声優・石田彰&芸人・石田明、Wイシダ朗読劇「USHIROMUKI」初日公演を終えて…インタビュー到着 | アニメ!アニメ!

声優・石田彰&芸人・石田明、Wイシダ朗読劇「USHIROMUKI」初日公演を終えて…インタビュー到着

声優・石田彰とお笑い芸人・石田明(NONSTYLE)が声で魅せるWイシダ朗読劇『USHIROMUKI』が、5月11日より東京公演をスタートした。初日公演後に敢行されたインタビューでは、2人の“イシダアキラ”が作品に対する取り組みからその関係性まで語り尽くした。

ニュース
注目記事
Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
  • Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
  • Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
  • Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
  • Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
  • Wイシダ朗読劇『USHIROMUKI』
声優・石田彰とお笑い芸人・石田明(NONSTYLE)が声で魅せるW イシダ朗読劇『USHIROMUKI』が、5月11日より東京・かつしかシンフォニーヒルズにて東京公演をスタートした。初日公演後に敢行されたインタビューでは、2人の“イシダアキラ”が作品に対する取り組みからその関係性まで語り尽くした。

まず初日公演を振り返って、明は「最初は緊張しますよね~。ですが、笑ってもらえるところは笑ってもらえましたし、お客さんがちゃんと物語についてきてくれている感じがしたので、よかったと思います」とコメント。


公演の様子
彰は「内心初日の舞台は“公開ゲネプロ(通し稽古)みたいな形で観てもらうことになるかも”って失礼なことを考えていたんですけど、でも、僕ら出演者だけではなく、スタッフ全体の動きも、本番の舞台として観てもらえるだけのクオリティーにはなったなと感じていて、ホッと胸をなでおろしています」と回想し、これには明も「すげー分かります(笑)」 と同調する。

2人とも脚本段階から携わっていたそうで、その程度について明が「骨組は関わっていますよね」と答えると、彰は「僕の中ではお話を作る中に関わった意識はないんです」としつつも、「まったく内容が決まっていない段階で会議をした時に、好き勝手に案を出して、茶々を入れた一人みたいな感じですね」と続く。


すると、これには明が「そんなことないです。石田さんは、演じ手としての見方が一番しっかりしてらっしゃると思うんです。僕は作り手の意見に寄ってしまうので、引いた外から見ていた感じなんですけど、石田さんはポイントで自分の持ち場のところをすごく見てくださっていました」とフォローを入れた。


また、登場人物を演じて共感する部分については、彰が「役の中のセリフで“人と関わることで痛い思いをするくらいだったら、関わらない方がいい”というニュアンスのセリフがあるんですけど、僕は“人と関わって面倒なことになるくらいだったら、その関わりはなくていいや”って思う方なので、微妙にずれてはいますが、そういう発想の仕方は分かるなって思います」と回答。


公演の様子
本作は朗読劇だけに“声だけで演技する”作品だが、これについて「難しいんですよ。石田さんの横で演るというプレッシャーはヤバイ」と述べた明は、彰の演技に「めちゃくちゃすごいですよ。“音”が幅広く出て、引き付ける手段がいっぱいあって“こりゃ敵わんなぁ”と。“え?”っていう一言でも、先に声を擦れさせて、はっきり裏返しながら言う……とか、いろいろあって、稽古見ていて面白いなぁと思いました」と感嘆の声をあげた。

W イシダ朗読劇『USHIROMUKI』は、5月18日より大阪公演も開催予定。2人の息のあったやりとりにまさかの展開、趣向を凝らした舞台演出など、見どころ盛りだくさんのステージに注目だ。

W イシダ朗読劇『USHIROMUKI』
【大阪公演(全3回)】
5月18日(土)開場 17:30 開演 18:00
5月19日(日)<1回目>開場 12:30 開演 13:00
       <2回目>開場 16:30 開演 17:00
会場:COOLJAPANPARK OSAKA TT ホール
チケット:前売 6,500 円/当日 7,000円
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集