雨宮天さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは?19年版 「このすば!」アクアが2年連続トップなるか? | アニメ!アニメ!

雨宮天さんお誕生日記念!演じた中で一番好きなキャラは?19年版 「このすば!」アクアが2年連続トップなるか?

アニメ!アニメ!では、雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
  • 『映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
  • 「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S
  • 「一週間フレンズ。」(C)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会
  • 「東京喰種トーキョーグール」(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
  • 「アカメが斬る!」(C)タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
  • 「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優としての活動をスタートしました。2014年にはアーティストデビュー。2015年には第9回声優アワードの新人女優賞を受賞しています。
2019年は『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』や『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』などでメインキャラクターを演じます。

雨宮天さん
そこでアニメ!アニメ!では、雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月13日から8月20日までのアンケート期間中に530人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/08/28/39756.html


■アクアが首位を維持 最新作のキャラもランクイン!


1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約38パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
「普段はクールな雨宮さんと、アクアのキャラのギャップにやられました。ハマり役と呼べる程に生き生きとしたアクアは原作ファンとしても百点満点」や「喜怒哀楽の幅広い感情や、引き締まった凛々しい表情からポンコツな部分まで、キャラクターを完全に掴んで演じ切ってる。ときには演技ではなく“素の天さんでは!?”と思えるほど(笑)」とキャラになりきっているところが人気です。

『映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
場面写真/『映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
「個人的な感想ですが、一番楽しそうに演じてそうだと思ったから」という声もありました。8月30日には『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』が公開予定です。

2位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約14パーセントで、昨年の2位を維持しました。
「天ちゃんの優しく透き通るような声が、エリザベスにピッタリだと思っています。とくに涙を流すシーンの演技は本当にすごい」や「原作でも大好きなキャラクターですが、雨宮さんの声と演技が優しくて芯の強いエリザベスのイメージにぴったりでした!」とお姫様らしい強さを感じさせる芝居が評価を集めました。
「第2期の『戒めの復活』ではエンディングも担当していて、その歌声がとても感動したから」と歌でもファンを魅了しています。本作も2019年秋から最新作『七つの大罪 神々の逆鱗』が放送されます。

『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
『七つの大罪 神々の逆鱗』メインビジュアル(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会
3位は『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の北沢志保。支持率は約11パーセントで、こちらも昨年と同順位です。
彼女には「雨宮天さんを初めて知ったキャラクターです」というコメントが多数寄せられました。現在もゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』シリーズで役柄を演じているため「雨宮さんの成長を最も感じられるキャラクターだと思っています」や「昔から今まで変わらない点も、成長した点も魅力的」と変化を楽しんでいるファンが多いようです。

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S
「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」(C)NBGI/PROJECT iM@S

■そのほかのコメントを紹介!!


『一週間フレンズ。』藤宮香織には「記憶がリセットされるなかで、徐々に心を許していくヒロインの演技に引き込まれました。キャラクター名義で歌った『奏』の綺麗な歌声も印象的でした」。
『文豪ストレイドッグス』エリスには「可愛い容姿なのに森先生に対して毒舌なところがギャップがあっていい」や「エリスちゃんのかわいさが倍増していたから」。

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』久石奏には「先輩を弄ってくる小悪魔感が可愛くて好きです。奏ちゃんに会いたくて映画館に15回通いました」や「本人が自分の小悪魔的可愛さを理解しながら振る舞っている様子が演技でよく表現されていたため」。
『ダンベル何キロ持てる?』奏流院朱美には「自由奔放なお芝居で視聴する側が気持ち良くなる」や「ちょうどいい具合にエロいから」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
『ダンベル何キロ持てる?』(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
昨年の結果と比べると、トップ3は同じでしたが、4位以下は変化しています。11位には『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の久石奏、16位には『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の七海やちよなど、最新作のキャラクターも登場しました。次ページのトップ20もお見逃しなく!

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners

■ランキングトップ10


[雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 19年版]
1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 エリザベス 『七つの大罪』
3位 北沢志保 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
4位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』
5位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
6位 アカメ 『アカメが斬る!』
7位 成海聖奈 『告白実行委員会』
8位 アイラ 『プラスティック・メモリーズ』
9位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
10位 光井ほのか 『魔法科高校の劣等生』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月13日~8月20日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集