一番好きな関西弁キャラクターは?「コナン」服部平次、3年連続トップなるか!? 【なにわの日】 | アニメ!アニメ!

一番好きな関西弁キャラクターは?「コナン」服部平次、3年連続トップなるか!? 【なにわの日】

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな関西弁キャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 「ラブライブ!」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • 「カードキャプターさくら クリアカード編」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 『K SEVEN STORIES』キービジュアル(C)GoRA・GoHands/k-7project
  • 「魔法少女リリカルなのは Detonation」(C)NANOHA Detonation PROJECT
  • (c)2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会
  • 『続「刀剣乱舞-花丸-」』(C)2018 Nitroplus ・ DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
7月28日は「なにわの日」。

大阪市浪速区が「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指し、語呂合わせで制定した記念日です。アニメでナニワといえば関西弁がキャラ属性の一つとして定着しています。コテコテな関西弁を喋ったり、実は関西出身ではなかったりと、関西弁キャラもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、一番好きな関西弁キャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月12日から7月19日までのアンケート期間中に155人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/07/28/39010.html
【参考記事】2017年結果
https://animeanime.jp/article/2017/07/28/34776.html


■服部平次が3年連続首位に!


1位は『名探偵コナン』の服部平次。支持率は約40パーセントでした。
「関西弁を話すキャラといえば、やっぱり平次! コナンとの推理対決や共に捜査する様子が好きです」や「熱い男! 腕っ節も強い! でも好きな女の子の前ではなかなか素直になれない高校生らしさもあって魅力的」とのコメントが寄せられています。コテコテの関西弁を喋るところや、幼馴染の遠山和葉とのトークが人気です。西の高校生探偵が3年連続でトップに輝きました。

2位は『ラブライブ!』の東條希。支持率は約6パーセントで、昨年の7位からランクアップしました。
μ'sのメンバーである東條希は関西出身ではありませんが、関西弁まじりの独特の口調で喋るキャラクターです。そのため「作った関西弁が可愛い」や「実は関西弁ではないけど、柔らかい関西弁の語り口調が優しい感じで良い」といった声が目立ちました。

「ラブライブ!」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
3位は『カードキャプターさくら』のケルベロス。支持率は約5パーセントで、昨年の11位から順位を上げました
ケロちゃんの愛称で親しまれているケルベロスは「関西弁のツッコミが鋭いし面白いから」とノリの良さで人気を集めています。「ケロちゃんと李小狼の中身が入れ替わった回で、小狼が関西弁で喋っていたのがめちゃ大好きです」とコミカルなエピソードが印象的だったというコメントもありました。

「カードキャプターさくら クリアカード編」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
「カードキャプターさくら クリアカード編」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

■ そのほかのコメントを紹介!!


『黒子のバスケ』今吉翔一には「あの関西弁が性格の悪さを際立たせている感じがしてたまらない」や「妙に胡散臭い感じが好き」。
『トライガン』ニコラス・D・ウルフウッドには「私が今までみてきた中でぶっちぎりのカッコいい関西弁キャラ。速水奨さんのお声で関西弁なのがまたいい」。

『劇場版トライガン Badlands Rumble』(C)内藤泰弘・少年画報社/トライガン製作委員会
『劇場版トライガン Badlands Rumble』(C)内藤泰弘・少年画報社/トライガン製作委員会
『弱虫ペダル』御堂筋翔には「遊佐浩二さんの京都弁が御堂筋くんの狂気さを増してるような気がして、毎回いい意味でゾッとさせてもらってます」。
『よんでますよ、アザゼルさん。』アザゼルには「小野坂昌也さんのアザゼルさんがしっくり来すぎてクセになります」や「エロエロでどうしようもない奴だけど憎めなくて可愛い」といったコメントが集まっています。また小野坂さんが演じたキャラクターは『BLEACH』の平子真子も8位にランクイン。声優の芝居にも要注目の結果となりました。

■ランキングトップ5


[アニメに登場する、一番好きな関西弁キャラクターは? 2019年版]
1位 服部平次 『名探偵コナン』
2位 東條希 『ラブライブ!』
3位 ケルベロス 『カードキャプターさくら』
4位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
5位 草薙出雲 『K』
5位 遠山和葉 『名探偵コナン』
5位 八神はやて 『魔法少女リリカルなのは』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年7月12日~7月19日)

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集