・アジア 『機動武闘伝Gガンダム』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年9月2日~9月9日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集