高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ジョジョ」虹村億泰、2位「ガンダムX」ガロード、1位は… | アニメ!アニメ!

高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ジョジョ」虹村億泰、2位「ガンダムX」ガロード、1位は…

アニメ!アニメ!では高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
「機動新世紀ガンダムX」(C)創通・サンライズ
  • 「機動新世紀ガンダムX」(C)創通・サンライズ
  • 「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
  • 高木渉さん
7月25日は高木渉さんのお誕生日です。

高木渉さんは1980年代後半に声優デビュー。それ以降、メインキャラクターから印象的なサブキャラクターまで、数多くの役柄を演じ続けてきました。2016年にはNHKの大河ドラマ『真田丸』に出演。ファンの間で大きな話題となったことも記憶に新しいです。

高木渉さん
アニメ!アニメ!では主演を務めた『機動新世紀ガンダムX』についてインタビューを行ったことがあります。

【関連記事】
「ガンダムX」ガロード役・高木渉インタビュー“ガンダムの主人公という重責、何も考えずに突っ走った現場”
https://animeanime.jp/article/2018/02/06/36704.html


そこで高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月10日から7月17日までのアンケート期間中に70人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■同姓同名キャラがトップに!


1位は『名探偵コナン』の高木渉。支持率は約40パーセントでした。高木刑事は当初はモブキャラクターでしたが、アドリブでとっさに本名を名乗ったことから、役名が付いたという変わった経緯の持ち主です。
読者からは「声優さんと同姓同名のキャラクターはインパクトが強い。同じ作品で別キャラの元太を演じているのもビックリ。高木刑事のやさしい人柄がわかる素敵な声です」といったコメントが寄せられています。「目暮警部に怒られながらも真摯に事件に向き合う姿勢が好き。佐藤刑事と恋人同士になったときは想いが報われて良かった」とほかの刑事たちとの関係も見所です。

2位は『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ラン。支持率は約15パーセントでした。
「初めて声を聞いたときは驚いたが、主人公のワンパクな感じに合っててすごくいい」や「明るく前向きな性格で、ただの少年なのにニュータイプ相手でも互角に戦ったのが印象的だった」と真っ直ぐなキャラクターが人気です。「戦争を終わらせるために、災いをもたらすものを次々と破壊した姿に感動した」とストーリーに関連したコメントもありました。

3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰でした。
「不良でおバカで、でも可愛らしい億泰が最高!」や「マンガから飛び出してきたとしか思えないほど、あまりに億泰そのものでした!」、「とにかく億泰本人でしかない! 三枚目の演技も凄みのある演技も素晴らしかったです」とキャラクターの魅力を100パーセント出し切ったところが評価を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『GTO』の鬼塚英吉には「ふざけた性格ですが真剣に生徒に向かう所がカッコ良かったです。僕もああいう先生に憧れました」。
『真田丸』小山田茂誠には「最後まで一途な思いを貫く武将でした。(妻の松役の)木村佳乃さんとの息もぴったり」と大河ドラマで演じた役柄への投票がありました。主人公や名脇役など幅広いキャラクターが勢揃いする結果となりました。

■全体ランキング


[高木渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 高木渉 『名探偵コナン』
2位 ガロード・ラン 『機動新世紀ガンダムX』
3位 虹村億泰 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
4位 小嶋元太 『名探偵コナン』
5位 チータス 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』
6位 鬼塚英吉 『GTO』
7位 ブンビー 『YES!プリキュア5』

(回答期間:2019年7月10日~7月17日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集