映画「妖怪学園Y」テーマ曲は“ピンク・レディー”担当!最新予告映像でお披露目 | アニメ!アニメ!

映画「妖怪学園Y」テーマ曲は“ピンク・レディー”担当!最新予告映像でお披露目

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』のテーマ曲が、ピンク・レディーの歌う「メテオ」に決定。併せて、同曲が使用された最新予告編映像もお披露目となった。

ニュース
注目記事
ピンク・レディー
  • ピンク・レディー
  • 『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2019
『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(2019年12月13日公開)のテーマ曲が、ピンク・レディーの歌う「メテオ」に決定。併せて、同曲が使用された最新予告編映像もお披露目となった。また、今回の決定にピンク・レディーの未唯mieは「人気作品のテーマ曲であり、ボカロPで有名なナユタン星人さんの達ての希望でピンク・レディーの歌唱を望んで頂けて大変光栄です」とコメントを寄せている。

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』は、株式会社レベルファイブが企画・原作を行い、今や国民的人気を誇る『妖怪ウォッチ』の新作映画。巨大な学園都市(シティ)を舞台に、“変身ヒーローあり!熱いバトルあり!巨大ロボあり”という、ギャグ満載のぶっ飛び妖怪冒険活劇が描かれる。

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2019
このたび、本作のテーマ曲「メテオ」を歌うこととなったピンク・レディーは、1976年にデビューし、数々の大ヒット曲で一世を風靡した超大物レジェンド。テーマ曲「メテオ」は、大人気ボカロP・ナユタン星人が作詞作曲を手掛ける、ピンク・レディーの往年のナンバーを彷彿とさせる楽曲だ。

公開された最新予告編映像には、「Y学園」に入学した主人公・寺刃ジンペイ、玉田マタロウ、小間サン太夫たちが、学園で起こる怪事件に挑んでいく一幕が収録。「YSPウォッチ」や変身シーンなど、物語に欠かせない重要な要素がふんだんに盛り込まれた。


『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』は、2019年12月13日から全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


【ピンク・レディー:未唯mie】


人気作品のテーマ曲であり、ボカロPで有名なナユタン星人さんの達ての希望でピンク・レディーの歌唱を望んで頂けて大変光栄です。今回はスタジオミュージシャンになったつもりで、ご希望に沿う様に最大限の表現をさせて頂きました。超早テンポの中、ボカロ的に歌うのはブレスタイミングなど至難の業のように感じましたがその分、「遣り甲斐」「達成感」は半端ない!
楽曲の持つエネルギーやテンションも素晴らしく、アレンジもピンク・レディーらしいサウンドを取り入れられていて、とても楽しい作品に仕上がったと思います。私としても自身の新たな表現が飛び出した感じで大興奮です!
大好きなレコーディングをケイとさせて頂けたことにも感謝致します。

【ピンク・レディー:増田惠子】


何度でも続けて聴きたくなるような中毒性のある曲で、スピード感もあってまさに『ピンク・レディー』らしい曲!是非是非歌いたい!と思いました。ただ、テンポが速いうえに、キーがオクターブも違う音の連続で、今までにない難しさ…。レコーディングは大変でしたが、よ~し!やっつけてやる!と久々に燃えました!

『ピンク・レディー』としては15年振りの楽曲で、ミイとのレコーディングは本当に楽しかったです。「最後のレコーディングになるかも知れないから(笑)心をひとつに歌おう!!」とミイに声を掛け、デビュー曲「ペッパー警部」のレコーディングの時の様な気持ちになりました。出来上がった「メテオ」は『ピンク・レディー』らしさが存分に発揮できていると思います!パワーをもらえて、元気になれて、戦闘モードにも入れるしそれでいて哀愁もあって、どこか懐かしさも感じられて最高の作品になりました!
皆さんのお耳に届くのがとても楽しみです!

【製作総指揮/原案・脚本:日野晃博】


今回の新世代の妖怪ウォッチ『映画 妖怪学園Y』を作る上で有名なボカロPである、ナユタン星人さんにテーマ曲をつくることをお願いしたのですが、ナユタンさん自身の強い希望で、ピンク・レディーさんに歌のオファーをしたいということになりました。

我々にとっても、ピンク・レディーと言えば、子供の頃から知っている伝説の歌手という存在。オファーすることですら恐れ多い感じでしたが、今回の曲がピンク・レディーの世界観に合っていたこともあり全力で歌っていただけるよう動きました。

自分自身、直接お二人に会いに行って交渉させていただきましたが、お二人とも本当に素敵ないい方で、一緒にやりたいという気持ちがさらに強まったことを覚えています。お二人にもすごくこだわったレコーディングをしていただき、すごくいい曲が出来上がりましたので、ぜひ映画館で堪能してください!

日野晃博

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』
12月13日(金)全国公開
(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2019
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集