三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「銀魂」坂本辰馬を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

三木眞一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「銀魂」坂本辰馬を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「薄桜鬼」(C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 」(C)創通・サンライズ
  • 『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』メインビジュアル(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2018 ピカチュウプロジェクト
  • 「〈物語〉シリーズ」(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
  • 「頭文字D Fifth Stage」(C)しげの秀一/講談社・ウェッジリンク
  • 「劇場版 幼女戦記」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
  • 「フルメタル・パニック! Invisible Victory」(C)賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4
3月18日は三木眞一郎さんのお誕生日です。

三木眞一郎さんは1990年ごろから現在まで第一線で活躍中。第4回声優アワードでは助演男優賞、第8回声優アワードでは声優という職業を広めた人物に贈られる富山敬賞に輝きました。2019年も『劇場版 幼女戦記』などの話題作に出演されています。

三木眞一郎さん
なおアニメ!アニメ!では劇場アニメ『楽園追放 - Expelled from Paradise -』の公開時にインタビューを行い、作品や役柄の魅力について語っていただきました。

「楽園追放」監督から熱烈ラブコールで出演 釘宮理恵さん、三木眞一郎さんインタビュー-前編-
https://animeanime.jp/article/2014/11/02/20717.html

釘宮理恵さん、三木眞一郎さんインタビュー-後編- 「楽園追放」“大人の女性が16歳の女の子の姿”
https://animeanime.jp/article/2014/11/02/20719.html

そこでアニメ!アニメ!では、三木眞一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月5日から3月12日までのアンケート期間中に207人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『薄桜鬼』偉人モチーフのキャラが人気


1位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約16パーセントでした。新選組副長の土方歳三には「まさに鬼の副長という声や、雰囲気が優しくなったときの声を綺麗に演じ分けていたから」や「誰よりも仕事に厳しく、そして情のある姿が三木さんご本人に似ていてカッコいいと思ったから」と己の信念を貫く姿が人気を博しています。

「薄桜鬼」(C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
「薄桜鬼」(C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
2位は『銀魂』の坂本辰馬。支持率は約14パーセントでした。快援隊を立ち上げた坂本辰馬には「ギャグもシリアスも完璧。独特の笑い方や土佐弁もナチュラルで、お芝居なのにリアルな人間の生命を感じるから本当にすごい。流石!」や「出演されている回がすべて面白い」といったコメントが集まっています。歴史上の偉人をモチーフとしたキャラクターがワンツーフィニッシュを決めました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトス。支持率は約13パーセントでした。ロックオン・ストラトスはディランディ兄弟のコードネームですが、兄のニール・ディランディへの支持が多数寄せられ、「頼れる兄貴としての魅力あふれる演技が初めて視聴したときから印象に残りました」や「“狙い撃つぜ”という決めセリフがカッコいい」とファンを魅了しました。

■熱いコメント続々!“軍人”キャラも多数


そのほか、4位の『ポケモン』コジロウには「悪役だけど情に篤く憎めない。実は優しくてポケモンに慕われる素敵なキャラです」、5位の〈物語〉シリーズの貝木泥舟には「ミステリアスでうさんくさいながらも、自分の根っこの部分にはウソをつかないカッコ良さに惹かれた」と、癖のあるキャラクターも上位に入りました。

そのほか、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のロイ・マスタング、『幼女戦記』のレルゲン、『フルメタル・パニック!』のクルツ・ウェーバーと、軍人キャラが多いのも特徴となっています。
さまざまなタイプのキャラが上位に並ぶ結果でした。

「劇場版 幼女戦記」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
「劇場版 幼女戦記」(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会

■ランキングトップ10


[三木眞一郎さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]
1位 土方歳三『薄桜鬼』
2位 坂本辰馬『銀魂』
3位 ロックオン・ストラトス『機動戦士ガンダム00』
4位 コジロウ『ポケットモンスター』
5位 貝木泥舟「〈物語〉シリーズ」
5位 ロイ・マスタング『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
7位 藤原拓海『頭文字D』(1998年放送)
8位 浦原喜助『BLEACH』
9位 レルゲン『幼女戦記』
10位 クルツ・ウェーバー『フルメタル・パニック!』
10位 萩原研二『名探偵コナン』
10位 結城晶『バーチャファイター』
10位 ヨージ『ヴァイスクロイツ』

(回答期間:2019年3月5日~3月12日)
次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集