三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「ミルキィホームズ」シャロ、2位「スタァライト」ひかり、1位は… | アニメ!アニメ!

三森すずこさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「ミルキィホームズ」シャロ、2位「スタァライト」ひかり、1位は…

ニメ!アニメ!では、三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に続き「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」C)Project Revue Starlight
  • 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」C)Project Revue Starlight
  • 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(C)Project Revue Starlight
  • (c) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
  • (C)2013 プロジェクトラブライブ!
  • TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ サイコの挨拶』キービジュアル(C)bushiroad All Rights Reserved. (C)ミルキィサイコ委員会
  • 「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」(C)劇場版 ミルキィホームズ製作委員会
  • 「神様はじめました」(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
  • 「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」(C)2017 Project 2H
6月28日は三森すずこさんのお誕生日です。

三森すずこさんはアニメや音楽をはじめ、多方面で活躍中。『探偵オペラ ミルキィホームズ』や『ラブライブ!』ではユニット活動も行い、芝居と歌唱の両面でキャラクターを表現してきました。

2019年も『聖闘士星矢 セインティア翔』など、さまざまな作品でメインキャラを務めています。また4月にはプロレスラーのオカダ・カズチカさんとの結婚を発表したことも話題となりました。

三森すずこさん
そこでアニメ!アニメ!では、三森すずこさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に続き「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月17日から6月24日までのアンケート期間中に184人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約50パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/28/38412.html

■トップは「ラブライブ!」海未 「スタァライト」ひかりも急上昇


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約45パーセントで、昨年に続きトップを維持しました。

(c) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
(c) 2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「海未ちゃんの凛とした強さと気高さ、突っ走っていく穂乃果をサポートするところが大好きです!」や「真面目で清楚な海未ちゃんに三森さんの透き通った声が合ってると思ったから」といったコメントが寄せられています。
「恥ずかしがり屋なのに大胆な投げキッスが可愛いので」とPVでのパフォーマンスや、「普段はしっかり者の大和撫子って感じだけど、ときおり見せる顔芸が可愛いと思うから」と崩した表情も人気でした。

2位は『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の神楽ひかり。支持率は約10パーセントで、昨年の7位から上位に食い込みました。
18年7月からのTVアニメを見て、「三森さんの演技力も歌唱力も存分に発揮されてる作品とキャラクターだから」や「表では冷たいけど、自分を犠牲にしても仲間を助けたいひかりちゃんが大好きです!」と一層好きになったファンが多いようです。「舞台での印象も強いから」とステージでも演じていることをポイントに挙げる読者もいました。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(C)Project Revue Starlight
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(C)Project Revue Starlight
3位は『探偵オペラ ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォード。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。
「最初に三森すずこさんに出会った作品だから」という声が多く、「明るく元気でいろんな表情を見せてくれるシャロが好きです。ユニット活動も最高でした!」と声優ユニット・ミルキィホームズでの活躍に触れたコメントもありました。ユニットは2019年1月のラストライブをもって解散しましたが、復活を望む声も多かったです。

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」(C)劇場版 ミルキィホームズ製作委員会
「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~」(C)劇場版 ミルキィホームズ製作委員会

■ そのほかのコメントを紹介!!


『神様はじめました』桃園奈々生には「心が強く真っすぐで、愛にあふれたヒロイン」や「困難があっても明るく前向きなキャラクターが、三森さんご自身のイメージとピッタリ合っていると思うので」。

「神様はじめました」(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
「神様はじめました」(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
『キラッとプリ☆チャン』白鳥アンジュには「完璧な美しさ。歌唱力も天才キャラにぴったりな素晴らしさでした」。

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』西園寺日寄子には「かわいい声でめちゃめちゃキツイことを言うのがたまらない」。

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第 3 映像部 All Rights Reserved.
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第 3 映像部 All Rights Reserved.
『ひもてはうす』紐手きなみには「モテるための努力を怠らず、ときどき本性が出てしまう素直なところが可愛くて好きです」といった声が届きました。

トップは昨年と変わらなかったものの、2018年の7月以降に演じたキャラクターもランクイン。上位は歌に関連したキャラクターが多く、歌声でもファンを魅了してきたことが再確認できる結果でした。

■ランキングトップ10


[三森すずこさんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2019年版]
1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 神楽ひかり 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
3位 シャーロック・シェリンフォード 『探偵オペラ ミルキィホームズ』
4位 東郷美森 『結城友奈は勇者である』
5位 桃園奈々生 『神様はじめました』
6位 高岡春奈 『タイガーマスクW』
6位 ミュセル・フォアラン 『アウトブレイク・カンパニー』
6位 鷲尾須美 『結城友奈は勇者である』
9位 白鳥アンジュ 『キラッとプリ☆チャン』
9位 立凪コーリン 『カードファイト!!ヴァンガード』
9位 古谷向日葵 『ゆるゆり』

次ページ:全体ランキング 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年6月17日~6月24日)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集