「あの花」スタッフ最新作「空の青さを知る人よ」吉沢亮らキャスト発表!長井監督が起用理由明かす | アニメ!アニメ!

「あの花」スタッフ最新作「空の青さを知る人よ」吉沢亮らキャスト発表!長井監督が起用理由明かす

『空の青さを知る人よ』の公開日が2019年10月11日に決定。またキャストとして、吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健の出演が明らかに。各キャストに加え、キャスティングについて長井監督からコメントが到着している。

ニュース
注目記事
『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
  • 『空の青さを知る人よ』
  • 『空の青さを知る人よ』
TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、映画『心が叫びたがってるんだ。』を手掛けた監督の長井龍雪、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀が再集結した最新作『空の青さを知る人よ』。この度キャストとして、吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健の出演が明らかに。各キャストに加え、キャスティングについて長井監督からコメントが到着している。

『空の青さを知る人よ』は、2011年に放送されたTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、2015年に公開されたアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を手掛けたクリエイターチーム「超平和バスターズ」による、オリジナルストーリー長編アニメーション映画。

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおいは、大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日を送っている。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。彼女は事故で両親を失ってからあおいの親代わりを務めていた。
そしてある日、あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた金室慎之介が町に帰ってくる。時を同じくして、あおいの前に、突然現れるしんの。彼は、まだあかねと別れる前の、高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介だった。思わぬ再会をきっかけに、次第に、しんのに恋心を抱いていくあおい。一方、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係……過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
先行して公開されたティザービジュアルが話題の中、このたび、吉沢、吉岡、若山、松平の出演が発表された。
高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京するも売れず、地元の友人たちとも音信不通のギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”を演じるのは、長編アニメーション映画の声優に初挑戦の吉沢。慎之介のかつての恋人である、相生あかねを演じるのは吉岡。慎之介と別れてから、恋愛から遠ざかっているあかねと二人で暮らす高校生の妹・相生あおいを演じるのは、長編アニメーション映画初出演となる若山が担当する。

そして、慎之介がバックミュージシャンを務める大物演歌歌手・新渡戸団吉を演じるのは、演技や歌にダンスまで、マルチな才能で今も活躍の場を広げる松平。劇中では大物演歌歌手として歌唱を披露するようだ。

映画『空の青さを知る人よ』は、2019年10月11日より全国東宝系にて公開。

<以下、コメント全文掲載>


『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT

【金室慎之介役・しんの役:吉沢亮】


長井監督の作品は以前から観させて頂いていて、ファンタジーとリアルが絶妙なバランスで混じり合う世界観の中で必死に叫ぶ登場人物たちの姿に、何度も泣かされました。

声優のお仕事に関しては、台本の読み方すらもわからないど素人ですが、監督を信じながら今までのお芝居とは全く異なる視点から役を作っていく時間は、とてもチャレンジングであり、幸せな時間でした。

物語はもう、言うまでもなく、めちゃくちゃ面白いです。めちゃくちゃです。不器用でどうしようもなく愛おしいキャラクター達によるちょっと不思議な恋、姉妹愛。是非お楽しみに。

【相生あかね役:吉岡里帆】


長井監督の作品が本当に大好きで。いつか長井監督の作る世界の中で私も一緒に過ごしてみたいと思っていました。なので相生あかね役に決まったとわかった時は、すごく嬉しかったです。姉妹愛、初恋、故郷への想い……。初めから終わりまで、登場人物達の青さに胸がきゅうっと締め付けられます。わし掴みです。

アフレコの際には、あまり声優のお仕事の経験がなかったので、不安が大きく緊張していましたが、長井監督に『空青』の世界観に連れて行っていただきました。この作品に出逢えて本当に良かったです。切なくて不思議な2度目初恋の物語に会いに来て下さい。

【相生あおい役:若山詩音】


相生あおい役に決まりましたとご連絡いただいた時には、本当にびっくりしたと同時にとても嬉しくなりました。アフレコの際には、自分が喋っているときに聞こえる声と画面の向こう側で聞こえている声に違いがあり、難しなと感じると同時に、もっと演技の勉強をしなくてはと感じる現場でした。

そんな中で、私の足りない部分は長井監督をはじめ、スタッフの皆様、そして共演させていただくみなさんに導いていただき、あおい役をやりきることが出来ました。

【新渡戸団吉役:松平健】


新渡戸団吉役は、非常にインパクトのある役で面白いなと思いました。本作の中で色々とひっかきまわしたりする役です。内容的にも、大変切ない話で、姉妹愛や現代と過去の融合みたいな、不思議な面白い作品に参加できるというのも大変嬉しかったです。

久しぶりのアフレコでしたので、長井監督の思われていた通りに出来たかわかりませんが、私なりに役を作って楽しみました。劇中での歌唱シーンもありますので、そちらも楽しみにしていただければと思います。

【長井龍雪監督】


吉沢さん、吉岡さん、若山さんともにオーディションにて決定をさせていただきました。吉沢さんは元気な高校生のしんのと、やさぐれた31歳の慎之介という、同一人物でありながら年齢の違うふたりを、キャラクター性を理解して見事に演じ分けてくださいました。オーディション段階では、同じキャストで年齢が違うキャラ同士の掛け合いを演じ分けるイメージが固まっていませんでしたが、吉沢さんの演じ分けを聞いて答えに辿りつけました。

吉岡さん演じるあかねというキャラクターは、両親が事故で亡くなり若い頃から苦労しているキャラクターなのですが、母親のような落ち着いた一面だけではなく、姉としての可愛らしさも感じられる演技をしてくださる方が良いなと思っていたのでオーディションでお聞きした時に柔らかな声と演技がぴったりだと思いました。

若山さんはオリジナルアニメ映画のメインキャラクターとして初めてのキャスティングとなりますが、澄んだ声質と一生懸命な演技が、不安定な時期の高校生あおいというキャラクターにマッチしていると思いました。

松平さんが演じられた新渡戸団吉というキャラクターは、この映画のバイプレイヤーであり狂言回しの役どころです。物語にとっては必要不可欠のキャラクターで、大物演歌歌手という背景から、役に説得力を持たせられなければ作品全体の格が下がると思いましたので、説得力を持たせるために松平さんが持つ存在の力、「格」をお借りしたいと思いお声がけをさせていただきました。

皆様とこの作品でご一緒できることをとても嬉しく思っています。

出演:吉沢亮 吉岡里帆 若山詩音 / 松平健
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里 キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
制作:CloverWorks 製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY
配給:東宝


(C)2019 SORAAO PROJECT
《MoA》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集