一番好きな妹キャラといえば?19年版 「銀魂」神楽&「コナン」世良真純を抑え、新作アニメの人気妹がトップに! | アニメ!アニメ!

一番好きな妹キャラといえば?19年版 「銀魂」神楽&「コナン」世良真純を抑え、新作アニメの人気妹がトップに!

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
  • 「エロマンガ先生」(C)2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(C)2019 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!ムービー
  • 「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
  • 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
9月6日は「妹の日」です。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月22日)の中間日頃であることから、兄弟型姉妹型研究の第一人者である畑田国男によって制定されました。畑田国男は3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメにとっても妹キャラは欠かせない存在です。優しく可憐だったり、反抗期真っ盛りだったり、兄や姉よりしっかりしていたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな妹キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。8月20日から8月27日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/09/06/39969.html

■トップは「鬼滅の刃」禰豆子 兄妹の組み合わせが人気


1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子(禰は「ネ」の方のしめすへん)。支持率は約10パーセントで、2019年の新作アニメのキャラクターがトップに輝きました。

「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼になってしまったけど、兄を守ろうとする姿がすごく感動する」や「優しくて強くて、何より鬼になっても兄を忘れない、理想の妹です」と過酷な運命に翻弄されながら、優しさを忘れないところが人気です。鬼になってからは喋れなくなってしまいましたが、「鬼頭明里さんの声がかわいい!」というコメントも目立ちました。

2位は『銀魂』の神楽と『名探偵コナン』の世良真純が同票。支持率は約8パーセントでした。
神楽には「神威くんといるときの兄に突っかかる態度がとても妹らしいから」や「会うといっつも喧嘩するくせに、本当はとても兄思いな妹だから」。
世良真純には「普段はボクっ娘で服装もボーイッシュだから妹って感じはあまりしないけど、あの特徴的な目が“赤井さんの妹なんだな”ってすごい印象深いキャラだからです! 赤井さんとかといるときの妹感全開なところと普段とのギャップが大好きです」や「兄の赤井秀一と羽田秀吉を慕っていてかわいい。“シュウ兄!”の呼び方が最強」という声が届いています。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

■その他のコメントを紹介!!


『エロマンガ先生』和泉紗霧には「エロマンガ先生と言った時の反応がかわいい」や「紗霧の名言にもなっている“そんな名前の人はしらない”というセリフが好き。こんな妹が欲しいと思った」。

「エロマンガ先生」(C)2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP
「エロマンガ先生」(C)2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP
『魔法科高校の劣等生』司波深雪には「お兄様への揺るぎない忠誠心がすごい。お兄様に何かあったら静かに怒るところも好き」。

『干物妹!うまるちゃん』土間うまるには「外ではなんでもできるのに、家ではワガママ放題のギャップが好き」。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』梓川かえでには「兄妹の距離感がちょうどいい。兄妹間のラブコメ要素もほぼなく、それが兄妹愛としての妹のかわいさが感じられる。とくに11話の神回は圧巻。泣いた」と具体的なエピソードを挙げたコメントもありました。

今回のアンケートでは兄のいる妹が上位にランクイン。尊敬していたり、頼りっきりだったり、恋心を抱いていたりと、兄を思う姿がファンの心を打ちました。
全体ランキングでは『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィや『けいおん!』平沢憂のように、姉思いのキャラクターも登場しています。バラエティ豊かな妹キャラが集結する結果でした。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、一番好きな妹キャラといえば? 2019年版]
1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(禰は「ネ」の方のしめすへん)
2位 神楽 『銀魂』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
4位 桐ヶ谷直葉(リーファ) 『ソードアート・オンライン』
5位 和泉紗霧 『エロマンガ先生』
6位 黒澤ルビィ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
7位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
8位 比企谷小町 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
9位 土間うまる 『干物妹!うまるちゃん』
10位 谷崎ナオミ 『文豪ストレイドッグス』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月20日~8月27日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集