理想の兄キャラといえば?「鬼滅の刃」炭治郎ほかハイスペ&優しい&頼れる兄に支持!注目のトップは…【兄の日】 | アニメ!アニメ!

理想の兄キャラといえば?「鬼滅の刃」炭治郎ほかハイスペ&優しい&頼れる兄に支持!注目のトップは…【兄の日】

アニメ!アニメ!では「理想の兄キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
  • 『ワンピース スタンピード』最新ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
  • 「鋼の錬金術師」(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『劇場版 Free!-Road to the World-夢』キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
6月6日は兄の日。

マンガ家の畑田国男によって提唱された記念日であり、3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメにもさまざまな兄キャラが登場します。問題ばかり起こして呆れられているお兄ちゃんもいますが、やはり憧れるのはみんなから頼りにされている立派なお兄ちゃんです。「こんな人が兄だったら……」と思わず憧れてしまう理想の兄キャラは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「理想の兄キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月23日から5月30日までのアンケート期間中に167人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■義兄弟やマフィアの兄貴も上位に!


1位は『魔法科高校の劣等生』の司波達也と『ワンピース』のポートガス・D・エースが同票。支持率は約5パーセントでした。

司波達也はヒロイン・深雪の兄。「妹を溺愛しているところが素敵! 顔がイケメン、強い。すべてが尊い」や「妹のことを何よりも大事にしてる完璧すぎる達也さんみたいな兄が欲しかった」と絶対的な力と優しさを持つところが人気です。

「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
ポートガス・D・エースは主人公であるモンキー・D・ルフィと義兄弟。「血の繋がりはないが、固く深い絆で結ばれていてとても弟想いなところがいい」や「『来いよ“高み”へ』という台詞にシビれた」など、ルフィを導く重要キャラとしてファンの心に残っています。なお8位には同じく義兄弟のサボもランクインしています。

3位は『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックと『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のプロシュートが同票でした。
エドには「弟であるアルのことを一番に考えてることがすごく伝わってくるから」や「弟のために体を張っている姿に感動する」とこちらも弟を大切にしている良き兄です。
プロシュートはギャング組織・パッショーネの暗殺チームのメンバー。面倒見が良く、暗殺チームのペッシからは兄貴と慕われています。「時に厳しく、時に優しさがある頼り甲斐のある兄貴です」や「こんなに背中が広い人はいない」と敵役でありながらファンを魅了しています。

「鋼の錬金術師」(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
「鋼の錬金術師」(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003

■ そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』竈門炭治郎には「鬼になった妹でも可愛がる優しいお兄ちゃんです!」や「妹のためにあんなに必死に頑張るなんて、そんなお兄さんはなかなかいない」。
『Free!』橘真琴には「普段はおっとり系なのに、ピンチのときは頼りになるのが好き!」や「岩鳶水泳部でもお兄ちゃん的存在だったから!」。

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
『劇場版 Free!-Road to the World-夢』キービジュアル(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
『ノーゲーム・ノーライフ』空は「ピンチでも戦況を変えて勝つところがカッコイイ」、『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』速杉ハヤトには「みんなをまとめるリーダーという一面があって良い兄キャラだと思う」との声がありました。

今回のアンケートでは義理の兄や兄貴分のキャラクターなど、血の繋がっていない兄にも投票が寄せられました。尊敬できる兄たちが揃ったアンケート結果となりました。

■ランキングトップ10


[理想の兄キャラといえば?]
1位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 エドワード・エルリック 『鋼の錬金術師』
3位 プロシュート 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
5位 うちはイタチ 『NARUTO -ナルト-』
5位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
7位 橘真琴 『Free!』
8位 木之本桃矢 『カードキャプターさくら』
8位 サボ 『ワンピース』
10位 飯田天晴 『僕のヒーローアカデミア』
10位 坂田銀時 『銀魂』
10位 空 『ノーゲーム・ノーライフ』
10位 松野おそ松 『おそ松さん』

(回答期間:2019年5月23日~5月30日)
次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集